2019/08/30

墓102

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第102夜

リフト遠征はお見舞い(お供え)以外やることないのですぐ終わるかなって思ってたんですが、リフテン着いてから意外と色々やることあって長引いております。ラットウェイ潜入も動画1本で収めるつもりだったのになぁ。

以下コメ返。


それでエスタミルの曲か

地下水路がある治安の悪い街といえば南エスタミルですよね!リフテンにも物乞いの子どもをうろちょろさせようさせようと思ったんですが、ボロボロのチュニックをジャガイモ種族に装備させると肌の色が変になったり発育が良くなったりしちゃうので断念しました。



大人の事情で無理だったんだろな

リフテンの壁の中は外と別ワールドなので、舟を行き来させるために運河とホンリッヒ湖を繋げるのは色々面倒なことになるのかな。でもこういうシステム的な都合を舞台設定にしちゃうのは巧いですよねー。リフテンの運河に関しては「廃れてる設定だから舟がない」か「舟を実装できなかった(※)から廃れてる設定にした」どちらか分からないですが、リスポーンの仕組みに関してゲーム内書籍『ドラウグルに囲まれて』で説明するのがすごいなって感動しました。(※単に舟を動かすだけなら問題ないと思います)



最近シリーズみ始めたから、リアルタイムでコメントできる幸せかみしめてる

よくこの100回超えてるシリーズをみ始めようと思ったな!ありがとうございます!



あれCRFとか入れてるんじゃなかったっけ?会話で通してくれる
こちらから話しかければ有効的に通してくれるっていう仕掛けが面白い

入れてないんですよー。何度も言ってるつもりなんですが勘違いする人が後を絶たなくて困っています。上記コメみたいな疑問文なら全然問題ないんですが、「あのMODか、俺も入れてるわ」みたいなコメがたまにありましてな…。自分と縁もゆかりもないMODについてそのMODを知らない人に誤解させるのも申し訳ないし、勘違いされたMOD製作者や愛用者にも申し訳ないし、自信満々で言い当てたと思ってる人に違いますって水を差すのも申し訳ないし…。

「タマネギとニンジンとジャガイモと牛肉と、庭で採れたローリエを入れてカレーを作ったよ。」
「ほう、コリアンダーを入れたのか。」
「いや入れてないよ。」
「へー、コリアンダー入れたらこんな風になるのかぁ。」
「知らないよ!カレーにコリアンダー入れたことないもの!」

こんな感じ!誰も幸せにならないしとても気まずいよ!いちいち相手にすんなって言われそうだけど、色んな方面に気まずくて黙っていられないんだよ!どうすればいい?俺はあと何回CRFと非公式パッチは入れてないって言えばいいんだ…教えてくれ五飛…。

それはさておき、会話次第で通してくれるのはヒューノンとドラーフの会話シーンを含むクエスト『リフテン・ラットウェイの会話(DialogueRiftenRatway)』の没要素ですね。製品版のヒューノンとドラーフは最初からPCと敵対する『リフテン・ラットウェイ一派敵対(RiftenRatwayFactionEnemy)』というFactionに入ってるんですが、開発段階では最初は『リフテン・ラットウェイ一派中立(RiftenRatwayFactionNeutral)』所属で、会話を経て敵対Factionへ転向することになっていたようです。このクエストに付いている没スクリプト、DRRQuestScriptにてそれを確認することができます。

実際に使用されることはありませんでしたが、交渉に失敗したらこのGoAttack()っていう関数が呼ばれることになっていたんでしょうね。交渉時の会話は以下の通り。話し相手はドラーフです。

「おい、お前。そこで止まれ!ポケットの中身を出すんだ。さもなきゃスキーヴァーのエサにしてやるぞ」→①②③④⑤いずれかへ

①ラッグド・フラゴンを探しているだけだ(原文ママ)
「ブリニョルフはここ何年も、お前のようなアホを送り込んで奴らのアジトを探させている。滑稽な事に、愚かな盗賊ギルドは俺と相棒が道を塞いでいるなどとは思ってもいない。さあ、ポケットの中身を出せ。さもないと殺して奪うまでだ」→②③④⑤いずれかへ

②いくらで通してくれる?
「通すわけにはいかない。持ってる物をすべて渡せ。五体満足でこの場を後にできるかは、お前次第だ」 →①③④⑤いずれかへ

③お前のような奴は数多く殺してきた(説得)
説得失敗「それを信じろとでも?」 →①②④⑤いずれかへ
説得成功「そうあわてるなって。ただ…あんたを試しただけなんだ。通っていいぞ。通してやれ、ヒューノン。問題なしだ」 →会話終了、Stage30へ

④代わりに殺してやろうか?
「勝手にしろ。ヒューノン、やっちまえ!」 →会話終了

⑤会話をスキップ
「無視する気か?勝手にしろ。ヒューノン、やっちまえ!」 →会話終了

多分④と⑤にGoAttack()を付ける予定だったんじゃないかなぁと思います。興味深いのは①の選択肢の返答。ブリニョルフが「詳しい話はラグドフラゴンで」って約束した人たち(おそらく外回りで獲得した依頼人やスカウトしてきた者、ギルドへの加入志願者など)をカモに追い剥ぎに勤しんでいたようです。直前の会話シーンでヒューノンが「知らないよ、ドラーフ。俺達のした事がバレたら、生きたまま皮を剥がされるだろうな」って言ってたのはこの事だったんですね。

ヒューノンとドラーフといい北門の衛兵(詳しくは墓101参照)といい、ブリニョルフなめまくってますねー。これらがちゃんと実装されていれば盗賊ギルドの落ち目っぷりがもっと実感できたんじゃないかなぁ…。勿体無いなぁ…。



スーさんが(ボイス的に)いつもお世話になってる人だ・・・
紛らわしいw
声一緒だもんなw
おんなじ声~w

ヒューノンの「知らないよドラーフ」はよく使うので本当にお世話になってます!戦闘中は二人とも汎用台詞なので字幕がないとどっちが喋ってるんだか全く分かんないですね…。



拷問用じゃね?
拷問用の可能性も…
ホットプレート的な使い方するのかと思ってた

ダンジョンとかでいかにも拷問用みたいな真っ赤な焼きごてをたまに見かけますが、ここのもそういう用途だったのかもしれないですね。それともやっぱり調理用で、インスタ映えしそうな焼き印入りのパンケーキとか作ってたんでしょうか。



あ、はい、すみません

仲間!



Are you you care "HIPのYOU".
HIPのYOU

殿下は英語も流暢だなぁ。



命知らずなことを…
お、おい!止めるんだ❗
ディズニールにかけて、絶対に生きてかえさない!
ハハッ!
おい...消されるぞ...
ハーフィンガル民「ド田舎モーサルのヤツらにウチの首都名使われるの迷惑なんだけど…」
ネズミよりデイドラランド作ろうぜ!
色々アウトww

ハイヤルマーチは千葉。あの湿地埋め立てて成田空港つくろうぜ。



ここ綺麗よね、初見は思わずため息出たわ
あ、好きな場所!
ここ綺麗だよねえ

ねー!下水道とは思えない神秘的な雰囲気!いかにも聖属性のアイテムありそうなのに実際置いてあるのは斬首台と斧っていうミスマッチ感も逆にいいですよね。



光なんてクソ喰らえっていうメッセージのモニュメントかなって思ってる
処刑自体がショーだからラットウェイの中で皆が見やすいところを選んだだけじゃね
抜けないから土台ごと持っていこうぜ
そんな感傷あるかなw
これ斬首用だったんか気づかんかったわ…

動画中に見聞きした事物について色んな人の考えてること聞けるのすごく楽しい!脳内設定とか大好き!



