2018/09/22

墓94

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第九十四夜

湖畔を散歩したり宝探しをしたりと寄り道しつつホワイトランに帰ります。ファルクリースは景色いいから歩くの楽しいですねー!

以下コメ返。


ファルクリース雨多いよね

多いですよねー。墓も相まって陰鬱さ増し増し!ところで、地域ごとの天候の違いってどうやって制御してるんだろう?気になったので調べてみました。

Object WindowのWeatherの項目では天候の内容は分かるんですが、それがどこで使用されているのかは分からず…。あちこちカチカチした結果、Object Windowじゃなくてメニューバーの World → Regions... で出てくるRegion Editorってやつで設定してるみたいです。このRegion EditorでTamrielワールドスペース(所謂フィールドマップ上にあたる街の外の屋外全域)を見てみると、WeatherReach とか WeatherMountains とかいった具合に様々なリージョンが設定されており、これらが気候帯みたいな感じでゲーム内に表れているって事が分かりました。本当すごいなぁSKYRIM。で、ファルクリースホールドはWeatherPineForestってリージョンになってるみたいです。


SkyrimOvercastRainとSkyrimStormRain合わせて降水確率10%くらい?あれー?思ってたより低いなぁ…と思ったら、ファルクリースの街中はWeatherFalkreathっていう別リージョンになってるみたいです。

なるほどー、こうやって地域の気候に特色を出してるんですねぇ。ちなみにボエシアの祠付近がおどろどろしい空模様になるのも、ウィンターホールドの街がいつも吹雪いてるのも、このリージョンの設定によるものみたいです。知れば知るほど奥深いですねー!



表情が怪しいw
おいおっさんどもw
二人してニヤついとるわ
昨夜はお楽しみでしたね
ニヤついてるおっさんズ

ナーリさんもいっぱいチップを貰ってニヤニヤしていることでしょう。



こういうちょっとしたスポットすき
遺跡と人骨はセットみたいなもんだし
肥料やな

草木に埋もれた遺跡ってすごく雰囲気いいですよねー!厚い苔に覆われた古代兵器とかあったらもう最高です!!ところでSKYRIMの古代ノルド系ダンジョンって設定上はDwellingってなってても大概棺があったりスケルトンやドラウグルいますよね。仏壇とか神棚くらいのノリで家の中にご遺体置いてたんでしょうか…。



年寄りが朝早くから散歩するのはよくあることだぜ

年寄りにも程があると思うんですけどおお!



ここはたぶん近くの沈没船の乗組員とかの墓だと思う。墓石が船の形してるので

うわぁこれめっちゃいいですね!!素敵ー!!墓は各所で使用されている汎用モデルなので形は関係ないかなって思いますが、でもまだ他に注目したい箇所があります。


この墓は墓石と盛り土がセットで一つのオブジェクトになっています。墓石には古代ノルド遺跡でよく見る文様が入ってるんですが、ここの墓はその文様入りの石を覆い隠すように別の石が設置されています。

開発者の意図としてはおそらく「これは古代の墓じゃなくてもっと最近のものだよ」ってことを表したかったんじゃないかなぁと思って。

この沈没船乗組員たちの墓説を裏付けたくて、沈没船を構成するオブジェクトとここの墓石群のRefIDが繋がってればもう確実やろ!と思って見てみたんですが、残念ながらIDは全く繋がらず。それどころかシュリークウィンド砦外周の床と連番になっていました。無粋なことしてごめんなさい!

たとえ証明できなくてもめっちゃ腑に落ちたので、もううちのSKYRIMでは水難者の墓ってことにします。だって素敵やん?こうやって自分では絶対思いつかなかったような考えをコメントで教えてもらえると動画やってて本当によかったなぁって思いますねー。ありがとうございます!



水鏡がきれいだなぁ

イリナルタ湖周辺ほんときれいですよねー!大好きです!水面の映り込みとか波立ち具合とかをエバーグリーンの森用に設定したまま来ちゃったので、もしまた来ることがあったらその時はもうちょっと違って見えるかもしれないです。でも水面のキラキラ具合が朝らしくていい感じだった!


蟹退治に駆り出されるドレモラ先生・・・

ごめんね!でも召喚術レベルもりもり上がるー!



鹿が泳いでる
海鹿(アメフラシ)なんでしょ

なんでか知らんけど鹿みんな泳ぎに行っちゃった…。アメフラシのこと海鹿(ウミシカ)っていうんですね!初めて知った!角があるからかなぁ?


ユーコン川だな

グレーリング飯をお見舞いするぞー!そういえばユーコン川ガイドの日本人女性(ヨシさん)、何年か前に海外で暮らす日本人を紹介するテレビ番組でお見掛けしました。この人どうでしょうで見たー!ってちょっと感動しました。



うちのご近所さんじゃないか
レイクビュー邸の下か
ハースファイアの家から見える祭壇かな
レイクビュー邸の景観を台無しにする祭壇かな

美しい湖に臨む森と死霊術の祭壇とオオカミの巣とパインウォッチに囲まれた素敵な我が家です。


死霊術師にとってファルクリースは良い土地なんだろうね

有名人がたくさん眠ってるらしいのでブランド志向の死霊術師にとってはたまらんでしょうね!自慢の死体品評会とかしてそう。


どこかにドラプリに使い魔召喚で挑んだ宮廷魔術師がいましたねぇ…
自分だってインターセプター名前つけて可愛がってたでしょうにw
幽霊犬使いに自爆犬使いがマウント取るかwww
インターセプターくんのことも忘れないで

インターセプターもまた活躍させてあげたいんですが、スーさんも巻き込まれちゃうからなぁ…。


おっさんの歯磨きみたいな音が

ドレモラ他界するたびこのコメント思い出してフフッてなってます。



旦那さんに向かって奥さんが欲しいとかw
悪乗りが過ぎるぞw

好きなものって言ったじゃーん!


わたしはドルテ貰いますね

衛兵さーん!



バリマンド様のセリフだっけ
それなんてバリマンド様?
バリマンド様w ボイスが豊富だ
みんなバリマンドのこと様つけるほど好きだよねw 自分もあの人好き

バリマンド様はバリマンド様ですよねー!初めて求婚したキャラはバリマンド様だったってプレイヤーはきっと大勢いるはず。ごめんよそんなつもりじゃなかったんだよ…。


ホッとするね~リバーウッドは

ですよねー!リアルでも「好きなだけ居ていいよ、何でも好きなもの持ってっていいよ」って言われたい…。



話しかけるとき物を取って指名手配されるよなーここw

Blocksteal Redux - Prevents accidentally pick upってMODがよさげですよー!



カーチャン…

あのシーンの後に暢気なBGMになるのほんと何度見ても笑う。


いつも思うけどうp主ゆっくりの調教お上手だよね

今はだいぶ慣れたけど最初の頃は酷かったですねー。調教もだけど動画続けてるとできること色々増えるので楽しいです。



ウコム様の石像をみませんでしたか?(狂気

小兄ちゃんの台詞が元ネタだって気付いてくれたなら嬉しいです!

確認したらだいぶ違ってた><



夕暮れ時は建物がジオラマみたいでいいね

夕暮れは何でも綺麗に見えて好きー!本当はもっとミニチュアのおもちゃの中を旅してる感じにしたいんですがDOFあんまりいじると普通に遊ぶの無理そうでなぁ…。Cities: Skylinesの主観カメラMODとかもう最高です。


今回の動画だけで知らない場所が結構あったFTばかりじゃなくて歩かないといけないなぁ

イリナルタ湖周辺でもういっこ気になるスポットあるんですよー!ちょっと見てー!
>

財布がそのままってことは物盗りの犯行ではないな…。となるとこれは自殺でしょうか?しかし遺書のようなものは見当たらず、事件は迷宮入りしました。



以上、2018/09/20までにいただいたコメントへの返信でした。ありがとうございます!

0 件のコメント: