2020/08/14

墓112

まいどどうもです。ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第112夜ににいただいたコメントにお返事するよ。今回はリフト遠征の成果報告とスーさんナルフィのおつかい回です。二人のおつかいは久しぶりですね。


以下コメ返。


Skyrim動画を腹いっぱいうぽつして、温まっていい気分になりたいもんだ
おお、ありがとう!心優しいお前に神々の恵みがありますように
動画主を大いに尊敬する。スカイリムにはもっと動画が必要だ
ずっと探してたんだ。あんたに直接届けるうぽつがあってね

なんかレパートリー増えてるぅ!



この帰り道コース遭難しそうになる

いったん登山道に入ってしまいさえすれば迷うことはないと思うんですが、登山道の入り口がすっごい分かりにくいんですよねー。あとFrostfallとか入ってると凍死しそう。



視界が開けるとホワイトランまで来たなって感じる
わかる

わかるー!樹に囲まれたり山に囲まれたりした所からパッと視界がひらけるとホワイトラ〜ン!って感じしますよね!せっかくだからお気に入りのロケーションをご紹介するぜ!



ここまだペイルだけど、てか以下にあげるのも大抵ホワイトランホールド外だけど、外から見るホームタウンってのがまたいいんですよ。帰省時の車窓に某クソデカショッピングモールが見えてくると「あぁ…帰ってきたんだなぁ…」ってなる感じ。



あいにく靄がかかっててよく見えないけど、峠とは斯くあるべしってお手本のような景色です。



こっちは綺麗に遠くまで見えた!左手が静かなる月の野営地、その奥がドラゴンズリーチ、山の上にハイフロスガー、右手奥にグレイムーア砦、画面中央にボケててよく見えないけど西の監視塔。



サンガード砦の下の道が割と圧迫感あるから抜けた時の開放感はなかなか。グラナイトヒルで毎週市が開かれてた頃はこの道も行商人や荷馬で賑わってたのかなぁ。



上のやつと位置はだいたい同じだけど、坂道を下って行くにつれてだんだん平野が広がるのがすごくお気に入りポイントです。スクショだとあんまよく分かんないですね…。

それにしても普通に道歩いてるだけで楽しいSKYRIMやばい。



そのうち友情が生まれるな
まただよ
このふたりいっつも決闘してるよねぇ
すごい吹っ飛んだwwww

炎魔術師が山賊か何かに囲まれて絶体絶命のところに氷魔術師が助太刀に来て「勘違いするな、お前を倒すのはこのオレだからな」とか言う展開がスカイリムの何処かで繰り広げられてるかもしれない。

負けた方の魔術師が漫画みたいな吹っ飛び方してて笑った。そりゃスーさんもガン見するわ。




スーさん基準だからなぁ・・・
背骨はちょっと難易度高そう
骨を折られたいのか?って言ってるよねw
デコピンと骨を折るのが同基準そう、スーさん

あーありそう!デコピン感覚で骨折りそう!腕の骨だとデコピンで背骨だとタイキックとかそんくらい?



膝ピクピク
リズムの刻むファさん

カーペットのわずかな段差でピクピクしてたのが何か貧乏ゆすりみたいで可笑しかったのでそのまま使いました。本人は気付いてないクセなのかもしれません。



お土産ならしょうがないねー
おみやげだから安心だな!
盗掘と書いてお土産と読む
オミヤゲと読むのは知りませんでした(白目)

ホテルのタオルを持って帰る輩みたいなノリよ。たち悪いな!



スーさん、ワイルドだなぁw
スーさんが古代ノルドの戦士に!
誰かと思ったらスーさんかwwww
ドラプリダガー二刀流かっこいいな
ドラプリダガーね こんどふぁれんがーさんに差し入れしようか

ずっと前にコメントで教えてもらったんですが、古代ノルド装備を着てると衛兵に臭いって文句言われるらしいですね。フィアナに「今すぐ捨ててきて!」って怒られそう。ドラプリダガーはシンプルだけどかっこいいですよねー!



体力とスタミナ笑ってしまうwwwww
安定の体力スタミナ
ドレモラ「労基に駆け込んでやる」
労基(デイゴン興)

戦闘はスーさんとドレモラに任せてファレンガーは後ろで大人しくしてればいいので体力もスタミナも別にいらなかった!あれ…?いらないのはファレンガーなのでは…?



ちょっとまって、細かいモーションのmodまで脚本に組み込み始めたよ、作業量大丈夫ですか?

喋ってる時の細かいモーション(手をブラブラしたり肩をすくめたり)は喋る時に自動で発動するので、自分が操作してるのはアイドルアニメーション(顎に手をあてたり腕組みしたりメモ読んだり酒飲んだりetc)と顔の向きとかですね。操作自体はコンソールコマンドで簡単なんですが、台詞の長さと合わせるのが地味に大変で何度も撮り直しました。


墓巡りのラスボスはラーゴットだな
因縁ができたわけだな

ですね!言葉の壁巡りのラスボスがクロシスだったんで今回もドラプリにしようと思いまして。


一体誰に報告したんだ
ご報告お疲れ様です

動画をご覧の皆さんへのご報告だよ!ご清聴ありがとうございました!



こいつらwww
ウェヘヘw ムゥ…
どっちもハズレw

スーさんが自信満々で見当違いなこと言うの好き。


毎度おなじみ、ホワイトランのクエをやるのはスーさんなのよな

本当はアムレン家の剣を取り戻すクエもスーさんとナルフィで行こうかなぁと思ってたんですが(そのためにナルフィお出かけPackage付けたんですが)、特に話広がらなそうだし報酬もいらないし、何よりもうこれ以上シリーズ引き延ばしたくなかったんでやらないことにしました。


こういうやりとり見ると同じ人が複数キャラの声当ててるのも悪いことじゃないと思える
そうかナルフィって従者にできるコスナッチやトーバーと一緒でVoiceTypeMaleDrunkだから戦闘ボイスあるのか!
同じ声優をいろんなキャラに使うとすごいボキャ得られるなぁ

MaleBrute(スーさん)はどのキャラももれなく荒くれ者なので誰の台詞を繋げてもあまり違和感ないんですが、MaleDrunkはナルフィらしからぬドスの利いた声で喋ってたりするので期待したほど使える台詞がなくてしょんぼりしました。だいたい汎用台詞とラゼランで乗り切った気がする。ラゼランまじ有能。

音声は単にキャラ数や台詞数が多ければいいってわけでもなくて、たとえばMaleNordだと音声ファイル数は最多(多分)なんですが様々なキャラが使用しているため口調や声のトーンもまた様々なんです。声優さんの演技力の賜物ではあるんですが、台詞を継ぎ接ぎする際にはだいぶ支障が出ます。なのでベルランドをお供にしてる『商人少女の成長記録』シリーズはめっちゃ難易度高いことしてると思います。動画もすごいけどMODもすごい。私UIなんか作れない。

スーさんのMaleBruteは前述の理由で継ぎ接ぎが楽なのに加えて台詞の数も多い方だと思うのでだいぶ難易度低めでラッキーでした。私が音声の扱いに慣れるにしたがってスーさんの口数が増えていったのが、動画では「旅を共にするうちに徐々に打ち解けてよく喋るようになった」みたいになってるのいいやろ?(威圧)



あー・・・死者が可哀想な程の力の差・・・
盾の上からでも一撃で粉々w
これは背骨を折るほど簡単ですわ

スケルトンくらいならファレンガーでも片手ファイアボルトで一撃だし!



ナルフィが意外と道徳観のあるキャラになってるの草
ナルフィがまともすぎる気もするがまあいい

よそのSKYRIMでは知恵遅れだったり基地外だったりしがちなんですが、うちのSKYRIMではただの酔いどれです。



15!
子供のお使いかな
子供のお小遣い
ヌレリオンじいさんの5ゴールドよりは高いぞ!w

おじいちゃんからしたら中年もちびっ子も同じなんでしょうね…。



物理的にね
骨折り損(加害者)
スケルトンだけに

一番損してるのはスケルトンさんやね…。



戦士でゴリラになられたらファレンガーじゃないってバレちゃう

たしかにー!ナルフィはそのままでいておくれ。



あそっか二人はドラゴン仮面の正体しっているのか

そうそう!このために双子には身バレしてたんですよー。


これもオリジナルMODかぁ

本当はウィン大の消えた見習いクエとフロストリバー農場の配達クエを統合したMOD作って動画投稿にあわせて配布したかったんですが、面倒臭さに負けて何かもうすっかり意欲がなくなってしまいました。でも農場はすごくいい感じにできたので早く動画でお見せしたいです。



かわいい地図やな

ウィンターホールドの時もかわいい地図を描いてくれました。今回はカラーになってちょっと上達してますね!




うわスーさんがドワーフ装備してるの懐かしい
あーー懐かしい!!!
二か月()前の事じゃ仕方ないね
もうそんなに経つのかwwうっそーん

4年も経ってたのはびっくりですねー!この間ニコ動も進化して一般会員でも画質がだいぶよくなりました。運営さんありがとう。




以上、2020/08/12までにいただいたコメントへの返信でした。ありがとうございます!

久しぶりに立て続けに動画作ったしリフト編も完結したし気が済みました。またしばらく失踪します。ごきげんよう。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

TESシリーズに填まり3000時間は費やしましたがklmさんの動画を観て更に好きになりました。
言葉巡りの途中からになりますが早5年のファンですが、ヨウツベにも欲しいと思ってます。
英語音声とテキストにしたらきっと海外のTESファンにもklmさんのTES愛が伝わると思います(^ー^)
次の投稿楽しみにしてますね(^ー^)
TESとklmさんの1ファンでした笑っ。

klm さんのコメント...

>Unknown さん
5年もお付き合いいただきありがとうございますー!プレイ時間3000時間はすごいですね!
さてご要望の件ですが、現行のSKYRIM動画をyoutubeに投稿することはないです。また、英語音声とテキストにすることは不可能です。
ご希望にそうことができなくてごめんなさい><
次の投稿は来年になりますが、また楽しんでくれたら嬉しいです。ありがとうございます!