2017/06/27

夏の元気なご挨拶

前回の日記で公開したエッダを集めるMODにつきまして、動画のコメントで「今の所不具合なしです」ってお寄せいただいて胸を撫で下ろしております。あれが誰か別の人のSKYRIMで動いてるのかぁ。なんかすごい嬉しいです。ありがとうございます!

さて動画の方はと申しますと、STEAMサマーセール開催中のため動画作成はおろかSKYRIMのプレイすらお休みしております。だって新しく買ったゲームで遊びたいんだもの。せっかくだから今回開発した奴らをご紹介するぜ。


Sunless Sea
ずっとウィッシュリストの肥やしになってたけど最安更新を機にようやく購入。
舞台は19世紀末イギリス…が地中に落ちた的な謎世界。名状しがたいモノが待ち受ける空のない海を頼りない灯りを頼りに突き進め!燃料ねぇ!食糧ねぇ!でも恐怖はどんどん溜まってく!プレイヤーにダイレクトに絶望を与えてくれる海洋冒険ゲーです。雰囲気がとても素敵なので是非ストアページをご参照ください。
有志による日本語化進捗は体感五割くらい。必要なものはアイコンで分かるからプレイ自体はなんとかなります。まだ一回もクリアできてないけどね!!


Penumbra: Black Plague Gold Edition
なんか評判良さげなホラーゲーム、Penumbra三部作セット。ストアページには『Penumbra Overture』と『Penumbra Black Plague』しか書いてないけど『Penumbra Requiem』も付いてきます。日本語化完備(非公式)で安心。
まだ一作目の途中ですが、もう壊滅的に操作性が悪い!でもその苦痛を補って余るくらいには面白い!洋ゲーにありがちなびっくり系ホラーじゃなくて、じわじわ嫌な感じがする系のホラーです。映画とか怪談で、よせばいいのに見ちゃいけないモノ見ちゃってヒィィィ!!っていうのあるじゃないですか。あんな感じです。ヘッドフォンでのプレイがよろしいかと。



薄気味悪いゲームしか買ってなかった…。最終日までに何か癒されそうなやつ欲しいなぁ。あとついでだから今回買ったやつじゃないけどおすすめをご紹介。



Her Story
インディーデベロッパーによる異色の推理ゲーってことで「気になってるけど…でもどうせイロモノだろ?」って二の足踏んでる人!やろう!是非やろう!!
「買う前にちょっとプレイ動画とか観てみようかな」って思ってる人!他の人がやってるの観てもたぶん微塵も面白くないよ!自分でメモ帳片手にプレイするんや!!そんでそのメモとかフラグメントとか何度も見返しながら「あれ…?もしかして…」って検索した単語で新事実が発覚したりするのが超興奮するんだよ!映画でも小説でもできない体験だよ!超おすすめだよ!!


This War of Mine
戦時下の一般市民になって終戦まで生き残るゲーム。スカベンジとクラフトでサバイバルするよくあるやつ…のハズなのに、没入感というか感情移入がまじ半端ない。まじつらい。物資がカツカツだからってだけじゃなくて、キャラクター各々に来歴や将来の夢や今日の出来事へのリアクションや何やかんやがあって、無事に終戦を迎えさせてやりたいと思うんだけどプレイヤースキル的な問題で上手くいかなくて一人また一人と死んでいくんですよ。ああ…数日前はみんなで揃ってご飯食べたのにな…あの子が学校に行くことができなかったのはぼくのせいなんやな…。まじつらい。超おすすめ。なお二年前に買ってまだ一度もクリアしたことない模様。きっとSunless Seaもクリアできない。



以上です。
もし購入を迷ってるものがあれば参考に…いや、あんまり参考にはならんか…。

0 件のコメント: