2017/07/02

コマンドー

image

前回の動画投稿から少し間空いてしまってますが、ちゃんと作ってますよ!ただ、サマセと関係なく当分は投稿ペース落ちそうなのでご容赦ください。

さて、いつも妄想の垂れ流しばっかりなのでたまには何か役に立ちそうな話をしよう。ということで今回はMODの動作確認や検証作業に便利なコンソールコマンドをご紹介します。


オープニングを省略

ニューゲームのデータが欲しいけど毎回馬車に乗るのは面倒…。そんな時はスタート画面でコンソール開いて

Set MQQuickStart to [値]

ってやってからニューゲーム選ぶとオープニングを飛ばせます。
値を4にすればハドバルかレイロフ選んで砦に逃げ込んだところからスタートします。

値を3にすれば洞窟を出るところからスタートします。
2と1は操作不能でした。

3の場合は鉄装備になっています。キャラメイクしたかったら

UnequipItem 12E4D

で兜を脱ぎます。

なおこの方法でニューゲームするとヘルゲンが壊れません。壊れないって言っても民家は基本的に入れないしヘルゲン住民もいないので廃墟も同然ですが。

デバッグ用コマンドなのでメインクエや内戦クエが最後までちゃんと進むかは分かりません。自分は今のところ「ジュニパーベリー入り蜂蜜酒の入手にコンソール必須」ぐらいしか困ったことは起きてないですが、普通にクエスト進めるつもりなら自己責任でお試しください。作業用にする分には手っ取り早くまっさらニューゲームができるので便利です。あとバニラでもちょっとした 希覯を見ることができて楽しい。

このコマンドは「おばちゃんのスカイリムガイド」で知りました。おばちゃんのブログがなかったら絶対CK入れなかったと思います。まじ聖書!
CK入れてても旅の役に立つようなMODを作る能はないですが、設定資料集みたいな感じで眺めてるだけで超楽しいです。いやまぁ設定そのものなんだけど。


ランダムドラゴンの出現を止める

作業であちこち飛び回ってる時に出てくるランダムドラゴンがとっても邪魔!いま遊んでる暇ないの!そんな時はこちらのコマンド。

Set MQ106TurnOffRandomDragons to [値]

値を1にすればランダムドラゴンがオフになります。0だとオンになります。
この値はセーブデータに記録されるので一度変更すれば以降はずっと保持されます。但し、メインクエのサーロクニル戦後と内戦クエのホワイトラン戦後に0に書き換わってしまうので、当該クエ後はまた手動で1にしてください。
これを見つけたのは、とある実況プレイ動画で「メインクエ『闇に眠る刀剣』中はランダムドラゴンが出てこない」っていう話を聞いて、まじか!知らんかった!って調べてみたのがきっかけでした。
『闇に眠る刀剣(MQ106)』の中身を見てみると、Stage5(ウステングラブで奇妙なメモを読むことによって到達)のスクリプトにこんな記述がありました。

;カイネスグローブへの道中でドラゴンに遭遇しないようにランダムドラゴンをオフにします
MQ106TurnOffRandomDragons.SetValue(1)

「MQ106TurnOffRandomDragons」なんてそのものズバリな名称のGlobalValueでオンオフを切り替えていたんですね。
このGlobalValueは以下のランダムクエストにて使用されております。

  • WEJS18・・・荷車と焼死体の傍らに取り残された犬
  • BQ04・・・賞金首: ドラゴン
  • WIChangeLocation09・・・ドラゴンの攻撃。衛兵が「そんな…ドラゴンだ!中に入れ!」って言うやつ
  • WE03・・・ドラゴン対巨人
  • WE04・・・ドラゴン対プレイヤー
  • WE08・・・ドラゴンの接近飛行
  • DLC2WE10・・・ドラゴン対プレイヤー(レイヴンロック)

これらは全て「MQ106TurnOffRandomDragonsの値が0であること」が発生条件の一つとなっています。なので、手動で0以外の値にしてやれば発生条件を満たせなくなるって寸法です。いつでも自由にオンオフ切り替えできるのでメインクエクリア後の気儘な暮らしにもいいんじゃないでしょうか。但し、あくまで上記のランダムクエストに限ったことなので固定湧きのドラゴンには当然効果はありません。あしからず。

余談ですが、WE03、WE04、WE08、DLC2WE10のドラゴンには「WEDragonFlyHomePackage」って行動パターンが付いてて、ターゲットがスクルダフンになってました。モブドラゴンはスクルダフンにお住まいなんですね。でもあそこ別ワールドなのにどうやって帰るんだろう…。

【追記:MQ106TurnOffRandomDragonsよりもっと便利そうなGlobalValueが見つかりました。詳しくは ミルムルニ-る(動ラ四) の下の方をご覧ください。】


吸血鬼襲撃を止める

ドラゴンと並ぶロケーション移動時の邪魔者、ランダム吸血鬼。
こいつらも発生条件にGlobalValueが使われているのでこれを書き換えることで襲撃を止めることができます。

Set DLC1VQMinLevelVampireAttacks to [値]

デフォルトの値は8になっていますが、これを99にすればプレイヤーがレベル99になるまでランダム吸血鬼(吸血鬼と従徒or吸血鬼とデスハウンドが街を襲うやつ)は発生しません。 但し、蝕が起きてる時に街に湧く吸血鬼や荒野でのランダムエンカウント等にはこのGlobalValueは使用されていないので効果はありません。 あと、変更した値はセーブデータに記録してくれないので、ゲームをロードする度に入力する必要があります。恒常的に使うならMODにした方がいいですね。


作業にはあまり必要なさそうだけど、せっかくだから同じく邪魔者の横取りミラークもコンソールで阻止したい。そう思って当該クエ『ミラークがドラゴンソウルを盗む(DLC2SoulSteal)』を見てみたんですが、こちらは発生条件がいまいち分かんなかったです。無念。ただ、この横取りミラークはMiraakSpawnMarkerってエイリアスの側に生成されるようなので、これ(IDはxx0200DD)をDisableすることでエイリアスが揃わない=クエストが始まらないっていう風にできるかもしれないです。


以上、お役に立つかどうかは分からないけど少なくとも自分はお世話になっているコマンドのご紹介でした。MCM…作れるようになりたいね…。

0 件のコメント: