2018/01/15

墓81

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第八十一夜

パソコン(メモリ?)が臨終間近なのか、最近動画編集ソフトやCK起動中にSKYRIM立ち上げたらすぐCTDするようになりました。ふぇぇ…。動画やる気がでないのでコメ返しでお茶を濁すよ!

今年最初の動画ということでたくさんのあけおめコメをいただきました。ありがとうございます!2018年は墓巡り完結目指します。あと今年の年賀状は一枚でした!!

以下コメ返。


ブログがTumblrに登録しないと読めない様になっちゃったな00:11

お知らせありがとうございます!コメントいただいてから何度もサポートに問い合わせているのですが一切リアクションがなく、現在も要ログインの状態です。アカウントなしで当ブログをご覧いただいていた方とはこのままお別れになるのかと思うととても残念です。今までお付き合いいただきありがとうございました、って言ってももう届かない…悲しい…。



気づいた人がいたのか00:49

動画編集中に地図拡大したら Druadach Mountains って書いてるやーん!ってなって慌てて訂正しました。元々ご存知だった方は「そこドラゴンテイル山脈ちゃう!」ってやきもきしてたかもしれないですね。すみません!



炎の精霊倒すとかやるやん01:24

番人が戦って勝ったっていうのが信じられなくて「どうせ精霊は死体で湧くようにできてるんやろ?」って思って中身見てみたけど別にそんなことなかった(多分)!番人ごめん!


番人さん、その人結構デイドラと関わってますよ・・・01:30

しーっ!



いやもしかしたら人為的に壊された、とか?02:05

マルカルスの街とかヌチュアンドゼルとか、だいぶ原型留めてるドゥーマー遺跡ばっかり見てきたのでこういう風に壊れてるのを新鮮に感じてしまいました。スカイリム各地のドゥーマー遺跡もたいがい綺麗に残ってるので、ここのは経年劣化とかじゃなくて人為的に壊されたのかもしれないですね。となると幾多の戦禍に遭いながら往時の姿を保ち続けているマルカルスって本当に奇跡的なんだなぁ。すごい!

ヌチュアンドゼルで思い出したけど、やっぱりどう考えても卑猥な響きですよね。

男嫌いで潔癖クソ真面目な子が諸般の事情で居候にくることになって家でも学校でも居心地悪いなぁって思ってたらその子が実は二重人格でド淫乱になるっていうドタバタお色気ラブコメディ的な何かを期待せざるを得ない。淫乱のほうの人格(ぬちゅ)に振り回されててんやわんやしたり、二重人格の治療と称して男嫌いのほうの人格(ぜる)になんやかんやしたりしてほしい。って話を動画でしたかったんですが、そう言うとヌチュアンドゼルはヌチュ&ゼルじゃなくて光の都とか目映い都市とかそんな感じの意味ですよっておことわりを入れないといけなくなっちゃって都合が悪いのでやめときました。ドゥーマー語翻訳のソースがカトリアの日記とRedditの投稿なんでファレンガーは使えないんですよねぇ…。Redditの当該サブミはこちら↓

The Official Translation of Calcelmo's Stone

Imperial Library の管理人さんがKurt Kuhlmann氏(TES5の共同リードデザイナー)ご本人に教えてもらったそうです。すごーい!Kuhlmann氏による翻訳はファルマー語のみですが、カルセルモの石板は上半分がドゥーマー語、下半分はファルマー語で同じ内容が刻まれているみたいなので、どちらか一方さえ解れば大丈夫ってことになります。

この訳文がRedditやImperial Libraryで「officialだよ!」って喧伝されても異存はない様子なのでそういう扱いで問題ないとは思うんですが、ファレンガー云々抜きにしても開発者個人の業務外での発言を公式設定として動画内でお伝えするのはちょっと気が引けるんですよね…。同じ理由でMichael Kirkbride氏がweb上で公開しているお話しも典拠として使用しないつもりです。別に「公式設定とすべきではない!」とか言う気は全くないですよ!ただの個人的な気分の問題です。開発者がサビ残で語ってくれたお話がいつかゲーム内でも触れられるようになったらいいな。そもそも英語やったら読めんし。

ところで、ファルマー語といえば『謎の書物』や『ガルスの日記』がありますが、これらは英語のアルファベットをファルマーフォントに置き換えただけなので解読してもドゥーマー語翻訳のために得られるものは何もありません。残念。

それにしてもヌチュアンドゼルが光の都ってすごい納得ですね!天井キラッキラだった!



500ゴールドでこんなに付き合ってくれるスーさんマジ天使02:27

アホみたいな帽子の代金を立て替えてるので750ゴールドです!



ファイアー波動拳とかあったよね02:37

スーファミのスト2でしたっけ?懐かしい!



たまには日差し浴びないと健康に悪いからね02:48
天日干し02:50
虫干しかな?02:53

虫に食われたりしたら復活できなくなっちゃうもんね><


墓のメンテナンスはドラウグルやってて供物や灯りは自己調達らしいからそう考えると狩りはおかしくもないぞ03:06
単純に「縄張りに知らない動体がいたら攻撃する」ようになってるのかもね03:09

確かにそうですね!ゲーム中に描かれてないだけで、実際は資源調達や哨戒のために外を出歩いてるのかもしれないです。
ゲームに登場しないけど存在するものといえば、最近面白いコメントをいただいたのでご紹介します。ファレンガーが行くSKYRIM言葉の壁巡り_第二十四夜で、「シロディールでは一般家庭でも絵画を飾ってたりするらしいけどスカイリムでは見たことない(=TES4では絵画があったのにTES5には無い)」って話をしてたら

設定上は少なくともソリチュードに画家がいる(アデュリ・サレシと姉の会話)00:59

って教えてもらいました。おおー!ソリチュードに画家がいるんですね!当該の会話がこちら↓

アデュリ:私がソリチュードに行く事、決心はついた? 絵画を教えてくれる人に会うには、最高の場所らしいの
アブルサ:ごめんなさい、アデュリ。今年はダメだわ。来年の収穫が終わったら、できるかも知れない。やるべきことが多すぎるのよ
アデュリ:どうせ来年も、再来年も無理に決まってる! 私よりも、この農場の方が大切なのよ!
アブルサ:絵じゃ食べ物は出てこないわ。作物なら食べ物になるのよ。我慢してね、アデュリ… いつか必ず。約束するわ

さすが芸術の都ソリチュード。詩歌や演奏だけじゃなく絵画を学ぶにも最高の場所らしいです。あとアデュリさんに話しかけた時も、

いつか画家になるのが夢なんだけれど、この調子じゃ一生無理そうね
自分が見たものをキャンバスに描けば、その記憶を永遠に残せるの。それがどんなに素晴らしいか、想像できる?

という具合に自身の夢を熱く語ってくれます。ソリチュードの画家、いてほしかったなぁ…。TES4の絵画の中に入るクエスト大好きなんですよー。
面白いことを教えてくれて(しかもきちんと参照元まで明記していただいて)ありがとうございます!



そしてヴァーロックのようにガチで尊敬されてた司祭もいた、と04:05
色んなドラプリがいるよね04:08
ドラプリも人間なんだなって思うわ04:16

ほんとそうですよねぇ。ドラプリも元は人々の尊敬と信頼を集めていたはずですが、いつ何がきっかけで圧政を敷くようになっちゃったんでしょうね。教団が大きくなるにつれ傲りからじわじわ腐敗っていうのがよくあるパターンだと思いますが、人の世を引っ掻き回したい何者かが時の権力者を唆して云々って感じだとすごくワクワクするー。



何か後ろで戦闘が始まってないか05:20
誰か歩いてる05:29
さっきの番人かな05:38

ランダムエンカウントの傭兵が歩いてました。この辺って街道から離れた山の中なのにやたら人に出くわしますよね。こんな所も手を抜かないできちんと作ってくれてるおかげでただ歩いてるだけでも退屈しないゲームになってるんだなぁ。SKYRIMすごい!


アホみたいな帽子って名前付けられてるしなw06:22

名付け親はディープインヒスカップさんです!ところで『ステンヴァールと行く思い出の夜』最終回の編集中すっごい気になってたんですが、ディープインヒスカップさんの台詞だけやたら鼻詰まってないですか?頭痛に効く薬より鼻詰まりに効く薬を買いに行った方がよくないですか?



ベノア(種類)06:27
べノア属べノア種06:33

主にハイヤルマーチの沼地に生息するヒト科の万年公務員浪人。「嫌だ。ありえない」と鳴きながら薪を割る習性がある。


ここ帝国軍が駐屯地作るからそれが残ったのかな06:30

確認してみましたら仰る通り、親マーカーとのリンク漏れでした。そういえばロリクステッド近くの荒野にも帝国軍将校が独りぽつんと立ってますよね。軍のキャンプは雑多なものが沢山あるからうっかり忘れちゃったんだろうなぁ…。



悪いヤツなのに悪いヤツに思えないwww07:29
カジートの吹き替え声優は偉大だよ、それは間違いない07:32

ヴァシャとかも悪人なのに全然それっぽくないですよね!TES次回作以降もずっと同じ声優さんでお願いしたいです!


ロイヤルカナンは添加物多いから家じゃメディファスあげてる07:43
ロイカナは確かに油分が多いから食器洗うの大変、アカナあげてる07:46
カナンとかクソフードやめときなさい。オリジンがええぞ07:46
ペットフードも色々あるんだな07:47

飼い主さんによって色々こだわりがあるんですね。まさか猫の餌でこんなに熱く語られるとは思わんかったよ!せっかくだから参考にさせていただきます!



俺も流されてえらい目にあった08:19

ええ…私もえらい目に遭いました…。実は今回のパート、まるまるやり直してるんですよねー。二つ目の竜の墓を見付けたまでは良かったんですが…


すぐ近くにフォースウォーンの拠点(ブルカズリープ要塞)があったんですね。で、そいつらに見付からないように外周をうろうろしてたら…

意気揚々と渡り始めたはいいものの足を滑らせ転落。でも滝つぼで宝箱見付けたよ!わーい!怪我の功名だね!

そんなわけでカースワステンを諦めドラゴンブリッジに向かいました。19時前には無事辿り着いたのですが、ここからマルカルス戻るとなるとまた道なき道を進む羽目になります。そもそも滝や崖を落ちながら来たので迷わず戻れる自信がありません。しかし街道を通って戻るとなると…

というわけで一つ目の竜の墓辺りからやり直しになりました。次のパートでなかなか道を外れたがらなかったりやたら焦ったりしてたのはこういう事情があったからなんですよ…。

せっかくだからやり直す前の途上で見かけた素敵スポットのご紹介。


ここから覗く滝がめっちゃ絵になるー!この花壇みたいなのがめっちゃちっちゃい庭で、滝は借景みたいな感じでしょうか?なんかいいですよねー。ちなみにハームグシュタールもここのスキルブックも言葉の壁巡りの時に発見済みなんですが、道に迷いすぎたのでばっさりカットになりました。そして今回もなかったことになりました。リーチ歩くの下手すぎじゃね?



やすえ姉さんwまた会いたいなぁ08:22
あの人また会えねーかな08:23
無事に帰れたのだろうか08:26
あの女性ならフォースウォーンの一団くらいならダガーで無双するのでは08:32
辺り一帯の悪漢の膝にダガー刺してそろそろ伝説になってる頃じゃないかな…08:34

やすえ姉さんに出会った後に転落死してやり直してるのでセーブデータ上ではまだ会ってないことになってます。なのでまたどこかでお目にかかれるんじゃないかと期待してるんですが…。



敵のドッジを無効化するMODがあったような09:06

自分は持ってないですが人気のMODみたいですね!敵のを無効化するより自分も緊急回避できるようにする方が面白そう!って思ったけどFNIS入れないと無理っぽいですね…。残念><



一撃かー09:09

フォースウォーンの弓矢なら持ち堪えると思うんですが、スーさんの撃った矢を撃ち返されると死んでしまいます…。もうボス戦以外は弱い矢を持たせといた方がいいんかなぁ。ちなみにMOD「Glowing Arrows」を使ってるので飛んでくる矢の種類も一応なんとなく判別可能です。避けられるとは言ってない。



よく見りゃスーさんが変な挙動してるぞw09:26
イスグラモルが乗りうつった09:43
イスグラモルかな?09:43

あと戦闘状態なのに戦ってくれないし…。イスグラモルにそういう逸話があるのかな?と思って本とか台詞とか探したけど見当たらず、ググってみたら「イスグラモルの盾があるってことはウースラド片手で持ってたのかよwww」みたいなネタだったんですね。(あってる?)なるほどたしかにー!ちなみにこのスーさんは多分弓装備してる状態を引き継いでるっぽいので盾は装備できないですね。残念!


以上、2018/01/14 までにいただいたコメントへのお返事でした。ありがとうございます!


インターネットブラウザとテキストエディタとAviutlを使用してこれを書いてる最中にも「破損を防ぐためにAviutlを終了してください」って出てきたよ…。嘘でしょう…?つい最近まであんなに元気だったじゃない…。

というわけで作業効率とやる気が激落ちしたので動画の続きはいつになるか分からないけど気長に待っててくれると幸いです。

0 件のコメント: