2018/04/23

墓85

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第八十五夜

ステンヴァールと行く思い出の夜 第四夜(2015年12月末)から続いた禁じられた伝説クエもついに大詰めを迎えました。果たしてファレンガーは太古のアークメイジ・ゴールドールの富と知識と名誉と力の源を手にすることができるのか…。私利私欲に塗れた最終決戦が幕を開けるッッ!

以下コメ返。


これ動画付き解説はじめてみた

動画説明文にも書きましたが第二十一夜の再編集なのでそちらで完全版をご覧いただけます。



ここの鍵わかりにくいねん。。

思い出の夜 第五夜でゲイルムンドの間やってる時も「鍵に気付かなくて苦労した」とか「フスロダしたら鍵どっかいった」ってコメントありましたねー。ゲイルムンド中ボスにして鍵をドロップアイテムにしてくれればよかったのに。永遠に不寝番しろって言われてんのになに暢気に寝てんだよ!!



そんな金持ち学者先生に良い投資先があるんだけど、ちょっとソルスセイムまで来てくれない?

ノルド初の偉大なる付呪師の墓とか言われたらファレンガーほいほい出資しそう。



いつも読み捨てちゃうメモの類も歴史的価値あるんだろうね

ねー!これもしかしてハラルド王が書いたんかな?とか思うとワクワクしますよね!



むりやり登山で入れた記憶がある
登山でいけるかと思いきやバリア地帯

スカイヘイヴン聖堂外周には見えない壁(CollisionMarker)があるのでクエスト開始前に登山で侵入することはできません。メインクエスト『アルドゥインの壁(MQ203)』がSTAGE200になった時、ジャーナルでいうと
 完了:スカイ・ヘイヴン聖堂に向かう
 アルドゥインの壁の秘密を知る
ってなった時に見えない壁が消えるようになってます。壁が消えた後だったら登山でも行けるかな?


ファレンガーが喜ぶ本が置いてあるのにね

『ドラゴンのマップ』ですよね!本編でその本の内容に触れることができないのでおまけでちょくちょくご紹介させていただいております。



理知的とは思えぬ崖の下り方

「お前のそういうとこやっぱノルドだよな」みたいな事ファレンガーに言ったらすごく不機嫌になりそう!



子育て失敗というと偉大なる首長もヤバそうwww

年相応に無邪気なのはフラザーだけですよねぇ…。

ダグニーのわがままをなだめてるシーンはしっかり者のお兄ちゃんって感じで、このまま立派な青年に成長してくれそうです。でもフラザーが立派に成長して首長からも民からも理想的な後継者って褒めそやされるようになると、それにつれてネルキルの闇が深くなっていきそうで心配です…。いつか充分な力(公式訳は“代理人”、オリジナルは“agency”)を得てエボニーブレイドを手にした時、その刃は誰の血で染まるのか…。あと前も言ったけどネルキルはジョリックと出会ってほしい。ぜったい面白いことになると思う!



トキの心労を思うと同情を禁じ得ない
世紀末兄弟wwww
次男が本物だ
あぁそういえば前は天才の方だったね、真ん中の写真

ん~!?なんのことかなフフフ…

ハラルド王の三男OlmgerdはTES3で彼の墓に行くクエストがあるみたいですよ。

かつて この土地を 支配していた Nord の事を 知ってるか? あの Dark Elves が nix の皮を 着て 火の周りで しゃがんでいた頃の 事を? Harald Hand-Free の息子達が Tamriel の北海岸一帯を 支配していた the First Age, Skyrim Conquests (征服)の頃 の事を? あんた 知らんだろうが, Harald の私生児 Olmgerd the Outlaw は, Nord 領主の 息子として 母岩( the mother rock )の とある墓 深く, 彼の船の中に 埋葬されたのだ.
もちろん 彼と 一緒に Stormkiss も埋葬した. Stormkiss とは Olmgerd の持っていた enchanted battle-axe の事だ.
(翻訳は有志作成日本語化MOD)

the Outlaw の二つ名はモロウウィンドのダンマー(レスデインのチャイマー)によるもので、スカイリムのノルド的には英雄だった可能性もありますね。動画が終わったらTES3もやりたいなー。



ハラルド王もランダガルフの小手パクッてるし人格はどうだろう

何の事か分からんかったからググったら過去作に登場したアーティファクトなんですね!