ここのため池も割と綺麗で好き

綺麗なんだけど環境マップ(水面に映り込んでる景色)がホワイトランのキナレス聖堂なのすごく気になる…。この水面って実際に周囲の景色を映してるわけじゃなくて、あらかじめ用意された映り込み用の画像を表示してるんですよ。水質改善MODのせいかと疑ったんですが、どうやらバニラが間違ってるみたいです。ラグドフラゴンだけじゃなくて盗賊ギルド本拠地の池もキナレス聖堂の環境マップになってました。気になる人はセル編集でInteriorDataタブのwrtemple_e.ddsを指定している箇所を直すとよさそうです。とはいえラットウェイ用の環境マップがあるわけではないので、wrtemple_e.ddsよりはマシなやつ選ぶか自作するかになりますね。

この件でラグドフラゴンのセル見てて気付いたんですが、この池元々はだいぶ深かったみたいです。

気になる人はtclで行ってみてね。別に何もないけど。底の方にある緑色の物体は水音用のサウンドマーカーです。ゲーム中は見えません。謎の排水口らしきもの気になるなぁ。盗賊ギルドの貯水池に繋がる予定だったのかなって思って見てみたけど、そちらは排水口無しのボウル状でした。



隠れ家的居酒屋

隠れ家を謳ってるくせにホットペッパーに載ってたりLINEやTwitter共有を催促してくるのなんなの?隠す気あるの?



この人ももみ上げすごいな
すごいもみあげ
もみあげ仲間
奇しくも同じもみあげ

ファレンガーと同じもみあげの人見ると親近感湧きます。


三人目のスーさん…(いつもお世話になっております)
よく聞くやつだwwwww
よく聞くこのセリフはディルジのだったか・・・

リフテンは本当にMaleBrute多い!ディルジの「そうか?確かにそうだな」は当シリーズで5本の指に入るであろう頻出ワードですね。みんな大好き「骨を折られたいのか?」もこの人です。


虐殺者エリク味を感じるw

エリク君はまだ微笑ましさがあるじゃないですか。パパのぶかぶかの靴や帽子を身に着けてみたり、ママの化粧品で前衛的な顔になっちゃうちびっ子みたいな。本人は大人の真似をして得意げだけど傍から見るとちょっとマヌケで可愛らしい感じ。私もTVのバラエティ番組やアニメの真似をして得意げになってるので慈しむような目で見守ってください。


ジェナッサさんと仲良くなれそう
ジェナッサと双璧をなす厨二キャラだな

エリク君にひきかえディルジとかジェナッサさんは何かもう…。「剣と魔法のファンタジーだって恥ずかしいものは恥ずかしいんだよ!」ってことを伝えたくて、彼との会話はぜったい動画に入れようって決めてました。でもこういうのって「恥ずかしくないもん!」っていう人がいて初めて成り立つんだし、どうかその厨二心をいつまでも失わないでいてほしいですね。いや、恥ずかしいのは厨二的言動をしている人じゃなくて、そういう事をカッコいいと信じて疑わない純真な心を失ってしまった自分自身なのかもしれない。ディルジらを通して純真な心を持っていた頃の自分をみて、その頃の自分が期待した未来と現状のギャップに恥じているのかもしれない。あの頃の私が人生という名のキャンバスに血の赤で描いた未来予想図はこんなんじゃなかったもの…。ごめんよ昔の私…。


ああ、何か暗いなって思ってたらランタン着けてないのか

ラットウェイは暗い所と白っぽい自然光の所とオレンジ色の火の光の所がメリハリ効いてて面白かったんでランタン無しにしました。ヌルヌルしてそうな壁とか床の質感もいいよね!あとダンジョンで明かりが灯ったり消えたりする演出があるってコメントで教えてもらったので、遺跡探索ではランタンの照らす範囲を最小にしてます。



以上、2019/08/29までにいただいたコメントへの返信でした。ありがとうございます!

0 件のコメント: