2019/07/26

墓101

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第101夜

いつもたくさんの再生、コメントありがとうございます。

先日言葉の壁翻訳MODをアップデートしまして、以前上げたMOD紹介動画の内容も古くなってしまったので作り直そうと思ってます。というわけで『ファレンガーに言葉の壁を翻訳させるMODを作ってます』、『言葉の壁翻訳MOD更新しました』の2本の動画を非表示にしました。新しい紹介動画ができたらまたご案内します。

以下コメ返。


広告できないだと…

訳を話すと長くなるので3行でまとめると、
今までたくさんの宣伝ありがとうございまし


で、詳細は以下。

2016年に始まった当シリーズもお陰様で第100夜を超えまして、視聴者の皆さんともずいぶん長い付き合いになりました。というわけでもうだいぶ前から身内向けの内輪ノリな感じで動画を作ってます。そんなホームビデオみたいな動画にもかかわらず毎回たくさんの宣伝をしていただき、その宣伝効果でランキング入りという過分な評価も度々いただきました。このランキング入りについては皆様の応援をありがたく思う一方、面白い動画を探してランキング見てる人にとっては当シリーズみたいな内輪ノリ動画なんか目障りだろうなぁと申し訳ない気持ちもありました。かと言ってたくさんの人に楽しんでもらえる動画を作ろうという気には全くなれません。自分が楽しむこと以外一切考えておりません。ランキングの具体的な集計方法は分かりませんが、宣伝ポイントにかなりの比重を置いていることは明らかです(2019年5月時点)。つまり宣伝がなければ場違いな内輪ノリ動画がランキングに上ることもなくなるんじゃないかな、というわけで今回からニコニ広告による宣伝を許可しない設定に変更となりました。2019年7月現在はランキングの仕様が改変され、宣伝ポイントがランキングに影響されないようになったらしいですが、もう充分してもらったし第100夜まででキリもいいので今後も引き続き宣伝不可とさせていただきます。あと自分のブラウザではアドオンで広告非表示にしてまして、他人の広告は見ないくせに自分の動画は宣伝してもらってることに若干の後ろめたさもありまして。
ここでひとつお断りしておきたいのが、宣伝やランキング入りが嫌だとか迷惑だとか思ったことはないということです。ニコレポに宣伝されましたって出るたび「わぁい!」ってなったし、気の利いた返事はできなかったけど広告メッセージも嬉しかったし、初めて金枠付いた時も初めて100位以内に入った時もめちゃくちゃ感激しました。皆様の応援がポイント数や順位という具体的な数値として表れ、それが推移することで「たくさんの人が自分の動画に関わってくれるようになったんだなぁ」と実感することができました。本当にありがとうございます。最近はあんまりご期待にそえるような感じじゃないと思いますが、これからもSKYRIMタグの片隅で内輪でわいわいやっていけたらいいなって思ってます。理想は学校帰りの友達の家。



ブログ?で生存確認はしてましたが、うぽつです!

いえーい見てるぅー?



これやるやる
子供の頃道路の縁石の上あるいてたなあ
このぐるぐる回るの自分もよくやる
やるやるw

縁石とか白線とかまさにそんな感じです!やっぱりやるよね!これ共感してもらえてめっちゃ嬉しい!


ファレンガーどうでしょうとエッダ詩歌集mod入れさせてもらいました

ちゃんと動いてるかなぁ。何かあったら各MOD紹介記事のコメントかお問合せフォームからお願いします!(→ここ



※現在の所持金8438ゴールドに対して

それでもブリーズホーム余裕で買える金額

お金稼ぐのが簡単すぎて金銭感覚狂いますよねー。



そろそろ解像度1080pで見てみたい せっかくのグラがもったいない

動画だと綺麗に見えるかもしれないけど実際は大したことないんですよー。グラボが申し訳程度のやつなんでテクスチャはバニラだし描画範囲とか影の設定も低スぺ向けになってます。なので解像度上げると粗が目立つんじゃないかなぁ…。あと作った動画は全部保管してるから容量なるべく小さくしたいんです。期待外れでごめんよ><



小僧ww
エルフジジイキャラでも小僧呼びのブリ兄貴好き

わしゃあレッドダイアモンド戦争もオブリビオンクライシスも生き延びたんやぞって説教してやれ。ブリニョルフに限らず「誰がやねん!」って言いたくなる二人称(ひよっこ、若いの、お兄さん、お姉さん、お嬢さん、奥様など)ちょくちょくありますよね。キャラクリ項目に年齢あるんだからそういうの参照してくれたらいいのに。SKYRIMのNPCってPCの外見を意に介さなすぎじゃないですか?若い女キャラだとミカエルが言い寄ってくるとか、筋肉ムキムキキャラだったら追い剥ぎへの説得成功率アップとかしてほしい。



馬泥棒に荷担したのも今は昔…
メイビンの別荘に強盗殺人で馬盗んだ犯人をスカウトしようとするブリニョルフェ・・・

しぃーーーっ!