TES4のゲーム内書籍『Tamrielic Lore』より。しとしん版日本語化MODを使用しているため公式訳とは異なります。オリジナル版は “ King Harald respected this great hero and took Randagulf's gauntlets for his own.” で公式訳は「ハラルド王は(中略)ランダガルフの籠手を自分の物にした」ってなってるのかな?パクったんじゃない!永久に借りてるだけだ!動画が終わったらTES4もやりたいなー。
このランダガルフの拳は素早さと腕力が上昇するユニークアイテムとしてTES3に登場するみたいですね。

今さら気付いたけどTES3って腕装備左右別々なんだ…。

ご覧の通り過去作(とオンライン)の事はロクに知らないので何か面白そうなネタあったらまた教えてください!とは言え持ってるのは3,4,5だけなんで自力で調べられるのはその三つだけですが…。



ここ敵居ないのになんで血まみれで死んでるんだろうな 落ちたのか?
上から落ちたんじゃないかな?

なるほどー!自分も不思議に思ってたんですよー。仲間に裏切られたんだとしたら何でエメラルドの爪がそのままなんだろう?とか、下の池でプカプカしてるスケルトンと相討ちになったのかな?とか。上の穴から落ちて死んだっていうのが一番納得いきますね!コメントいただいてからブリークフォール墓地の穴みたいにロープぶら下がってないかなーって見に行ったけど、残念ながらここには無いようでした。でもぜったい転落死だと思う!すっきりした!ありがとうございます!



王「か、書いたのは右筆だから・・・」

書記のことを右筆っていうんですね!勉強になった!ゲーム内書籍には度々書記官って文言が出てきますし、『ウルフハース王 五つの歌』には “彼のスゥームが非常に強かったため、口頭で宣誓をするわけにいかず、誓いの儀は書記を介して実施されたとされている。” なんて記述もありますし、タムリエルに於いても欠くべからざる役職なんでしょうね。これや『封印の書』とかもガチで右筆によるものなのかも!


これほんと困るよな。目を凝らさないと見えん
左上にちっさく描くのが癖とか嫌だ
文字大きさがちいさいと自分に自信がないんだとか
英語版でもこんな書き方なんだろうか
ファレンガー目細めて読んでそうw

Switch版とかウィンドウモードでやってる人とか大丈夫なんでしょうかコレ…。ゼニアジにはフォントサイズ変える権限なんてない(多分)ので英語でもこんなんです。

でも漢字仮名交じりの日本語よりはマシですかね?



ここここ
こここここ
こ が多い

ほんまや!言われたら気になって仕方ないやんか!ところでこの『太古の勅令』、手書きフォントになってないですね。文字サイズといい、さては製作者ゲーム内で確認してないな?



サールザルのアミュレットと外見同じなのが気になる

サールザルのアミュレットはジリクを封印してたんだし外見同じでも特に不思議ではないかなーって思います。ゴールドールアミュレットと同じ見た目なのは他にもカイネの記章(古きノルドの伝統である“カイネの聖なる試練”のご褒美)、古代ノルドのアミュレット(ファルクリース首長の家に飾ってある何の変哲もないただの宝飾品)があります。昔のお守りといえばこのデザインって感じなんでしょうね。


アミュレットは老朽化したのか
あの効果じゃ村を焼き払えるとは思えないし相当劣化してそう
何千年だものな…全盛期の何分の1やら

今と同じ効果なら封印しないといけない程の物でもないし、昔は分割されたアミュレットでも強力だったのかなーって思いました。



ゴールドール三銃士を連れてきたよ!

しまった!兜がないとどれが本物か分からん><



No Magic Ninja Dodge mod入れたら謎の横スライドは防げるよ

ごめんなさい!スライド回避のことじゃないんです!以前フォルガンスールのミクルルと戦った時(墓巡り第20夜)お供で素手のドラウグルが出てきたんですが、そいつらが拳を構えて移動する時に本来動くはずの脚が動いてなかったんですよ。脚動かさずにスイ~って左右にホバー移動してたんです。なかなかシュールな光景だったんで動画でお見せしたかったんですが、いざ本番となると早々に決着がついちゃったので全然分からなかったですね。紛らわしい言い方してすみません!

No magic ninja ai dodge は説明文見る限りDodgeChanceの値を0にするだけのシンプルさが売りのMODみたいなんでアニメーションの修正とかはないですね。てかGameSettingの値を変更するだけならコンソールでもできないのかな?「SetGameSetting fCombatDodgeChanceMax 0.0」とかじゃ駄目なのかな?ちょっと試しにやってみますね。

ところであの理不尽なニュータイプ避け、CombatStyleで頻度を設定してるっぽいんですよ。じゃあめっちゃ避けまくるCombatStyle作ってサーベルキャットに付けたらアムルアムトできるやん!もういっそのことSKYRIMで最終試練やろうや!
・獣人王オーガチャンピオン → 武装したトロール
・甲殻戦鬼グレンデル → マッドクラブかシャウラス
・不滅の巨人フローズンボディ → フロストトロールかカースターグ
・大陸亀ザラタン → 
・世界樹キング・モク → スプリガン
・島魚ジャスコニィ → スローターフィッシュ(でかくする)
・草原の支配者恐竜 → 
・破壊獣デストロイヤー → 氷の精霊(赤くする)
・霊獣アムルアムト → サーベルキャット
・始祖飛竜ウィルムファウンダー → ドラゴン
・将魔アラストル → ガーゴイル
・ゴールドドラゴン → ドラゴン

どうしようSKYRIMに亀いない!ザラたん!恐竜もどうしよう。ドラゴンでいいかなぁ。スカイリムにおける草原の支配者ってことでマンモスでもいいかなぁ。あとレフトハンドソードとメチスの手甲はなんとかなりそうだけどエリスの弓(夢想弓)はどうすりゃいいの…。なんかこういう妄想してるのすっごい楽しい。



アバジャックwwww
アバジャックは鈍器だった・・・?
まさかのアバジャックww

なんで立て続けにアバジャックになってんの!?もしかしてESOではアバジャックになってんの!?とか思ってぐぐってみたけど別にそんなことはなかったぜ!まじでなんでなん!?


ワバジャック(物理)持ったまんまだったんだw
まだそれ持ってんのかwww
茶番用のワバジャックそのままかww

もう消しちゃってたから作り直したぜ!さいわいメッシュだけは捨ててなかったぜ!



体力上げないと弓持ち略奪団で即死

動画にはしてないですが、ホワイト川料金所ことヴァルトヘイムタワーの前を通りかかった時に山賊がリスポーンしてたけど面倒くさいからスルーしようとしたら遠くから射貫かれて即死しました。まじで弓こわい。



馬鹿め!そっちは本体だ!

柱の陰からヌッと出てきた時「あかんこれ本物やー!!」って思ったけど逃げれんかった><



麺屋ゴールドール
頭にタオル巻かなきゃ
こだわってそうw

ラーメンならぬつけ麺三銃士だった!



精霊「(´・ω・`)」
精霊(´・ω・`)
どんどん精霊がやさぐれていくw

最初は本当に名前を付けてあげようって思ってたんですが、めっきり登場機会がなくなりショートカットからもリストラされ存在を忘れていました。ごめんね!使い魔がインターセプターだからFFの何かにしたかったけどイフリートって感じじゃないしなぁ…。でも召喚の詠唱はFFTのイフリートでしたね。

どうしよっかなぁ…。ずっと名無しだったからナナちゃんとかでいい?



連打で喰らって、3兄弟が立ってる台座まで吹き飛ばされたんだけど、あれ片側通行で出られなくなっちゃうのだ。
俺もここ乗っかっちゃって出られなくなったなぁ…
やっぱハマったか、tcl使わないと抜け出せない
そうなんだよねココ
tcl使っちゃいなYO!
フスロダはこれがな
だよねーw
同じ事しましたww
あるあるw
戦闘終わったら出れますよww

同じ目に遭ったって人が多くてなんか嬉しかった!ここの見えない壁めっちゃ薄いんですよ!こんな所でフスロダされたらそら監禁事件多発するわ!ちなみに前述のスカイヘイヴン聖堂の見えない壁ですが、こちらは壁っていうよりクソでかい直方体がズドーン!って置いてあるのでたぶん木の皿とかでも抜けられないと思います。初回は正規の手順で入りましょう。



以上、2018/04/22までにいただいたコメントへの返信でした。ありがとうございます!

0 件のコメント: