2017/10/18

カッパとトカゲと鋼の拳

キャプテン・ホークとお供のゲラ=ハでニューゲーム始めました。

ホークはレディラック号のみならず袖も失ってしまった模様。アイパッチも反対だけど気にすんな。全然似てないけどかなりお気に入りです。帽子とアイパッチはMOD『Edward Teach AKA Blackbeard The Pirate』から拝借してホーク仕様に改造。任意の髪生やしたまま帽子かぶる方法が分からなかったので帽子に髪生やすという暴挙に出ました。きもい!服のローブ部分はMOD『Warrior Monk』を拝借してテクスチャ変更、ズボン部分をアリクルの服と差し替えました。刺青はブライアハートの真似してみたら上手いこといったよ!服脱いだら消えちゃうけど。バングルとサンダルはバニラです。

今回お借りしたマッシュアップ装備MODの中身を拝見したことで自分でもある程度ならできそうな感じになりました。blenderで新規モデル作成は挫折したけどNifSkopeでマッシュアップならなんとか…!できなかったことができるようになるのは幾つになっても嬉しいものですね。

ゲラ=ハの方は前述の黒ひげMODの服をそのまま拝借。体術で戦ってほしいのでカジートの爪を威力増強して付与。ゲッコ族は生理的に虫が好きなので蜘蛛やアッシュホッパーなどの虫には常時クリティカル、生理的に鳥が嫌いなのでハグレイヴンからの被ダメ五割増って感じになるPerkを付けました。こちらはウースラドのエルフ特効を参考にしております。

このエルフ特効、付呪じゃなくてPerkなんですね。ウースラドに付いてるスクリプトで「装備した時にPerkを付与、装備から外した時にPerkを削除」ってすることによって武器自体に効果が付いてるように見せかけてるみたいです。

WuuthradPerkってのがC06BladeOfYsgramorPerkのことです。

「エルフスレイヤー」という名称の付呪(C06BladeOfYsgramorEnchanment)も一応あるんですが、名称があるのみで中身は何も設定されておらず使用されているアイテムもありませんでした。なのでエルフスレイヤー武器を作るときは付呪でC06BladeOfYsgramorEnchanmentを選ぶんじゃなくてPerkなりMagicEffectなりを作らんとだめですね。ウースラドで使用されているPerkは「武器がウースラドであること」が条件になっているのでそのままでは使えません。


今回はゲッコ族ってことで虫に強くて鳥に弱いっていう設定にしましたが(NPCにも適用されてるのかよく分かんないけど)、こうやってPerkでキャラ特性付けるの楽しいですね!
紳士だから女と老人には手加減してやるとか、帝国兵やサルモールには無慈悲だけど野生動物相手だと可哀想で本気出せないとか、飲兵衛だからインベントリに酒がないとやる気でないとか、蟹が嫌いすぎてめっちゃノックバックするとか、バナードメアの従業員だから社割が利くとか、イケボ相手だと上手く話せないとか…。なんか色々できそう!愛しい自キャラの設定が脳内だけじゃなくてゲームにも反映されるよ!わーい!ホークも片手斧ボーナスとか船にいる時は強いとかしてみようかなー。

ゲラ=ハかわいいよゲラ=ハ。PCがレベル2の現在、大抵の雑魚はワンパンだよ。ときゃげつよい。かわいい。でもパンチはレベル上がっても威力上がらないんですよねー。というわけで申し訳程度に重装Perkの鋼の拳を付けておきました。そのうち重装の篭手を買ってあげるからね。
ところでこの鋼の拳、説明では「重装の篭手を装備して格闘攻撃を行うと、防御値をダメージに追加できる。」とありますが、篭手の防御値を参照している訳ではなくて装備中の物に付いてるKeywordsを参照して威力を振り分けてるんですね。装備している物に「PerkFistsIron」のキーワードがあれば威力10、「PerkFistsSteel」のキーワードがあれば威力12、みたいな感じで。重装であることも篭手であることも条件じゃなくて防御値もどうでもいいみたいです。防御値0のアホみたいな帽子でも「PerkFistsDaedric」ってキーワードさえ付けてしまえば威力は18。へー。
ちなみにコレ、効果は重複するのかな?気になったので試してみました。

重複するんですね。じゃあ敵が強くなってきたら指輪とかにキーワード付けてゲラ=ハにプレゼントしよう。これはもう結婚指輪ですね。私たち甲と乙になるんだよ。一寸先の闇で木っ端微塵になっても怯えることなど何もないんだよ。


とにかくこれで、鋼の拳は重装も篭手も防御値もどうでもよくてキーワードしか見てないってことがハッキリしたわけですが、その唯一の参照元であるキーワードすらわりとガバガバしてたのでご紹介いたします。以下は「PerkFists○○」のキーワードが付いてるアイテム一覧です。(※プレイヤーが装備できない物は除く。威力っていうのは鋼の拳で追加されるダメージ、各種付呪っていうのは「○○の万力の篭手」みたいな最初っから付呪されてるやつです。)

  • PerkFistsIron 威力10
    鉄の篭手(各種付呪)、鍛冶の巨匠の指
  • PerkFistsSteel 威力12
    鋼鉄のノルドの篭手(各種付呪)、帝国軍の腕当て(各種付呪、防御値10だからちょっとお得)、インペリアルの鋼鉄の篭手、オオカミの篭手、ファルメルの篭手、アイアンハンドの篭手
  • PerkFistsDwarven 威力13
    ドワーフの篭手(各種付呪)
  • PerkFistsSteelPlate 威力14
    スチールプレートの篭手(各種付呪)、キチンの重腕当て、アージダルのシールドの篭手
  • PerkFistsOrcish 威力15
    オークの篭手(各種付呪)、ノルドの刻印篭手(各種付呪)、ファルメルの重装篭手(防御値16なのに…)、ファルメルの硬化篭手(防御値13なのに!)
  • PerkFistsEbony 威力16
    黒檀の篭手(各種付呪)、スタルリムの篭手(各種付呪、防御値17)、スタルリムの軽腕当て(各種付呪、防御値11.5、軽装なのにいいの?)、デスブランドの篭手(こちらも軽装で防御値11.5)
  • PerkFistsDragonplate 威力17
    ドラゴンプレートの篭手(各種付呪)
  • PerkFistsDaedric 威力18
    デイドラの篭手(各種付呪)、ドーンガードの篭手(防御値10)、古代ノルドの篭手(防御値10)

キチンの重腕当てはあるのに骨削の篭手は適用外なんですね。ブレイズの篭手とドーンガードの重装篭手もキーワード付いてませんでした。PerkFistsDaedricが付いてる防御値10のドーンガードの篭手がありましたが、こちらはQASMOKEのチェストにしかない没アイテムで見た目も性能も古代ノルドの篭手と一緒でした。
どうして防御値低い古代ノルドの篭手に一番威力高いキーワード付いてるんだろう…。ドラウグルのパンチを強くするため?でもドラウグルは鋼の拳持ってないし(鋼の拳持ってるNPCは黒檀の戦士だけでした)、ただ単に間違えただけかなぁ…。と思ったんですが、古代ノルドの篭手には「ArmorMaterialDaedric」というキーワードが付いていました。

篭手だけじゃなくて兜と盾と鎧とブーツにも。この「ArmorMaterial○○」っていうキーワードは鍛冶Perk「○○の鍛造術」と、セットボーナス(全身に同じ種類の鎧を着けていると防御値に25%のボーナス)のPerkと、クラフト中に近くにいる鍛冶屋が「なかなかやるな」みたいな台詞を言うシーンで使用されます。古代ノルドの防具はデイドラ素材だから鋼の拳でもデイドラの篭手相当の威力ってことなんでしょうか。てかデイドラ素材なんだ…鉄とかじゃなくて…。
デイドラ防具と古代ノルド防具の他にも、太古の焼かれぬ兜と各種ドラプリの仮面(ザークリソス、ドゥカーン、アージダル、ミラーク、信者の仮面も含む)、尖った王冠にまで「ArmorMaterialDaedric」のキーワードが付いていました。

てかそもそもデイドラって“祖先ではない”って意味じゃなかったでしたっけ?古代ノルドは人類の祖先ではなかった…?ではタムリエルの人々はどこから来たのか。我々は何者なのか。我々はどこへ行くのか…。はわわ…。

神、悪魔、エドラ、デイドラという名称は一般素人の大多数にとっては紛らわしい物である。これらは同意語として使われることも多い。
『エドラとデイドラ』より

なるほど。タムリエルの人々にとっては「定命の者以外はなんかもう全部デイドラってことでいいよ」って感じなんでしょうか。それならそれでいいや。


というわけなんで、しばらく息抜きにゲラ=ハと旅に出ます。博物館の依頼でお金を貯めて自分の船を買ってファルスカールに行くんだぁ。

気が済んだら動画の続きをやりますのでまたよろしくお願いします。それではごきげんよう。




SKYRIMと全然関係ないんだけど、ゲラ=ハの声の人ってパトリックとかカーチャンの三男とかもやってるんですね。あとメルビル二階の道具屋のウォードも!あの人の喋り方すっごい好きなんですよー!

あとカーチャンの次男・ルーイの護衛でウコムの手下に襲われた時、主人公は大概「あの化け物(怪物)もマリーンの仲間なのか?」みたいな台詞言うけど、クローディアだけ化け物じゃなくて「生き物」って言うんですね。さすがクロ様…!ってかなり感動しました。

あとアルベルトだけ「その荷物、見覚えがあるような…」みたいなこと言うんですよね。

三体目のニンフ像を探して南エスタミルのウコム神殿来た時もみんなが「海を恐れて船に乗れないんじゃないか?」って言ってる中、ジャミルだけが「地下水道を通らない限り、船に乗らなきゃここには来れない。」って地下水道に言及してるのがさすが地元っ子!ってなりました。

クエストの流れは誰でやっても一緒なのに、境遇によって微妙に差異が出るのがいいですよね!見つけたら嬉しくなります。

0 件のコメント: