2017/12/25

墓80

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第八十夜

おかげさまで2017年も楽しく過ごせました。ありがとうございます!来年もよろしくお願いします。それでは今年最後のコメ返です。


あるあるw00:53
何か分かりやすく目印つけて欲しいよね00:56
おいっこわかる01:04

誰もがやりますよね!



覚えてねぇよwww01:48
そういやロボだこれー!ってやってたなまえw01:52
そんなことがw01:52
ロボだこれーw懐かしすぎてまた見に行っちゃったじゃないか!w01:55

お手紙は今もソリチュードの市場に落ちてます。

このメッシュもう捨てちゃったのでスーさんがドワーフ兜かぶることは二度とないですね…。


普通にプレイしてたらエンチャ装備で手に入れて売るかエンチャ触媒で無くなってしまって面倒な事に...01:55

あああそれめっちゃあるあるですー!渡す用のをわざわざ買う羽目になるんですよね…。



遺族にあげたれ03:03
遺族にあげてよ、っていつも思う03:05

直前に家族が話題に出てたのにこんなこと言われたら「えぇ!?」ってなりますよね!



魔術師並んだら服のせいで誰が誰やらわからんなw03:18
背中だともう誰が誰やら・・・・03:27
おい、ファレンガーどこだよw03:30

クエスト『消えた見習い』の最後も誰が誰やら分からんくなってましたね。


ウィンドヘルムの薬屋を思い出すな03:37

マスター・ヌレリオンですね!

言葉の壁巡り第三夜より。画質悪っ!!
ナバレ君は錬金術師として大成するよ。それは間違いない。


オブリのニルンルート研究者とかもいなかったらこの時代にもレア素材だっただろうしなー03:47

オブリやってた人からしたらサレシ農場のクエめっちゃ感動モノだったんじゃないでしょうか。うらやましい!



遺跡から出てきた人に渡す金だから、成功報酬のようなものじゃない03:54
これこう思いがちだけどさ、成功報酬なんだから失敗した人にあげてたら成立しないんじゃないかと思ったり03:56

なるほどー、それならしっくりきますね!消えた探検隊は恒常的な雇用関係じゃなくて、ドバキンがクエスト受けた時みたいな感じだったんですね。


き、きっとちゃんと渡す分はあるよ・・・03:58

見舞金みたいなものが支払われているはず…。



!?04:09
シュタッ04:10
さっきの悲鳴はこれかwww04:10
親方!空から女の子が!04:10
!>04:11
ふぁ!?04:11
さっきの悲鳴はおっさんの方か04:12
華麗な着地04:12
っ!04:13

この父子は不死なのでセーフでしたが、録画してない時に街入るなり断末魔が聞こえて駆けつけたら衛兵が転落死してて、通り掛かりの別の衛兵が「また片付ける死体が…」ってことがありましてな…。そういうの録画してる時にやれやくそがあああああああ!!!!!!



えっ・・・これがマウス絵?!05:04
投稿コメントのかいたってこれかよマジうめえな05:07
てか似すぎるやろww05:08

空気読んだコメントありがとうございますー!!(動画説明文参照)
最初うろ覚えで描いたんですがコレジャナイ感がものすごかったので、オッパイモの動画スクショしたやつを下敷きにして描き直しました。

スクショ下敷きにしたのにびっくりする程似てない!!でもサークレットだけは我ながら上手くいったと思う!!


ヤン君www05:12

カジートの鍛冶屋は大好きなシリーズなので、その作者さんに自分の動画をみてもらえてすごく幸せです!



あれから6年か…05:18
伝説の武富死だったわ05:19
あの伝説からもう6年、か05:20
6年…!?05:21
リアル6年前か05:22
もう6年かぁ05:22

まじ金字塔ですよね。


あの人は今頃、シロディール辺りでカフェやってそう05:30

やってそう!もう一生分稼いだから、とか言って完全に趣味でやってそう!



ち・・・冶金06:08

ま・・・松明



一家に1台!ドゥーマーセンチュリオン!いかがですか!?06:16

どうせすぐ持て余してカバンとか脱いだコートとか掛ける用になるよ!


ストウビンのせいにしとこう06:35

そうしようそうしよう。


ドワーフ武具ってロボから引っこ抜いた感あるよね、ハンマーとかまんま巨大ロボの右手だし06:42

本当に引っこ抜いて柄を付けただけって感じですよね!

鎧のほうは書籍『ケメル・ゼーの廃墟』に登場する著名な考古学者(実在する人物かどうかは不明)がこんな事を言ってます。

歩を進めていくと、鉄くずの山をブーツで踏みつけた。古代遺跡で見かける陶片のように、ドワーフの廃墟ではお馴染みのものだ。略奪者たちはきっとこの場所で、遺跡の奥から見つけてきたドワーフ製の機械から金になる外殻だけをはぎ取り、無駄な部品を置き去りにしたのだろう。そのほうが、機械を分解しないまま崖のてっぺんまで運ぶよりはずっと楽だろう。 (中略) 外殻だけでも、鎧として売れば、まとまった金になるのだ。たいていのドワーフの鎧は雑多な部品の寄せ集めのため、かさばって扱いにくいというのが通説だ。が、完全な一体の機械から作られる鎧一式なら、金に換えられる以上の価値があるだろう。すべての部品が滑らかに重なり合い、そのいかつさがほとんど気にならなくなるのだから。

完品ならとんでもない価値があるのにwww嵩張るからって分解とかwwww馬鹿乙wwwwwwwwって感じでしょうか。確かにドワーフ防具って無理矢理着てる感ありますよね。一体の機械から作られる鎧一式…どんなんなんでしょうね。見てみたい!
ドゥーマー遺跡に落ちてる雑多な部品も「これあの部分やー!」ってちゃんと分かるのがいいですよね。

曲がった金属くずが分からなくてめっちゃ探した!あとドゥーマーのコグなんですが、ロボで使ってる部位が見つかりませんでした><


女性にも!?06:49

タムリエルの人たちはドゥーマーのことをこういう風に思ってますよ、って感じなので事実かどうかは分からないですね。女性にも髭があるっていうのはトールキンのドワーフが元ネタかな?ウィキペディア日本語版によると複数形がdwarvesになったのもトールキン由来らしいです。


もう少しタイトな女性デザインが欲しかったな06:51

あーたしかに!肩がいかついんですよねぇ。



!?モロか?07:11
モロウィンドやったのかw07:15
これはモロウィンド?07:21
そういや最期の生き残りのヤグラム・ヴァガンさんはどこにいったんだろうな?07:28

TES3ずっと積んでるー!TES4と5に登場する書籍『ドゥーマーの歴史と文化』の著者、ハスファット・アンタボリスさんがバルモラ(ゲーム開始直後にすぐ行ける街)の戦士ギルドにいるって発覚したので会いに行ってみました。ドゥーマーに関する台詞はクエスト進めないとでないみたいなので、動画での字幕は以下を要約したものです。

Elves がこの "Dwemer," と言う言葉を使うのだが、"詳しく調べる," "深みがある," "親身な助言者" 等の意味がある。Imperial は "Dwarven," を使っている。これは、Giant races が "小さき" 友人 Dwemer に対して、親しみを込めて使ったという寓話に由来する。 (有志作成日本語化MODより)

積んでるのでYagrum Bagarnさんにお目にかかった事はないです><



トレビの泉かい08:23

ですね!ここにコインが投げ込まれてるってことは、たまには観光客か何かが来てるんでしょうか?



そこはカジートを傭兵とか執事で雇えばいいね08:43
カジート執政ならいけるで08:44
カジートを嫁にすれば一石二鳥08:44

カジートを執政や配偶者にするには音声を自分で用意しないといけないんですよ…。ずっと前にジェイザルゴと結婚するためのMODを作った時は、ちょうどいい台詞がない部分は全部「ふーんふふーんふふんふふんふふーん♪」で誤魔化してました。


今なら犬になる猫がねらい目だな!08:50

一石二鳥!


そこはドラゴンに会いたいとかじゃないのかw08:54

ファレンガーのキャラ見失ってた!うっかり☆



レア装備のファルマー鎧もっと取りやすい場所にしてくれ09:00

ファルマー鎧って手に入り難いものだったんですね!欲しいと思わないから気にしたことなかった…。


ドゥーマー家具おしゃれよね09:07

ですよねー!棚とかおしゃれ!あとドゥーマー遺跡って照明の演出も素敵じゃないですか?どこか忘れたけど、動いてる歯車の後ろから影の出るライト当ててる所あって超かっこいいいい!ってなりました。
動画でも言いましたが、この博物館で印象的だったのはドゥーマー驚異のメカニズムよりも何の変哲もない日用品でした。こういうのがあると一人残らず消失した種族でも伝説やおとぎ話の中だけの存在じゃなくて本当に生きてたんだなぁってしみじみ実感します。



学校の遠足で行きそうな博物館09:11

行きそう!そんであとでレポート書かされそう!

ついでに誤字訂正 ×書籍 → ○書跡 です!


最初どこにいるのかわからんかったわwww08:53
何処に乗ってんだw09:18

コイツなら動かないし平気平気!って調子に乗ってます。


スーさん勝手にコップをwww09:25
博物館で飲み食いするんじゃありません!09:28

怒られるぞ!


そういえば、ブログに博物館MODで遊んでるって書いてあったな09:08
博物館MODってあるのかな?09:34
←「Legacy of The Dragonborn」って大型MODで追加される博物館に色んなアイテムを展示できる09:36

博物館MOD楽しいからみんなもやろう。これやってもどうせ大した報酬ないしなぁ…って放置しがちなその他クエストもやる気出るし、期待するだけ無駄な宝箱もたまに収集品入ってて嬉しくなるよ!



以上、2017/12/25 11:00までにいただいたコメントへの返信でした。ありがとうございました!

あとコメントや広告メッセージで「よいお年を」ってたくさんありがとうございました!みなさまにとっても素敵な年末年始になりますように!



 


シュガポケファンMADにたくさんの再生コメントマイリス宣伝ありがとうございました!同好の士ーーー!!

女性カジートってこんなに小さかったんですね!アストリッドとの身長差やばい!かわいい!

撮影が終わっても延々と薪を運び続けるベノアさん…。いいんだ…もう…もう終わったんだ…。

この白い背景のところだとルシエン先輩が全然見えなくてすごく困った。でも先輩とシセロがめっちゃ話しかけてくるからすごく和んだ。聞こえし猫ちゃんに黒檀の鎖帷子着せる予定だったのに忘れてた。あと猫の耳MOD外すの忘れてた。他にも色々あるけど心残りを言い出すとキリがないのでこの辺でやめときます!

素敵な動画を投稿してくださっているシャキタさん、面白がってくれた素手猫シリーズファンの皆さん、本当にありがとうございました!猫だいすき!

0 件のコメント: