2018/06/23

ミルムルニ-る(動ラ四)

大好きな動画投稿者が久しぶりにニコニコに新作投稿したり更新があったりと、思いがけない幸せが立て続けにおきた一か月でした。これもうニコニコ死ぬんじゃね?今際の際で最期の力を振り絞って幸せな夢を見せてくれてるんじゃね?それとも私が死ぬのかな?もう死んでるのかな?ここは天国なのかな?わぁい!

それはさておきエッダを集めるMOD進捗です。

旧版ではバニラのクエスト「エッダを集める(E7814)」を直接いじってたんですが、今作ってるやつは既存のクエストに手を加えないで新規クエストとして追加してます。旧版との互換性は全くないので乗り換えの場合は一からやり直しになりますがご容赦ください。
ハースファイアの自宅の吟遊詩人も対象になりました。なのでハースファイアが必須になります。他にも新しい対象を追加したんですが…これが全っ然思った通りにならなくてですね…。

まず一人目、クエスト「外交特権」に登場する(可能性がある)若い女性の吟遊詩人グレテさん。

けっこうな美人さんですね!メインクエ何回もやってる人とかはご存知かもしれませんが、サルモール大使館でのパーティーの際イルディが死亡していた場合は彼女が代わりに呼ばれます。私はCKをBardで検索して初めて存在を知りました。

二人目と三人目はソブンガルデ勇気の間にいます。

歌のリクエストできないし表示される名前も台詞も汎用なので然して印象に残らないですね。

で、この三人からもエッダを貰えるようにしたくて色々やってみたんですが、私には理解が足りず無理でしたー><
彼らのバニラの台詞がBlockingTopicになってるからかなぁと思って、MODのTopicやクエストそのものの優先度をめっちゃ上げてみたりしたんですがいずれも効果なし。バニラのTopicに直接MOD用の台詞を追加してやればエッダを貰うことはできると思うんですが、バニラのクエストに変更を加えるのは嫌だったので諦めました。無念。

あともう一人、旧版では寄稿をお願いしてもにべもなく断ってきた歌い人のイングヴァーさんですが、今回は交渉次第で応じてくれるようになりました。

色んなクエストを見ながら真似して、これで交渉ダイアログが作れるようになったよ!わぁい!って思ってたんですが、威圧の仕組みがなんかよくわかりませんでした。動作確認のために何度も威圧してみたけど一回も成功したことないんですよねぇ…。PCのレベルも話術も100にして威嚇のPerkも取ってみたけどダメでした。


IntimidateがSuccessしたらこの台詞が読み上げられるって仕組みなんですが…いや、その成否判定はいつどこでしてるんだよ…。そこでIntimidateで検索してみたところ、GameSettingにこんな項目を見付けました。

これってもしかして…ConfidenceがFoolhardyだったら威圧は絶対成功しないとかそういうアレですか…?どうしようイングヴァーFoolhardyだよ…。
試しにコンソールでこの設定の値を0.0に変更して試したところ、あっさり威圧に屈してくれました。そんなぁ><
Intimidateの成否判定法がわからないのでハッキリしたことは言えませんが、ConfidenceがFoolhardyのアクターを威圧するのは難しいみたいです。幻惑魔法とかでどうにかなるかなぁ?


あと旧版との変更点はエッダを集めた数に応じて報酬のランクが上がるようになったことと、エッダ詩歌集で習得できるパワーがPCも効果対象になったことですね。その他委細は公開時にまた。もうしばらくお待ちください!


MODの動作確認のために久しぶりにメインクエやったり中身見たりしてたらちょっと面白いもの見付けたのでご紹介。

以前の記事(墓83)でブリークフォール墓地の裏口が「ドラゴンの巣3(DragonLair03Location)」だって話をしたの覚えてますでしょうか。他のDragonLair(シアーポイントや太古の上り坂などの地図にドラゴンのマークがある所)みたいに言葉の壁こそないものの、ドラゴンのアクターやイリナルタ湖をパトロールする順路マーカー、羽を休めるマーカー、地面にズザーッてなる用のマーカーなどがばっちり設置してあります。
で、自分がメインクエする時はコンソールでランダムドラゴン止めてDragonLairのドラゴンだけにしてるんですが、このドラゴンの巣3のドラゴンは西の監視塔終わっても湧かないんですね。あれー?って思って中身確認したら、ここのドラゴンは他のDragonLairのドラゴン達とはひと味違うようです。

まず、他のDragonLairやランダムエンカウントのドラゴン達は大体LvlDragonっていうLvlタイプのランダムアクターを使い回しています。しかしドラゴンの巣3のドラゴンはBleakFallsDragonっていうEncタイプの固定アクターです。名前こそただの「ドラゴン」ですが、コイツはドラゴンの巣3にのみ出現する唯一無二のドラゴンなんです。すごい!でもなんで…?

実はここのドラゴン、他のDragonLairのドラゴンみたいなただのモブじゃなくて、ちゃんとクエストでの役割を持ったドラゴンだった(けど没になった)んですよ。

シアーポイントとかのドラゴンは、ミルムルニル戦後の「ドーバーキーーーン!」を合図にみんな一斉にEnableになります。しかしドラゴンの巣3のドラゴンはブリークフォール墓地裏口手前にあるトリガーに接触することでEnableになる予定だったようです。具体的にはトリガーに接触することでdunBleakFallsBarrowQSTってクエストがStage90になり、Stage90になるとBleakFallsDragonがEnable且つ臨戦態勢になるって感じだったっぽいです。で、そのままブリークフォール墓地を出るともういっこトリガーが置いてあって、そちらを通過することでdunBleakFallsBarrowQSTのクエスト目標「ドラゴンを倒す」がドンッと表示されていざ勝負って流れです。つまり、開発段階では初のドラゴン戦はミルムルニルじゃなくてここのドラゴンだったかもしれないってことですよ!めっちゃ大役やーん!ちなみにdunBleakFallsBarrowQSTっていうのは製品版に実装されてるクエスト「ブリーク・フォール墓地(MQ103)」や「金の爪(MS13)」のことじゃなくて、このBleakFallsDragon関係を制御してる没クエストです。

ただ、ブリークフォール墓地はデモ用のクエストにも使用されているので、このdunBleakFallsBarrowQSTやBleakFallsDragonもデモ用に作成されたものかもしれないですね。

あとこの件でDragonLairのドラゴン発生の仕組みを調べてたらちょっとした収穫がありました。メインクエ「声の道(MQ105)」Stage5のスクリプトです。

DragonEnableMarkerがEnable、DragonsEnabledの値が1になることでドラゴン発生フラグが立つようです。
DragonEnableMarkerは各種マーカー置き場みたいになってるセルにあるDefaultDragonEnableMarker(RefIDは5EACD)っていうXMarkerHeadingで、これがEnableになることでDragonLairのドラゴン達もEnableになります。てことはDefaultDragonEnableMarkerをDisableすればDragonLairのドラゴンも湧かないようにできそうです。
DragonsEnabledの方はDragonsReturnedっていうGlobalValueで、この値が1であることがランダムドラゴンや討伐依頼、ドラゴンにまつわる台詞や会話シーンが発生する条件の一つになっています。今まではMQ106TurnOffRandomDragonsを1にすることでランダムドラゴンを止めてたんですが、DragonsReturnedを0にした方がよさそうですね。MQ106TurnOffRandomDragonsでは作用しなかった台詞や会話シーン、同胞団のドラゴン狩りクエも止めることができます。やったね!


こんな感じで動画もMODも関係ないことしてるうちに金曜の夜が過ぎていきます。そうこうしているうちにSteamのサマーセールが始まってしまいました。やらなきゃいけないことが色々滞りそうです。仕方ないね。

0 件のコメント: