2022/12/16

2022年の思い出

12月も半分が過ぎました。一年なんてややもするとただ無為に過ぎがちなので、公開した動画やMOD、ツイート等をもとに2022年を振り返ってみようと思います。

1月

2021年に始めたLayers of Fearのプレイ動画は更新頻度がめっきり低下。その無沙汰を埋める単発動画を撮るつもりで始めたMy time at Portia(きみのまちポルティア)に期せずしてドはまりし、1月と2月はずっとポルティアばっかりやってました。

私のツイートでしかポルティアを知らない人は乙女ゲーだと思ってるだろうけど、実際はポストアポカリプスの世界で狩猟採集農耕等によって素材を集めてものづくりして自身の工房や街を発展させるRPGです。出来はだいぶ粗削りだけど、ゲームの世界で生活するのが好きな人はきっと夢中になれると思います。デモがあるので気になったら試してみてください!

 

2月

ポルティアをクリアし、3か月ぶりの投稿となったLayers of Fearはこの#10をもって失踪中。

もう動画は打ち切ってブログで補完しようかなって思ってます。絵にまつわるあれやこれやを調べるのはすごく楽しかったんだけど、話が広がりすぎて動画にまとめるのが難しくなってしまいまして…。じゃあ絵の話はやめといてゲーム自体に焦点当てようかって言ってもゲームは所謂びっくりホラーなので…後付けの機械音声でリアクション芸なんかやってもなぁって…。せっかく視聴者の方が興味深いネタを提供してくれたり感想を寄せてくれたりしたのに申し訳ないです。広がりすぎた話を上手くまとめる技量も、機械音声でびっくりホラーを面白くする技量も無かったです。無念。

 

3月

3月はもっぱらSkyrimのMOD作りに勤しんでおりました。まずはこちら、妙な仕様に着想を得て作った滝行MOD、WaterfallMeditationです。

完成したら配布するつもりで試作版の動画(上記)を投稿したんですが、望外の反応を頂けた(みんなオッパイモ好きすぎやろ!)のが嬉しくて制作の励みになりました。ただ、足の届く滝つぼっていうのが意外となくて滝行スポットの選定に難儀した覚えがあります。そんな作業の最中。

このツイートの二日後にWaterfallMeditationが配布開始してるので、ネットで褒められたい欲に駆られて現実の何かしらが犠牲になったのは間違いないですね。それはさておき、この「すごい天才的なこと」っていうのがスタンプラリーの仕組みなんですが、確かに我ながら天才的でありつつ同時にものすごくバカみたいな仕組みなので中身を見たら「なんだよこれwwwあほくせーwww」ってなること請け合いです。機会があったら見てみてください。

WaterfallMeditationから2週間後にはスタンプラリーMOD第2弾となる御朱印帳Mod、PilgrimPassportを配布開始しました。こちらも制作中から多くの関心を寄せて頂き、配布開始してからは実際に遊んでくれた方が感想やスクショをあげてくれたりと、存分に承認欲求を満たすことができました。本当にありがとうございます!

そして大変畏れ多いことに、「Serana Additional Voice JP」というセラーナ日本語音声会話追加MODの作者様がPilgrimPassport用の新規台詞を追加するパッチを作ってくださいました!
Serana Additional Voice JP (Skyrim Special Edition Mod データベース)
なにこの謎の技術!すごい!ありがとうございます!

さらに大変嬉しいことに、youtubeチャンネル「こちふかば ♣︎スカイリム放浪記」様にて御朱印集めの旅を動画シリーズにしていただいております!

自分がMOD作ってて一番幸せなのは実際に遊んでくれてる様子を見てる時なんですよ。まじ作ってよかった!!めっちゃご利益あった!!!

 

4月

2019年にLE用MODとしてリリースし、2020年に不具合のおそれにより配布停止したメリ玉お散歩MOD、Follow in DrovesがSE用として復活しました。

おしゃべりで健気なメリ玉に癒されてください。

 

5月

ポルティアの続編、My Time at Sandrock(きみのまちサンドロック)のアーリーアクセスが開始。以降現在に至るまでずっと遊んでいます。すでにプレイ時間はCiv5やCities:Skylinesといった名だたる時間泥棒ゲーを優に超えました。新天地でのぐりちゃんの活躍をどうぞ見守ってください。

ゲームとしては前作ポルティア(2019年発売)からものすごい進化してて「たった3年でここまで変わる!?」ってぐらい諸々が良くなってます。世界観もより解像度が上がりました。随所に見られるポルティアとの繋がりも嬉しいけど、まだ見ぬ他の土地への憧憬も募る一方です。ここのデベロッパーがめちゃくちゃ儲かっていっぱい続編だしてくれますように…!!

 

6月

ニコニコのアカウントを統合するべく、別垢で上げてた50本ほどの動画を削除して本垢にて再投稿しました。一部の方におかれましては数日間にわたり通知を荒らすことになってしまい大変ご迷惑をお掛けしました。申し訳ないです。

 

7月

久しぶりにニコニコに動画を投稿しました。

これまでも数秒程度のアニメーションなら動画用に作ってたんですが、ここまで長いのは初めてだったんでこんな出来でもだいぶ達成感あります。一応口パクも作ったんだけどそっちは全然ダメでした。「ようSkyrimでやるわww」って感じで大目に見て頂けると助かります。

 

8月

ロマンスの神様に味を占めて、Skyrimで踊らせてみた動画を濫造しました。

 

TikTokなら短くて上半身だけの動画多いから簡単そうって思ったんだけど、そうなると口パクとか表情に比重がいってSkyrimのキャラでやってもいまいちな感じに…。ムアイクには歌詞じゃなくて適当な長めの台詞を喋らせてます。口パクわざわざ作ったところでどうせシンクしないし動いてればいいやって。

 

元ネタに倣って先生と生徒たちで踊らせたかったんだけど力尽きました。素体を複数表示したり編集画面の背景にトレス元の動画を流す方法を学びました。そして綺麗さっぱり忘れました。

 

この振り付けがあきら様だって知ってめちゃくちゃ感動しました。テクノブレイク踊ってたあのちびっ子が立派なお姉さんになって…;;

 

実は踊ってみた動画大好きなので、あのキャラにあの曲をあの振り付けで踊らせたいって欲望は果てしないんですが、作ったところで苦労のわりに出来が良くないって現実を突きつけられてしまったので今後は妄想で満足しておこうと思います。

だいぶ後になって気づいたんだけどアニメーションは30fpsで作ったのにゲームは60fpsだったや。ちゃんと合わせてたらもうちょっと上手に見えたかなぁ。

 

9月

ポーカーとブラックジャックができるカジノMOD、CasinoRatwayRatを作りました。

豪華絢爛なカジノを作る内装デザインのセンスが無かったため狭く薄汚い闇カジノになり、カードゲームの仕組みが完成した時点ですっかり気が済んでしまったため他の実装予定だった要素(景品、ディーラーのリアクション台詞、ガサ入れ、タタキ等々)はばっさりオミットとなり、結果として何か物足りない中途半端なMODになってしまいました。せっかく相談に乗ってもらったり助言をもらったりしたのに申し訳ないです。でもカードゲームそのものは我ながら本当に良い出来なんですよ。スクリプトの新しい技(?)も覚えたので今後どこかで活かせたらいいなって思ってます。

 

今年作ったMODは以上です。各MODの詳しい説明やダウンロード先へのリンクは【Skyrim MOD置き場】にまとめてるのでそちらをご参照ください。SE用MODは基本的にそのままAEでも使えるはずですが、PilgrimPassportはCCコンテンツのサバイバルモードが有効になってると正常に動作しません。どっちかを諦めてください。

 

10月

10万再生だって!すごい!ありがとうございますー!!ちゃんと完結させたいと思ってはいるんだけど、今は全然やる気が起きないし起きる気配もない感じです。困ったわねぇ。

 

11月と12月はサンドロックしかしてないので割愛。他に今年遊んではまってたゲームはXCOM 2、Slime Rancher 2、Hand of Fate 2、ENDLESS Space 2でした。2ばっか!サンドロックも実質2だし!

 

総括

ポルティアとサンドロックにどっぷりはまった一年でした。おかげで毎日楽しかったです。あと何度でも言うけど作ったMODにたくさん反応を頂けてすごく嬉しかったです。来年も何かにはまったり何かを作ったりして楽しく過ごすんだと思います。また何かやってんなーって温かく見守っていただけると幸いです。

それでは、少し早いですがよい年末年始をお過ごしください。

0 件のコメント: