2019/11/19

飾りじゃないのよカムシーンは

ほぼ何の変化もない公式サイトを見守り続けて約2年半。ロマサガ3リマスター、本当に出ましたね。SFC持ってるし動画も見るしで全然懐かしくないのに、シノンの酒場のシーンで「ああ…今ロマサガ3やってるんだ…」って泣きそうになりました。懸念していた通り操作面での不満はちょこちょこありますが、今こうしてまたロマサガ3で一喜一憂できることが幸せです。でもメーカーさんたちはいい加減クロスプラットフォームで共通UIって夢を諦めてほしい。

話は変わってSKYRIM。

動画は今のところ全然やる気ないけど、動画用の小道具をいじって遊んだりしています。事ある毎に引用している『帝国へのポケットガイド(初版)』とか。

詳しい人に教えを乞いつつどうにかこうにかやっております。オリジナル(The Elder Scrolls Adventures: Redguard付属のブックレット)に倣って前の持ち主の落書きがある600年以上前の中古本って設定なのでボロっちい感じにしたかったんですが…なんかもうこんなもんでいいかなって…。角とか縁をモケモケにしたかったけど自分で描いたりできんもんでな…。えんがわさん方式(実物を用意して写真をテクスチャにするやつ)はもっとハードル高いしな…。身の丈をわきまえて妥協する方が精神衛生上望ましいかなって…。

あとポケットガイドのくせに絶対ポケットに入んないだろって感じですが、ポケット六法が許されてるんだからこれも許してほしい。そもそもモデル作れないから有るもんでなんとかしないといけないんだよ!ちなみにこちらは『ドラゴンボーンの書』のモデルを流用してます。SKYRIMに登場する本の多くは表紙が裏表一緒だけど、このモデルなら裏表別々の見た目にできるんですよ。でもDLCのファルマーの本の方がデザインの自由度高いので特別な事情がなければそっち使ったほうがいいです。

で、『ドラゴンボーンの書』をNifSkopeで眺めてたらちょっとした発見が。

これよく見たら縁にびっしりドラゴン語で何か書いてあったんですね!今まで全然気付かなかった!と思ったけどそれもそのはず、ワールド上に配置される本は低解像度のテクスチャなので文字になってないし、高解像度のテクスチャはインベントリ内とロードスクリーンアート用なのでゲーム内ではあんまり近寄って見ることができないんですよねー。ゲーム内で読めそうもない部分まで作り込んでるの本当にすごいな!

さて、せっかくこんな細部まで作ってくれたんだから読まないわけにはまいりますまい。というわけでワクワクしながら左上から読み始めてみたんですが、出だしが「Dovahkiin Dovahkiin」だったんですぐさまワクワクは霧散しました。一応ぐるっと一周確認したので訳文置いときます。翻訳はジラウド・ゲマネ先生です。

ドラゴンボーン ドラゴンボーン
誓われし名誉にかけて 邪悪を永久に寄せつけるな
その勝利の叫びを聞いた時 恐ろしい敵は敗走する
ドラゴンボーン その恩恵のために祈ろう
巻物は予言した 冷気の中の黒い翼を
兄弟が始めた戦争が広がる時だ
アルドゥイン 王たちの悩みの種が
古の影が解放され 世界を飲み込もうとしている

スタートメニューのあの歌の一部だったようです。ちょっと期待外れだったけどスカイリムに普通に流通してる本なので目新しいこと書いてなくても仕方ないですね。UESPwiki曰くこの一節はSKYRIMリリース前からいろんな媒体で披露されていたようです。言わばSKYRIMの概略みたいなものなので、プレイヤーがおそらく最初に手にするであろう本には相応しいのかもしれませんね。


あとは墓の地図のお見舞い済みの所に印付けたり、ファレンガーの部屋にポスター貼ったり。

この地図、カイネスグローブの印を消すのに苦労したわりには動画で全然出番なくて悲しい。

イラストは『オーリウェン アーティファクト収集記』の延長さん。ご自由にどうぞとの事だったのでお言葉に甘えて。ありがとうございます!ウィンドヘルムにあるハラルドとオラフとウルフハースの石板みたいなやつがホワイトランにもあったらいいのになぁって思いつつ郷土の偉人紹介ポスターみたいにしたつもりです。あと超かっこいいスーさんを描いてくれました!

アホみたいな帽子かぶってるしこれうちのスーさんってことでいいよね?いいよね!わぁい!

スーさんが話に出たついでに以前から言おう言おうと思ってたことを…。

ファレンガー動画のスーさんは嫌帝国・親ストクロですが、それはあくまでファレンガー動画での設定であって全ステンヴァールさんがそうではないという事をご承知おきください。いちいち言われんでも分かっとるわいって人も多いと思うんですが、最近動画で帝国兵(ヴァルミル隊長)と絡む機会が多いので一応どこかで断っといた方がいいかなぁと思いまして…。うちのスーさんが嫌帝国・親ストクロなのは

  • ファレンガーが内戦に興味ないからせめて同行者はどっちかに肩入れしてほしかった
  • ウィンドヘルムのノルドで九大神信仰なのでストクロ贔屓にしとけば余計な設定を盛らずに済む
  • スーさんのボイスタイプに嫌帝国の人が複数いるので使える台詞が増える

大体こんな理由で、要は動画を作る上で都合が良かったからです。実際のところは腕に自信がある戦士がウィンドヘルムに居ながら傭兵をやってる点、低レベル時の初期装備が鋼鉄のノルドの篭手or帝国軍の鋼鉄の篭手の2択である点からして、ストクロに肩入れする気は無いのかなぁって思ってます。九大神信仰なら必ずストクロ派っていう単純な話でもないしね。ただこれも個人の感想であって、全ステンヴァールさんは斯くあるべきみたいなこと言うつもりは全くありません。スーさんが帝国嫌いなのはうちのSKYRIMの話であって、帝国のために働いてるステンヴァールさんは世界中にいっぱい居るはずです。それを踏まえた上で動画をお楽しみくださいますようお願いします!

私の動画をみてくれてる人がご自身のSKYRIMで遊んでる時にうちのファレンガーやスーさんを思い出してくれるのはものすごーーーく嬉しいのですが、同時に申し訳なさとか後ろめたさも感じるんですよ。他人様のSKYRIMに不法侵入してるみたいで。オリキャラじゃなくて元々SKYRIMにいるキャラを借りてるので、人物像の押し付けみたいな事にならんようにせんといかんなぁと思いました。

それではまた。

0 件のコメント: