2017/10/29

カッパとトカゲと太古の旅人

博物館の依頼二件目、古代デイドラ王のブーツを探しにボエシア様の祠に来ました。この近く来るとおどろおどろしい空模様になるんですね。こえぇ。

ウィンドヘルム寄ったついでに街のクエストも消化。シャッターシールドさんご所望のアーケイのアミュレットを取りに(盗りに?)ウェイワード峠へ。ここに安置されている太古の旅人のドクロも博物館に飾れたはずなのでいただいていきます。いやほら…こんなところで寒風吹きっ曝しになってるより博物館で適切に管理した方が…ね?

何のクエストにも絡まないくせにユニークアイテムっていう謎の代物。さして気にも留めてなかったんですが、最近ヴァルダーやオールドフロルダンの亡霊で使う台詞探すためにGhostと名の付くアクターを片っ端から調べてる途中、このドクロに関連のありそうな人物を見つけました。

太古の旅人の霊魂!dunWaywardPassGhost!絶対このドクロの人だ!やっぱクエストあったんじゃん!…と期待したのですが、このアクターに紐付けられたクエスト等は見つかりませんでした。残念。
外見は首なしライダーと同じスチールプレート装備ノルド男性の首なし幽霊。相違点は馬に乗っていない事、得物が鋼鉄の剣である事、BanditFactionなので襲い掛かってくる事。

太古なのに古代ノルド装備じゃないんですね。彼の鎧(dunWaywardPassGhostArmor)は首なしライダーにも使われていて、これを装備することによって首が消えるみたいです(PCは装備不可)。太古の旅人の霊魂が没になったから代わりに首なしライダーを作ったのかなぁ。ウェイワード峠のクエストが没になったのは残念だけど、おかげでアーケイのアミュレットとユニーク頭蓋骨が安全確実に手に入れられるので良しとしましょうか。


さて、話は変わりまして。
前回作ったダミーの武器を構えたら本物の武器を装備する機構ですが、使ってみたら上手く動作しない時があったので修正してみました。結果、これまでクエスト二つとスクリプト四つで動いていたものがクエスト一つスクリプト一つで動くようになりました。すっきり!というわけでこちらも忘れないうちに書いときます。

①ダミーのモデルを作る
②ダミーを武器として追加する

ここまでは前回と一緒です。

③クエストを作る
Start Game Enabledだけにチェックを入れた新規クエストを作成します。

④クエストにスクリプトを付ける
武器に付けるスクリプトは不要になりました。
プロパティはActor「PlayerRef」、Weapon「ダミーの武器」、Weapon「本物の武器」の三つ。中身は以下の通り。

Event OnInit()
   RegisterForAnimationEvent(PlayerRef, "WeaponDraw")
   RegisterForAnimationEvent(PlayerRef, "WeaponSheathe")
EndEvent

Event OnAnimationEvent(ObjectReference akSource, string asEventName)
   If akSource == PlayerRef
       If (asEventName == "WeaponDraw") && (PlayerRef.GetEquippedWeapon() == ダミーの武器)
           PlayerRef.Equipitem(本物の武器,False,True)
       ElseIf (asEventName == "WeaponSheathe") && (PlayerRef.GetEquippedWeapon() == 本物の武器)
           PlayerRef.Equipitem(ダミーの武器,False,True)
       EndIf
   EndIf
EndEvent

まず初めに"WeaponDraw"と"WeaponSheathe"というAnimationEventを登録します
プレイヤーが起こしたAnimationEventが"WeaponDraw"で、且つ装備している武器がダミーの武器だった場合、プレイヤーに本物の武器を装備させます
プレイヤーが起こしたAnimationEventが"WeaponSheathe"で、且つ装備している武器が本物の武器だった場合、プレイヤーにダミーの武器を装備させます

といった感じです。GetEquippedWeapon()で現在装備中の武器を確認できるようになったので、わざわざ武器にスクリプト付けてクエストStart/Stopする必要がなくなりました。あと前回、自動で装備変更される度に「○○が装備されました」って通知出るのが鬱陶しいって言ってたんですが、「Equipitem(装備させたい武器,False,True)」って書くだけで通知出なくなりました!文句言う前にパラメータちゃんと調べんといかんね!

まだあんまりテストしてないんでまた上手く動作しない時があるかもしれませんが、これでしばらく様子見つつ他の課題点はまた追々修正していこうかなと思います。

このクエスト使えば普段は小剣だけど戦うときは大剣になるマスカレイド的な剣が作れそうやね!ブラッドスカルの剣の衝撃波を転用してムーランルージュとか!てかそもそもこのクエスト(OnAnimationEventで動くスクリプト)自体ブラッドスカルの剣をパk…参考にしたんだよ。私が作るMODは基本的にバニラの転用だよ(拓本がカルセルモの石板のやつだったり)。0から何かを作ったりできないんだよ…。

あ、そういえばカタリナの装備MODをどっかで見た気がする!

でも着せる人いないや…。

0 件のコメント: