2018/02/18

墓83

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第八十三夜

※“サレック”となっていた箇所を“サエレック”に変更しています。

書籍『ラグンヴァルドの秘密』はQASMOKEのコンテナやコンソールコマンド(player.additem DB0C7 1)で入手できます。なんで没になっちゃったんでしょうね?ラグンヴァルドはジャーナルに詳細でないから、この本がなかったらサエレックとトルステンが何者なのか全然分からないですよね。ヘブノラークの件を聞いた後だとオタールの忠実な下僕みたいな感じに見えてしまう恐れが…。自らの命と引き換えにオタールを封印した英雄なのにお気の毒ですね。

以下コメ返。


おう、タンブラー見れんから登録しちまったやんけ!w
待つのは…耐えがたい…から登録しちゃったよ
自分も登録しちゃった
大丈夫です!登録しました!

ご不便をお掛けして本当に申し訳ないです!一か月以上経過しましたが相変わらず解決しそうにありません。何度かメールをやりとりしましたが、サポートは人間じゃないみたいで定型文しか返ってこないんですよー。多分もう無理なんじゃないかな…。



がっかり装備の赤鷲剣

剣どころかクエストそのものががっかりだよ!どんなに背景をがっつり創り込んでても実際にプレイ可能な部分がおざなりじゃあ無いほうがマシなんだよ!「ソブンガルデサラーン!」じゃねえよバーーーーカ!!!あとモヴァルス、お前もだぞ!種族ランダムってどういう事だよ!影武者じゃなかったら承知しねえかんな!!


あそこは破壊魔法のクエの場所かな

ですね!フォー・スカルの監視所でした。



ここのフォースウォーン、真っ先にニワトリ狙うよなあ・・・

ですよねー!橋渡って遠くまで逃げたニワトリも執拗に追いかけてくし…。もしや食料調達部隊?



頑なに石のベッドで寝ないんかww

絶対に石のベッドでなんか寝てやらない!っていう確固たる決意。



このセリフめっちゃ好き
スーさんのこの台詞頼もしくて楽しそうで笑顔になる

いいですよねー!スーさんは別れ際の台詞もめっちゃ好き!他にもジェイ・ザルゴの「ジェイ・ザルゴはとても楽しかったのに。」とかマリちゃんの「ひとりで大丈夫なの?」とかも胸がときめきます。あとエランドゥルさんが「これまで人に話した事はなかったが…」って自身の忌まわしい過去をぽつりぽつりと述懐するのもいいですよね。みなさまはフォロワーのお気に入りの台詞とかありますか?



サーベルキャット一撃か…スーさんパねえ
さっすがスカイリム最強の傭兵
にゃんこが片手間に始末されてる…強い
スーさんつえぇ

ろばの骨フルスイングで一発KOです!獣なら怖いものないんですが蜘蛛みたいな遠距離攻撃してくるやつは苦手ですねー。さっさと近付いてぶん殴ってほしい。



RPしてないときはどうせ寝ないからってこの石碑ばっかり使ってたな

自分も初代ドバキンのときは全然寝なかったので、たまに寝ると「野獣の血が安眠を妨げている。」って言われて何それ?って思ってました。石碑は大立石ぐらいしか使ったことないですねー。ファレンガーではそのうち大公座の石碑に行く予定です。



男二人で来る所じゃないな
そりゃ男二人で来る恋人座だもんな…

ここもすっごい見晴らし良い素敵ロケーションなので動画でご紹介したかったんですが、おっさん二人で来てはしゃぐのはさすがに憚られました…。仕事関係の人と長距離移動中に休憩で立ち寄った道の駅が縁結びのパワースポットだった的な残念感!!



毒は味付けかも
刺激的なお味ですねって?
調味料か

なるほど。スパイス的な感じなのかもしれん。



ドラゴン砂肝あるのかもねw
恐竜も胃石を持ってたらしいから
鶏だって石食べて消化の補助になるし大丈夫やろ(適当
ドラゴンの砂肝

ドラゴンの砂肝…なんかすっごい精がつきそう。砂肝(砂嚢)や胃石は歯のない動物にしかないと思ってたんですが、どうやらワニにも砂肝があるらしいっすよ。これはドラゴンにも砂肝あるで。ニンニクと塩とリーキとエールの樽を用意して西の監視塔へ行こう。



魂石って舐めると甘そう


大きい魂石みると飴の指輪を思い出します。まだ売ってるんだろうか…。



ドラゴンは光物が好きってよく言われてるけどニルンのドラゴンってどうなんだろうか
外伝Redguardの竜は金貨の山に囲まれていたけど好きなんかね

ドラゴンの棲み処といえば金銀財宝っていうのがお約束ですが、初出は何なんでしょうね?昔のTRPGかトールキンかなって思って適当にぐぐってみたら英文学最古の叙事詩『ベーオウルフ』にお宝を溜め込んだドラゴンが登場していた模様。めっちゃ伝統的なお約束だった!SKYRIMのDragonLair(地図にドラゴンのマークがある所)にも宝箱ありますよね。あんまり大した物は入ってないけど。

ところで、DragonLairを含むIDを検索してて見付けたんですが…

ドラゴンの巣3って何それー!?どこにあるの!?

ブリークフォール墓地の裏口辺りがドラゴンの巣3でした。なるほどー。マンモスの骨がやたら転がってるのが気になってたんですが、ドラゴンの仕業だったんですね。開発段階ではドラゴントゥース火口や太古の上り坂などと同様に言葉の壁を設置する予定だったんじゃないかなぁと思いますが、ロケーションの名称を付ける前に没になってしまったようですね。DragonLair05Locationに至っては存在すら抹消されています。

ちなみにこのドラゴンの墓3、メインクエが進めば他のDragonLair○○Location同様ドラゴンがスポーンしますが、【2018/06/23追記】スポーンしませんゴメンナサイ。詳細はこちら→ ミルムルニ-る(動ラ四) 【追記ここまで】賞金首や同胞団などのドラゴン退治の標的に選ばれることはありません。これらクエストの目的地は「ロケーションのキーワードに'LocTypeDragonLair'を含むこと」が条件の一つになっているのですが、ドラゴンの墓3には何もキーワードが付いていないためです。上の画像の表で言うと右の欄ですね。例えばドラゴントゥース火口だと「LocTypeDragonLair, LocTypeDungeon, LocTypeClearable」って書いてあるのにドラゴンの墓3は空欄になっています。本当にただ単にローカルマップに名前出るだけのロケーションですね。

賞金首などの反復クエストに限らず、ロケーションのキーワードは色々なクエストでランダム目的地の選出に使用されています。純合金の指輪は「'LocTypeFalmerHive'が付いてるロケーションは選ばないでね」って感じで、ヒャルティの剣は「'LocTypeForswornCamp'が付いてるロケーションから選んでね」って感じです。さて、'LocType○○'というキーワードはその場所の概要を表しているって事は何となくお分かりいただけたかと思いますが、そうなると気になることがあるんですよー。でもそれ書いてたら長くなるので別記事にしますね。

ではコメ返し再開。



いいか、ルーンの罠をおくなよ!?絶対におくなよ!?

ドクロの鍵を入手するまでオタールはDisableになってるみたいなのでまだ大丈夫!


オタールの仮面は愛用してたなぁ

3属性耐性って便利ですよねー。でもユニークアイテムって自宅のチェストに入れっぱなしで活用した試しないです…。


竜教団全盛の時から司祭はリッチだったのかな
←ミラークは生身で生き永らえてるし当時は生者だったんじゃないかな

そもそもTESにおけるリッチの定義がよくわからないですよね。ざっくり言うと「寿命がないやつ」って感じだと思ってるんですが、一旦死んでからリッチとして蘇るのか、生きながらにしてリッチになるのか、別にそういうのはどうでもいいのか…。マニマルコを史上初のリッチとする説は『虫の王マニマルコ』(ホリクレス著)の “蟲の王、マニマルコ この世で初めての不死の体(world's first of the undying liches.)” が典拠になってると思うんですが、マニマルコ以前に不死の体なんて幾らでもいますよね。ホリクレスのいう不死の体とは一体どういったものなんでしょうか。TES4のメイジギルドクエやれば何か分かるのかな?



何人も倒してはいるが何回も倒されてもいる

これまでにヴォクン、クロシス、ヴォルサング、ヘブノラークを撃破してきましたが、一回戦で勝利したのはヴォルサングだけでしたね…。



レベル上げてから来ると結構キツかった思い出

二階から飛んでくる矢が超こわい!



思えばめずらいしのかこれ
ゴンドラ通りまーす

ここの名称が「ラグンヴァルド運河」だし跳ね橋があったりしたので、荷物を載せたイカダを引っ張って運ぶのに使ってたのかなーって思いました。鉱山のトロッコみたいな感じですかね?それとも人を運ぶのに使ってたのかな?

ベネチアのゴンドラもお洒落で素敵ですが、タイの水上マーケットもわくわくしますよねー!色とりどりの野菜や果物が山積みになってるやつ!スカイリムにもあったらいいのに。いや、ないなら作ればいいじゃない。

めっちゃ良くないっすか?ウィンドヘルムのアルゴニアンたち、ブラック企業なんか辞めて起業しない?

アムバリス・レンダー:1日いくらもらっているんだ?
湿地帯の斥候:お前にはまったく関係のない事だ…
アムバリス・レンダー:いくらだ?
湿地帯の斥候:寝床が付いて、日給8ゴールドだ
アムバリス・レンダー:必死に頑張ってはした金をもらい、みすぼらしい暮らしをしている。お前の尊厳とやらの値段はいくらなんだ?
湿地帯の斥候:差し支えなければ、湿地帯の斥候に静かに食事をさせてやってほしい
アムバリス・レンダー:悪いが、間違った場所に来てしまったようだな。この辺りでは、世界で何が起こっているかを無視したりしないんだ

日給手取り8ゴールドだよ!『アルゴニアンの侍女』は一冊14ゴールドなのに!!もう奴隷労働なんか辞めて水上マーケットやろうや!

というわけで試しにリフテンに浮かべてみました。湿地帯の斥候さんが見当たらなかったのでシャーヴィーちゃんにお越しいただきましたよ。この子、ツノにリボンつけてるんですね。超かわいい。

これいつかちゃんとしたMODにしたいなぁ。イヴァルステッドとかモーサルとか、お店が少ない町にいてくれたら便利そう。



走れメロスw
ファレンガーは激怒した。
でもメロス役はスーさんの方が似合うと思うの

ステンヴァールには政治がわからぬ。



これもしかしてボス連戦する流れか

サエレック戦からオタールに至るまで取り立てて面白いこともなかったのでざっくりカットして連戦にすればよかったって激しく後悔中!この遺跡もドラプリの住処なのに、ヴォルスキーグとかヴァルスムとかと違ってあんま見るとこないんですよねぇ…。ぜったい作ったの別のスタッフだ。



変に開けないように本人が見張ってるんか

命と引き換えに封印してるので中途半端な奴には鍵は渡さない!って感じなんでしょうね。



いつもドクロ取ったらスタコラサッサでごめんな・・・

あー、鍵さえとってしまえば倒す必要なかったですね!でもほら…ソブンガルデに送ってやらんといかんし…。



二人をオタールの所に誘導してったら戦ってくれたりするのかな?

残念ながらそんな気の利いた設定はなかったです…。トルステンとサエレックが所属するDraugrFactionはDragonPriestFactionとAllyなのでオタールの味方しますね。

寄ってたかってボコボコにされたよ!


以上、2017/02/17までにいただいたコメントへの返信でした。ありがとうございます!

最近はちょっとSKYRIMやってる場合じゃなくて更新遅れております。中途半端なところで中断してて申し訳ないです!もうしばらく待っててね!

0 件のコメント: