2019/11/10

墓107

まいどありがとうございます。 ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第107夜 にいただいたコメントへの返信です。


影響されて魔法プレイ始めちゃったよw
おれも影響されて魔法プレイ始めた新米

魔法プレイってか傭兵と召喚におまかせプレイになっておりますが、それはそれで非力な魔術師らしくて楽しいので皆様もぜひ!


今更ながら見始めてつい先日追いついた新米ドヴァキンです

くそぅ追いつかれたか…!



兵隊が恐怖を和らげるためにお薬キメる感覚で耳かじってたのかな

あーありそう!そんで復員後も止めれんくて「あの戦争以来オレの人生は…」とか言うやつ!



文句言ってくるのゴルディールさんぐらい

しかも若様死者じゃないもんね。一応ドラウグルはドラゴン語で怒ってるしファレンガーもそれを理解してるはずなんですが、墓荒らししてる時は都合よく「オー…ドラウグルノ言葉ワカリマセーン」ってなってるんだよ多分。あとただの妄想なんだけど、ウェイワード峠の没NPC(太古の旅人の霊魂。詳しくは過去記事 カッパとトカゲと太古の旅人 をご覧ください)ってドクロ盗ったら襲ってくる予定だったのかなーって思ってます。首なし幽霊に「首カエセ…」って言われるのめっちゃこわーい!



下手したらファレンガーも死後彼らみたいになるかもよ?
ファレンガーもホワイトランの墓地うろつくスケルトンになっちゃうの?
鏡見てみ?

意地汚いなさすが王宮魔術師意地汚い。



ワインの空き瓶はあるんだけどね…

ねー。ワインでもスクゥーマでも空き瓶のモデルはあるんだから、使いまわしでも毒の空き瓶くらい作ればいいのに。


毒入り井戸水を飲ませて一矢報いるために毒のビンはカモフラージュとして用意した可能性が?

あーなるほどー!変死体のそばに毒の瓶があればそれが死因だと思うから、井戸水への警戒心はだいぶ薄れそうですよね!



実際の戦国時代だとどうなってたんだろうね。鳥取の渇え殺しとか
渇え殺しは秀吉絶許案件

恥ずかしながら渇え殺しを知らなかったのでぐぐったんですが、用意周到な兵糧攻め怖ぇぇってなりました。ゲーム内書籍だと『後衛の心得』で飢えに苦しむ籠城生活が描かれていますね。ネッチ皮鎧の精細な描写や物語の結末も面白かったのでおすすめ!



当時の生活とか想像すんの楽しいよな

楽しいですよね!遺跡でも山賊のアジトでも民家でもちゃんと生活感あるSKYRIMって本当すごいんやなって最近別のゲームやってて思いました。



ドラウグルだってそんなに持ってないよね
籠城戦だから一生分もってけ!みたいな感じなのかなぁ

そうそう、ドラウグルが持ってる矢の数は普通なのに亡霊は大量に持ってるんですよ。陥落は避けられないけど少しでも時間稼ぎを…って感じだったのかなぁ。



丘上長弓兵都市とか攻めたくないよな

戦争ほんと下手だから一生自国の土地改良だけしてたい。


木炭取って拓本しないと……

言葉の壁翻訳MOD、最新バージョンでは手帳に書き写すこともできるようになったよ!よろしくね!



厳つくなったなヘルギ…

ずいぶん長いこと待たせちゃったな…。



古代ノルド装備女性戦士のお胸ドアップすこすこスコルム

横乳もさることながら胸元に飾り付いてて可愛いですよね。でも布きれの方も好き!あれも着れたらよかったのにぃ。そういえば一回だけ、立派な髭を生やした女ドラウグルに遭遇したことがあるんですが…

気付いてなかっただけで実はちょくちょく出てきてたのかな?ドワーフは男女皆に髭があったなんて話もありますが(※)、まさか古代ノルドも…?(※『エルバン動物寓話集:オートマトン』より。寓話であることにご留意されたし)


やっぱり近接戦はそんなに得意じゃなかったみたいだな!
そのための鈍器
盾でも魔法でも関係ないそれがスーさん

相手がスーさんだったのが運の尽きよ。



こういう砦の生活感見るの好き
洗い場の生々しさすき
皿が重なってるだけですごい生活感を感じる

山賊のアジトにもきちんと重ねられた食器があったりして、ならず者のくせに案外しっかりしてるんだなーとか思っちゃいます。あと釜やクレートが洗い桶みたいになってたり、枕元や見張り台に本が置いてあったり、トイレらしきものがあったり色々面白い!古代遺跡でも人が暮らしてたんだなって分かるのがすごくわくわくします。


洗い物を終わらせることができなかった事を悔やみ続けてたんやな…

責任感の強い人だったんだね…。



洗うだけ洗ってそこら辺水浸しにしてそうだなw
だって親父が台所触ると余計汚すんだもん・・・
あたりまえだろぉぉぉ
文句っていうか全部必須事項やんけ
毎日手伝って

えー厳しい!


まぁドラゴンズリーチの台所ってデカイし下手に手を出すとわやになりそうではあるけどね
ファレンガー旅から帰ったらフィアナに怒られてそう。床に汚いブーツ置くな!って

うわーめっちゃ言われてそう!「今きれいにしたところなのに!」とか「誰よハチミツ酒こぼしたのは!すぐ拭かないとシミになっちゃうのに!」とか。


手伝ってよと言いつつ実際に手伝うとしつこく文句言ってくるタイプ
日頃から手伝って貰える人は手伝ったら褒められる人だ

あー確かに。褒めてくれたら毎日手伝うのにぃ。



だからここドラウグル少ないのか!>加工する暇がない

服毒やスコルム隊との戦いで亡くなった信者たちはほったらかしだったのかなーって思いました。動画にはまだ出てきてませんが井戸の奥に避難した信者たちはちゃんと加工されてますね。



ドレモラ先生の退場音は相変わらず酷いなぁ

おっさんの歯磨き。



残業はしない
ホワイト(ラン)の公務員だからね

本当は17時で終わりたかった。



薪割りは大嫌いだけど鍋かき回すのは大好きなスーさん

嫌いながらも薪割り台があればちゃんと割るよ!しかしこの三人で晩御飯を楽しく食べることができたのか心配です。



ファレンガーのおかげで歴史巡りの楽しさを知った

高難易度だったり敵強化MODが入ってたりするとあんまり余裕ないかもしれないですが、ぬるめプレイだとあちこち見たり道草食ったりできて楽しいです。でものんびりする余裕ない緊張感あるプレイもそれはそれで楽しそう。



以上、2019/11/08までにいただいたコメントへの返信でした。ありがとうございます!

フォーレルホスト攻略の続きですが、録画はしたんだけど編集がすごく面倒臭い感じになったので憂さ晴らしに別のゲームやってたらそっちの方が楽しくなっちゃったので動画の更新は遅れそうです。あとロマサガ3。ファレンガーを楽しみにしてくれてる方には申し訳ないです。でも私にも楽しみがあるので許してね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ロマサガ3なら仕方ないね。血と汗と涙を流そう!(青春)

klm さんのコメント...

定めには逆らえないからね。仕方ないね。

匿名 さんのコメント...

ごっつい髭の漢女(ドラウグル)がいたなんて……
漢女ドラウグルのいる墓、探します!

klm さんのコメント...

わざとなのかランダムで生まれた哀しきクリーチャーなのか分かりませんが、もし見つけたら丁重に弔ってあげてください…