この王宮墓荒らし ほんとにいい性格だわー
基本墓荒しの公務員
まー、墓荒らしはやってるよなw

ははは墓荒らしちゃうわ!



うわー懐かしい、まだ鋼鉄装備の頃

懐かしいですねー!ファレンガーなんてまだ火炎使ってる頃ですよ。王宮魔術師(笑)



それでも泥で育ったレンコンは美味しいってことだな。(無知)

大体あってる!



音楽が泥棒のテーマじゃないか
ff6
ff6だったか聞き覚えあると思った

ど・ろ・ぼ・う?このアレンジもう本当にめちゃくちゃ大好きなんです! → Final Fantasy VI "Demake Some Money" By jaxx



チョコラータwww
そういえば今週そのシーンですねぇ

おお、そうだったんですか。なんてタイムリーな。



上質なサファイアはいつもマルカルスのディベラ聖堂で盗んでるな

衛兵さんコイツです!ちなみに今持ってる上質のサファイアは第99夜の暗殺者から手に入れたやつですが、こんな高価な宝石を前払いするなんて依頼人はお金持ちですね。一体何ックブライアなんだ…。



みんな大好きには異論は無い

マーラのアミュレット見せられたランキングかなりの上位になると思うんですよ。自分もそうだし海外のSKYRIMあるある動画でもネタになってたっぽいし。



スイートロールwww

言葉の壁巡りの時に置いたやつまだそのままだった!スウィ太郎大好きです! → 【ゆっくり】 ももたろう 【skyrim 昔ばなし】



オカンの方もキャラとしては結構好き。

メイビン様大好き。メイビン様も絶対私のこと好き。言わなくても分かるよ。



こんな表情もするのかwww
顔w
ムカつく顔w

Happy100%の時にこの表情になります。コンソール開いて対象をクリックして
mfg expression 10 100
ってすればOKです。「10」の部分は表情の種類で0から16まであります。「100」の部分は度合い(%)です。スクショ撮影時などにお試しあれー。



四次元殺法コンビ

良い子のみんな!バズってる豆知識やライフハック系ツイートに対して「へぇ、意外と知らない人多いんだな。常識だと思ってた」とか呟いてみたところで、お前がその件で注目や称賛を浴びることはできないぞ!あきらめろ!知ってたアピができる機会を与えてくれたツイ主に感謝するんだな!



けっこうクモが多いんだよな
リフトとモーサル辺りはクモ多過ぎや

こっちが身構える前に汁飛ばしてくるから大嫌い!



そのせいで当たり判定修正するMODもあったっけな

おお、ちゃんと修正MODあるんですね。こういうのって「気にしてたの自分だけじゃなかったんだ!」って嬉しくなります。遺跡のセプティム金貨を古銭に置き換えるMODとか超感動した!あと話したことないNPCは名前じゃなくて種族名が表示されるやつも!こういうの色々集めてぼくのかんがえたさいきょうのSKYRIMにしていくの楽しい!



この動物の乱戦はリフトって感じがする
リフトは自然が豊かで…もちろん猛獣も多い

キツネが死んでる…近くに肉食獣がいるかも…みたいなこと度々ありますが、本当にスカイリムを歩いてる感じがしてすごくいいですよねー!



スカイリムのドラゴンってご飯食べるの?
人は食べるっぽいけど
牛とかマンモスとかの食べかすみたいなのがあるところはある

固定ドラゴンのいる所によく骨とか転がってますよねー。食べなくても死ぬことはないと思うので、空腹とは別の欲求を満たすためとか享楽で食べてるんだろうなぁ。



もう終りが見えてきちゃったな

もうちょっとで終わりそうなのに全然進まない!必ず完結させますってお約束することはできませんが、完結できたらいいなぁ位には思ってます。動画作りはやりたい時にしかやらないので無理は絶対しないです。今までに投稿した動画は全て楽しんで作ったものです。苦労があったとしてもそれも楽しんでます。なので気が向いた時に気楽にみてくれたら嬉しいなー!続きはいつになるか分かんないけど。



この世界のドヴァキンはリバーウッドで木こりでもやってるのかな?

ファレンガーが居ぬ間にあの地図の前で撮影会に励んでいるのかもしれない。



いや、確か以前にドラゴン捕獲をシーンを入れたいとか言ってたから、それまでドラゴンの登場はお預けなのでは?

そんな風に思ったことないし言った覚えもないので別の方と勘違いなさってるのではないかと…。このシリーズでドラゴンの出番はありません。ファレンガーをドラゴンに会わせてあげられるのは君たちドバキンだよ!



ヤマーズ族長がクマ3匹に襲われてた

クマ3匹相手ならマラキャスも認めてくれるかもしれない。



ハニーサイド住民です

ハニーサイドは庭付きだし街の外直結だし、中もこぢんまりしてて暖かそうで過不足なくていいですよねー!お気に入り過ぎて独り占めしたかったのでイオナさんは嬉々としてボエシア様に捧げました。釣りが公式に実装されてたら完璧だったのにぃ。



ランタンにあたまぶつけまくってる

私もプレイ中めっちゃ気になってた!ところでファレンガーが高身長(1.03)ってなんか意外じゃないですか?雑魚相手でもすぐ死ぬくらい弱いのにスーさんと身長同じなんですよ?なんか気に食わない。あと自分が身長訊かれて答えると十中八九「え、意外と小さいんですね」って言われるのも気に食わない。やかましいわ!勝手に過大評価してがっかりすなや!!!



相変わらずセリフのつなぎがうますぎる

ドラヴィンさんとの会話はバニラのままだと意味分かんないこと口走ったり選択肢がエスパーだったりなので、話の筋が通るように改造してます。


以上、2019/07/25までにいただいたコメントへの返信でした。ありがとうございます!


***ここからクソ長い余談***

あと今回のブリニョルフがスカウトしてくる時の会話も改造しています。「北門で俺のちょっとした企みを嗅ぎ取っただろう。それが只のゆすりだと気付いて、あいつに歯向かった。そういうのを期待していたんだ」のところです。本来は「(前略)歩き方、身につけている物。一目瞭然だ」の後に「金をどう稼ごうが、お前の知ったことではない」と「どういう意味だ?」って二つの選択肢が出て、後者を選ぶとこの台詞をしゃべるはずなんですが…

出ない…。自分が普通にプレイしてる時は2択になった事ないんですよねぇ…。ほんでCKで初めてこの台詞知って「あの門番たちブリニョルフの手下だったのか~」ってちょっと感動したので動画に入れてみました。

①話し相手がブリニョルフであること
②TG00(クエスト『チャンスのお膳立て』)がStage5未満であること
③DialogueRiftenGateGuards(北門の衛兵が通せんぼしてくるクエスト)のStage20か30を完了していること

以上がこの台詞の発動条件みたいです。①は見ての通り。TG00のStage5っていうのはジャーナルに「ブリニョルフの計画を聞く」が載る段階です。マデシ投獄計画を断ったりエズバーンの居場所を尋ねたりブリニョルフとの会話を途中で打ち切ったりすると到達します。ブリニョルフと初めて話す時点でTG00は確実にStage5未満なので②の条件はクリアです。③の北門通せんぼクエは、説得・威圧・賄賂のいずれかが成功するとStage30、失敗するか何もせず立ち去るか衛兵が死亡するとStage20になります。つまりリフテンの街に入ってる時点で③の条件も満たしてるはずです。それなのにどうして選択肢が出ないんだい…?

あれこれ試した結果、北門の扉を通らずに牢獄経由で街の中に入れば「どういう意味だ?」の選択肢が出ました。ただし、牢獄経由で街に入ってもブリニョルフと話す前に北門の扉を使うと選択肢が出なくなります。どうやら牢獄経由が要件ってわけじゃなくて、北門を使うことがダメみたいです。北門に一体何があるっていうんだ。

というわけで北門の扉を詳しく見てみました。ロードを挟む扉は、2か所にある別々の扉をリンクさせることによって行き来を可能にしています。リフテン北門も壁の外側と内側それぞれに扉があります。まず外側。こちらは通常は鍵が必要ですが、北門通せんぼクエがStage200だと開錠がデフォ状態になります。続いて内側。こちらには「このオブジェクトが読み込まれたとき、北門通せんぼクエがStage200を完了してなかったらStage200にする」というスクリプトが付いています。リフテンは南北3セル東西2セル程度なので、街の中に入りさえすれば(よっぽど変な設定にしてない限り)北門内側の扉は読み込まれるはずです。北門通せんぼクエはStage200になると以下の処理を実行します。

  • 北門、南門、西門の通せんぼしてる衛兵を消す
  • 北門、南門、西門、蜂蜜酒醸造所、脱獄用出口を開錠する
  • このクエストを終了する

脱獄用出口(排水口みたいなやつ)は最初っから鍵かかってないけど本当は施錠するつもりだったんですね。うっかり設定し忘れたのかわざと鍵かけないで抜け道を用意してくれたのか分かりかねますが、ここから侵入した場合牢獄の隠し扉が妙な感じになる事から察するに単なるうっかりミスなんじゃないかなぁと思います。

それはさておき、見たところ北門の扉は外側も内側も別に問題なさそうです。北門から出入りした時だけ「どういう意味だ?」の選択肢が出ないので絶対扉のせいだと思ったんですが…。当てが外れてしまったので原点に立ち返り、北門通せんぼクエに絡む要素を総ざらいしてみました。するとどうやら、このクエを使用しているトリガータイプのアクティベータがある模様。しかもこれ、リフテン北門を入ってすぐの所に設置してある模様。これやー!絶対こいつのせいやー!

このトリガーを確認してみたところ、「トリガーに触れたのがPlayerだった場合、ムジョルとアエリンの会話シーンを開始し、北門通せんぼクエをStage200にする」というスクリプトが付いていました。…ん?トリガーに触れるまでもなくリフテンに入った時点でStage200になってるよ?別にこのトリガーでおかしなことにはならないと思うんだけど…。でも他に思い当たる節もないのでとりあえずゲーム内で実験してみました。

【A】衛兵を説得し(Stage30)、北門を通らずリフテンに入り(Stage200)、ブリニョルフと話す
【B】衛兵を説得し(Stage30)、北門を通らずリフテンに入り(Stage200)、トリガーに触れてから(Stage200)ブリニョルフと話す

上記の2パターンを試した結果、【A】は「どういう意味だ?」の選択肢が出ましたが、【B】だと出ませんでした。やっぱトリガーが悪いんじゃないですかー!でもなんでー?

コンソールで逐一チェックしてみると、リフテン入った時点では「Stage30を完了したStage200」ですが、トリガーに触れた時点で「Stage30を完了してないStage200」になるようです。「どういう意味だ?」の選択肢はStage20か30を完了していることが条件になっているので、トリガーに触れた場合はそれが出ないということですね。なんでトリガーに触れたら完了したはずのStage30が無かったことになるんだって話ですが、リフテンに入った時に稼働するスクリプトは「北門通せんぼクエがStage200を完了してなかったらStage200にする」って条件付きになっているのに対し、トリガーの方は「(現状の如何を問わず)北門通せんぼクエをStage200にする」になってるせいだと思います。北門通せんぼクエはリフテンに入った時点でStage200になって終了しますが、トリガーに触れることでもう一度開始して今度は途中のStageを経ることなく一気に200になったって事かと。つまり「北門通せんぼクエは『2回』あったッ!」ですよ。ブリニョルフとの会話時は二回目のクエスト経過を参照するからStage20も30も完了してないと見做されちゃうんですね。試しにクエスト初期化時にメッセージ出るようにしてみたら、案の定トリガーに触れた時に初期化されていました。


というわけで、「どういう意味だ?」の選択肢が出ない原因はトリガー付属のスクリプトにあることが分かりました。一回しか稼働しちゃいけないクエストなのにトリガーのせいで二回稼働してたんですね。じゃあこのクエストが一回しか稼働しないように修正しよう!と思ってRun Onceにチェック入れてみたんですが、どうもこれそういう機能じゃないっぽい?はぁぁわっかんねぇ!もういっそトリガー消しちゃえばいいじゃんって思ったけど、そうするとムジョルとアエリンの会話シーンも消えちゃいます。会話シーンを終えないと二人は一生四六時中あの場から動きません(多分)。やっぱりトリガー付属のスクリプトを直してやるのがシンプルで確実な方法みたいですね。

【修正案1】スクリプトを書き直す
トリガー付属のスクリプト(RDSTriggerScript)のSetStage(200)してる行をコメントアウトする。espファイルが必要ないのが魅力。CKの起動すら必要ない。

【修正案2】プロパティを変更する
トリガー付属のスクリプトの、北門通せんぼクエが指定されてるプロパティ(pDRGGQuest)をNoneにする。espファイル必須だけどクリックだけでできるお手軽さが魅力。

どちらも二回目の北門通せんぼクエを稼働させることなく、ムジョルとアエリンの会話シーンは正常に開始します。わざわざ北門を通らないように気を付ける必要はありません。普通に漫然とプレイするだけで「どういう意味だ?」の選択肢がちゃんと出るようになります。わぁい!これでまた一歩、ぼくのかんがえたさいきょうのSKYRIMに近付いたね。

えっらい長くなってしまいましたが、久しぶりにSKYRIMとCK行ったり来たりしながら考えたり実験したりするの超楽しかったです。分かんないこと調べる過程で新しいこと覚えて、その覚えたことが別件で役に立ったりするのがすっごく嬉しい。何でも覚えたての頃が一番楽しいって云うけど、SKYRIMは分からないこと多すぎるから常時覚えたて気分でずっと楽しい。

そういえば今回紹介したブリニョルフの台詞には続きがあって、北門衛兵の生死如何で内容が変わるのでまだ見たことない人は試してみてね。バニラでも牢獄経由でリフテン入れば大丈夫!ロックピックをお忘れなく。

それでは今回はこの辺で。ごきげんよう。

0 件のコメント: