2018/11/13

近況

MODを作っています


だいぶ前からちまちま作ってたろばの骨MODがもうすぐお披露目できそうです。スーさんのメイン武器としてお馴染みのろばの骨を、色んな素材で補強して使い込んで段々強くしていくミンサガの適材補強システムをSKYRIMに輸入したつもりのMODです。ろばの骨以外にもロブオーメン、クレーンプリンセス、竜鱗の剣、レフトハンドソードを追加しました。武器を追加と言っても私にはモデリングなんてできませんので、バニラ武器の見た目や性能を変更しただけに過ぎないんですが…。


レフトハンドソードはドーンブレイカーのキラキラを拝借しました。いかにもRPGにありそうな感じになった!


クレーンプリンセスは姫鶴一文字が元ネタだろうと思ってそちらを調べてみたら、鍔がなくてオレンジ色の下げ緒が付いてるとか何とか出てきたのでそんな感じを目指しました。鞘に蒔絵とかあったら素敵やんとか思ったけど技術とセンスが足りなかった。

適材補強を繰り返すと最終的にろばの骨はろばの骨+5に、ロブオーメンはベオウルフに、クレーンプリンセスはノーブルクレーンに、竜鱗の剣は竜鱗の宝剣になります。レフトハンドソードは補強できませんが、左手に装備した時の攻撃力上がるのと固有技(王者の剣)を再現したつもりです。レフティフォークは無理☆

あとついでにダンジョンも一つ追加しました。とは言えおまけ程度のささやかなものですが…。

こんなささやかなダンジョンいっこ作るのにもだいぶ右往左往したので、小ネタや仕掛け満載のバニラのダンジョンって凄かったんやなって心底思い知らされました。ラグンヴァルドつまんねぇとか言ってごめんなさい!!恥ずかしながらCK入れてすぐの頃にチュートリアル(ロキールの墓)やって直ちに挫折したことがあったんですが、このMODでとりあえず一つダンジョン完成させることができたんで嬉しいです。ただ反省点としまして、色々な説明を日記等に頼りすぎたかなぁと。もっとプレイヤー各位に想像の余地を残した方がよかったかなぁと。ゲームでも何でも、経緯や状況や心情を一から十まで説明されるのって萎えるじゃないですか。でもいざ自分が作ってみると「説明せずに気付いてもらう」っていうのがいかに難しいか身に沁みました。気付いてもらえなかった負け惜しみに「バカには分かんねぇか~」って言うのはとっても簡単で、それこそバカにでもできるんだけど、上手いこと気付いてもらえるように作るのはなかなか難しいから結局普通に説明することにしたよ。私には技術が足りなかったよ。無念。拙いMODになりますが、もうしばらくテストしてから公開したいと思ってるのでよろしければまた私の趣味にお付き合いください。


尾形上等兵のチタタプでヒンナヒンナしたい


今更ゴールデンカムイにはまっています。年端も行かない子どもが巨悪と戦う系のフィクションを見るにつけ「なんでこの子がこんなこと背負い込まんといかんのや…宿題とか晩御飯とか、しょうもないことで一喜一憂するありふれた少年期を送らせたってくれや…」ってなりがちなので(だから嫌とかそういう意味じゃないです)、杉元がのっぺら坊に言ったの「ほんとそれな!!!!」ってなりました。オソマをチラッチラッするアシリパちゃん可愛いし自分勝手なウコチャヌプコロに憤るアシリパちゃん可愛いし聞きたくない話の流れ遮るのに鶴の舞するアシリパちゃん超可愛い。抱きしめたい。でも「今度強い奴を倒す時は頭を狙わないことだな」ってそれどういうつもりで言ってるの怖い。なんにせよ早く全部終わって普通の暮らしに戻ってほしい。そして幸せになってほしい。でも最推しは孤高の山猫スナイパーちゃんです。一人だと気絶する鍋を四人で囲んでるのに気絶するの闇深い。まじ孤高。あと牛山さんがウルフリック。サザエさんの波平みたいに仕事はスーツだけど家では和装っていうの大好きなんですが、軍服でそれやられると殺傷力高すぎるので規制したほうがいいと思います。


にゃーにゃー

シャキタさんとこの猫ちゃんたちのレシピが公開されてましたねー!

【Skyrim】歴代猫の顔のレシピをまとめてみました【追記:2018年12月現在非公開になっております】

キャラクリ画面で改めて見ると血界戦線MAD用に作った猫ちゃんたちやっぱ似てねぇなぁ。なんか懐かしくなったので、espも残ってたことだし久しぶりに遊びに行ってみました。



この口の悪さは間違いなく偽物。カメラ目線で薪運ぶベノアさんは本物。



最初は一から作ってたんですが結構大変だったので、ネクロパンサーと狼猫は既存のアクターを改造しました。名前に面影が残ってますね。狼猫に傷がないのはどうか見逃しておくれ。


スタルリムもっふもふ!カメラに写らない所には色々小道具が散らかっております。disableになってますが出演者の皆さんは大体このセルにお越しいただいてます。皇帝と影武者が全然似てないとか、アマウンド・モティエールさんが後半小汚くなってるとかささやかな発見がありました。


ちなみにこのコナヒリク仮面の中身はジェナッサさんでした。女なら誰でもよかった。なんなら別に男でもよかった。

image
一瞬しか映らなかったけどこの画像がお気に入りです。

image
ここもお気に入り!

せっかくレシピを公開して頂いたことだし、あわよくばまた何か作りたいなぁと思ってはいるのですが…何も思い付かねぇ…。


そんなこんなで動画は失踪中ですが私は元気です。そのうち気が向いたら再開しますね。それではまた。

0 件のコメント: