2016/11/10

ポテマのあれこれ

狼の女王が一段落したのでその辺の気になったことをあれこれ書いてみます。

クエスト『狼を呼びし者(MS06Start)』及び『狼の女王の目覚め(MS06)』は当初の予定より路線変更があったみたいでその残骸がちらほら見えました。まずこちら、第三十九夜のシビルの台詞です。

お気付きの方もおいでましたがこちらは没台詞でございます。

当初の予定では、ウルフスカル洞窟制圧後ブルーパレスに報告に行くとシビルに「ウルフスカル洞窟で何をしたのですか?」って話し掛けられるはずだったみたいですが、プレイヤーがシビル無視してファルクの方に行っちゃう(?)とかなんか諸般の都合で没になったっぽいです。

こちらのスクリプトによるとシビルとの会話後にメイドの叫び声が聞こえて何やら寸劇が始まる予定だったようですね。
只事ではなさそうなので非常に気になるのですが、MS06Scriptにも

int Property MaidScream  Auto  Conditional
{Used for the MS06BystanderScene}

とだけで特に目ぼしい記述はなく、MS06BystanderSceneも削除されたのか元々作ってないのか見つからず。結局詳細は分からず終いでした。
ただ、クエスト『狼の女王の目覚め』中にウナにエイリアス(クエスト中特別な振る舞いをする場合に与えられる役柄みたいなやつ)が与えられているので、この悲鳴を上げるメイド役はウナがやる予定だったっぽいです。この役柄には「ペラギウス棟のドアの前まで歩いていけ」っていう指示も付いてました。あと MS06UnaWaitForPlayerMarker っていうマーカーがエリシフの玉座前に設置してあったりして(なんでただの端女がエリシフの御前に?)残骸は色々見つかるのですが、これだけでは何が何だかさっぱり…。

ペラギウス棟からポテマカルトが攻めてくるとか、ポテマがエリシフに乗り移るとか、なんかそういう構想があったんですかね?

というわけで、ポテマクエでの出演シーンがカットされてしまったウナですが、他にも出番が無くなった人や物が幾つかあったのでご紹介いたします。

まずはこちらのヘンリックというノルドの男性。



※デイドラ文字はこちらを参照しました。

このかっこいい本、残念ながら内容までは見つかりませんでした。
ただ、ウルフスカル洞窟制圧後のファルクさんとの会話(PC「死霊術師が、ポテマを召喚して拘束しようとしていた」 ファルク「ポテマ本人を?阻止したんだろうな、お願いだからそう言ってくれ」)のTopicIDが MS06FalkBookReturn0 ってなってるので、本来はウルフスカル洞窟でポテマ召喚の儀式をしていたことの証拠品として持ち帰る予定だったのかなと思います。


ウルフスカル洞窟からポテマが逃げる場面のスクリプトにも「死霊術師たちが死ぬ or 本を取得するとポテマが逃げるシーンを開始する」との注釈がありました。


このシーンのポテマの没台詞と冒頭でご紹介したシビルの没台詞から類推するに、開発段階ではウルフスカル洞窟を制圧した時点で「PCのせいでポテマが束縛から解放された」って事は明白になっていたみたいですね。製品段階ではその事実を語るのはポテマ本人だけになっています。お陰でファレンガーの首は繋がりました。よかった!

没台詞といえばもう一つ、ポテマ死亡時の台詞として「いや! もうやめて! もう二度とゴメンよ!」って音声が収録されていました。ゲーム中に死ぬのは「ポテマの遺体(dunMS06PotemaSkeleton)」であって「ポテマ女王(MS06Potema)」ではないのでこの台詞を聞く機会はありません。あの狼の女王がここまで形振り構わず命乞いをするなんて…彼女の死後の魂はどんなところに居たんでしょうね…。
さらに気になるのは、ポテマの台詞は全てリバーブがかかった状態で収録されているのにこの台詞だけは無加工ということ。そしてTopicIDがMS06CultistDeathってなっていることです。信奉者の死霊術師に憑依したポテマと戦う予定があったのかな?

いやーなんかもう妄想のネタが尽きません!第十八夜のコメ返しにも書いたけどポテマにもこのクエストにも特に思い入れとかなくて、ただソリチュード再訪の口実として利用しただけって感じだったんですが…。
ポテマの背景とか影響力とか考えるとただのサイドクエストにしとくには本当に惜しいですよね。TES次回作以降にも何らかの形で登場してほしいです。
悪しき死霊術師の結社によって頭蓋骨が盗まれたりしてほしい。そしてなによりあのかっこいい本を実装してほしい。あ、本といえば…なんで祭壇に『避難民たち』が固定配置されてるんでしょうか。召喚のスキル本ならまだしも、あれ軽装ですよね。ポテマカルトが深淵の暁と提携してた可能性が…あかん、いよいよもって妄想が止まらない…!


【2017/01/20追記】
ポテマ絡みで言い忘れてた事があるのでここでちょっとご紹介。わりとどうでもいい事なのですが…。

声の揃わなさに定評のあるポテマカルトの皆さん。緊迫したシーンのはずなのになんか今一つな感じになっています。音声ファイルの都合とかAIやスクリプトの更新のタイミングとかで上手く揃わないのかな…と思っていたんですが、こちらをご覧ください。

ウルフスカル洞窟でのポテマ召喚シーンの台本です。小さくてよく見えないと思うので拡大します。

お分かりいただけるだろうか?

台詞の始点がわざとずらしてあるんです。つまり、ポテマカルトの皆さんの声が揃わないのは台本通りにやった結果という事なんです。なんやそれ!

以上、どうでもいい話でした。

0 件のコメント: