2017/05/26

墓63

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第六十三夜

ドーンスターの宿屋ウィンドピークはNPC同士の会話がすっごく良いのでどうしても動画にしたかった!カリタとフリダの会話2種、フリダとソーリングの会話2種、フリダやカリタに話し掛けた時の台詞などを組み合わせました。動画では使わなかったけどカリタとソーリングの会話も是非聞いてみてほしいです!原節子と笠智衆みたいで妄想が捗るよ!

以下コメ返。


この動画シリーズみてGWにスカイリム買いました00:16

わーい!PC版かな?コンシューマーかな?動画で見るより自分でやった方が百億万倍楽しいよ!自分がプレイした時はこうだったなーとかコメントで寄せてもらえると嬉しいです!


首の動きがすごいな、どうやってんだ01:12

以前も紹介したコンソールコマンドのsaytoです。話し相手と顔を見合わせるようになります。近くにPCがいるとこっちを見ちゃうので事前にtdetect(探知AI切り替え)しといてください。
例えばスーさんをクリックして
sayto [カリタのID] 142b5
ってすればスーさんがカリタに「こんにちは」みたいなことを言います。
キョロキョロさせたい時は周りに
SetActorAlpha 0
で透明にしたNPCを数人立たせてます。
使い捨てNPCは
player.placeatme 7 [数量]
で召喚できます。下を向かせたい時はコイツの死体を転がしとけばオッケーです。
あと、主観時にtfc(フリーカメラ)して任意の位置でメニューを開くとそのカメラ位置がPCの顔の位置になりますので上を向かせたい時とかに使えます。次にメニューを開くまでPCの顔の位置は記憶されるのでカメラは動かしても大丈夫です。
何かのお役に立てば幸いです!


カリタも嫁に出来なかったよな?01:17

きっと「お父さんが再婚するまでお嫁にはいけない!」って言ってるんだよ。


顔怖い01:42
木乃伊婆02:14

顔もだけど座ってるときの首が亀みたいで怖い。


ファレンガーさんは何歳くらいだろう01:52
何歳くらいなんだ02:03

肌の設定がAge40になってるので自分は40代として扱っています。


こちらがファレンガーのお肌の設定。ちなみにステンヴァールさんはその下のAge40Roughです。アルカディアもAge40。
でもこれはプロフィールではなく飽くまで肌の質感の設定なので(みんな大好きダル=マちゃんも肌設定は60代らしいです。未確認ですが)、ユーザー各々が好きなように扱えばいいんじゃないかなって思います。


講和会議で躊躇なくドーンスターを帝国に明け渡せるのはスカルドのおかげ02:29
私情でリフテン据え置きでドンスタとウィンタホールドを帝国にしているw02:56
やっぱブリナさんだよなあ03:11

ブリナさんが首長になった方が色々上手くいきそうな気がしますよね。


私もみたことある02:40
私もあるわ02:42
おれもある02:42
刀飛ばしてたよね02:42
うわあそれはちょい悪ですね・・・・02:44
悪漢送りつけてましたねw02:47
悪漢送ってましたねw02:50

ファレンガーは囁きの扉関連で雇いの悪漢の常連ですよね。



一瞬ドラウグルに見えた・・・02:54
さすがジジィひょろっひょろだな02:58
ここの首長に会ったことねぇな…03:02

こんなひょろっひょろやったっけ?!



実際海岸沿いに西からきたら山賊おるわフロトロおるわで03:07
まぁ壁があったところでドラゴンや吸血鬼で被害はでるけどな03:14

街のすぐ側にフロストトロールの巣があるのは怖いですよねー。
あと東帝都社のクエスト進めたらガラ悪い海賊が宿にたむろするし…。



今フリーザみたいな発音で名前呼んだぞw03:15

この子フリダのことフリーダって呼ぶんですよー。まぁでもオールドフロルダンの亡霊に比べれば些末なもんですね。


すごいスリットだ03:27

酒場の服の見所はおっぱいじゃなくて太ももですよね!!



一人佇むエランドゥルがなんか淋しい…03:45
エランドゥルがクエストをしたそうにこちらをみていた03:48

エランドゥルさん渾身の見切れ芸。クエストはやらないのでせめて元気な様子だけでも見てもらおうと思って。



何を錬成するつもりだったんだ・・・03:56
持っていかれた!(未遂)03:59

きっと亡くなった奥様を…。


バニラじゃほぼ聞けない内容だからな04:01

いや余裕で全部聞けるよ!!


対価も払わずにドラゴンの鱗もらおうとした愚か者もいますよね04:04

大丈夫だって!ぜったい痛くしないから!



ああ、モビルタンクの…04:11
ヒルドルブちゃうわw04:15

“ヒルドルブ (HILDOLFR) は、OVA『機動戦士ガンダム MS IGLOO -1年戦争秘録-』に登場する架空の兵器。ジオン公国軍の試作モビルタンクである(型式番号:YMT-05)。名称の由来は、北欧神話に登場する主神・オーディンのあだ名の1つ「戦の狼」である。” (Wikipediaより)
頭蓋骨割りヒルドルフ(Hildolf)も由来は同じかもしれませんね。意外なところで繋がった!


生きた武勇伝だな04:28

カリタが目を輝かせながら昔話を聞いてて超かわいい!


スカイリムは奥が深いなぁ03:39
ちょっとしたNPCにもストーリーがあるんだなぁ04:40
こういう背景があるとイベントに深みがでるなあ05:36

街の住民にもちゃんと背景があるっていうのがいいですよねー!リアルでは引きこもり気味のコミュ障でも旅先で出会った人との交流を楽しめるSKYRIM最高です。



仕事依頼の振りだww05:17

フリダの振りだ!



このクエ場所ランダムだったはず06:46
ランダムなんか、俺も見捨てられた洞窟だったわ06:59
いつも俺の環境でもクラルミルの洞窟が指定されるわ…なんか優先されてるのかな07:00
私も見捨てられた洞窟しかみたことない(7回目)07:13

このクエストの目的地になれるロケーションは

  • ペイル領内にあること
  • dungeonとcaveのキーワードを含むこと
  • ボスチェストがあること
  • ヴァンパイアとかファルマーとか諸々の余計なキーワードが付いてないこと

が条件となっており、全てを満たすのは見捨てられた洞窟とヒルグランドの墓の二ヶ所のみです。
この手のランダム目的地のクエストでは「クリア済みでリセット(リスポーン)前のロケーション」は候補から外れるのですが、ヒルグランドの墓はリセットされない設定になっているため一度クリアしてしまうと永遠に選ばれることはありません。
という事情で見捨てられた洞窟が選ばれる機会が多くなるんだと思います。
錬金術関連のアーティファクトなんだからもういっそ 見捨てられた洞窟固定にしてクラルミル絡みにした方が収まり良かったんじゃなかろうか。



久しぶりな気がする・・・ナイトゲート08:11
この辺の道最初の頃スーさん無しで行ってたよね08:18

言葉の壁巡りの一番最初と一番最後の宿がナイトゲートでしたね。懐かしい!

0 件のコメント: