2018/11/23

言葉の壁翻訳MOD更新しました(v0.5)

image

ダウンロードはこちら→MOD置き場 README読んでね!

旧バージョンをご利用中の方はDataの中身を全部上書きしてください。変更点は以下の通りです。


  • 張り紙から各種設定を変更できるようになりました
    製本台の前に掲示してある張り紙を読むと設定メニューが開きます。MCMの代替です。
    クラフトの設定・・・紙のロールと木炭(大・小)の作成可不可を切り替えます。他のMODと被ってややこしい時にどうぞ。
    価格の設定・・・ドラゴンの骨と鱗の買い取り価格を変更します。
    竜語ぺらぺら・・・ぺらぺらに設定すると言葉の壁を自分で翻訳できるようになります。こちらの項目はMCM未対応です。


  • 言葉の壁を「書き写す」「翻訳する」が選択可能になりました
    アーリンディルちゃんの作者さんに頼まれた気がしたので。壁の手帳(製本台でクラフト)、羽ペン、インク壷を所持している必要があります。壁の手帳と羽ペンは消費しませんが、インク壷は1/3の確率で消費します。
    書き写す・・・碑文を手帳に書き写します。拓本みたいに何か入手するわけじゃないけど、その代わりインベントリはすっきりするよ!碑文を書き写した手帳をファレンガーに見せると訳文をもらえます。
    翻訳する・・・竜語ぺらぺらなドヴァーキンならファレンガーの助けなど不要!自力で翻訳して訳文を入手します。「ファレンガーに言葉の壁を翻訳させるMODです」とは何だったのか。訳文はファレンガーがくれるやつと一緒なので製本台でまとめることができます。


image
  • 製本台で作成できるアイテムが増えました
    羽ペン・・・鷹の羽が必要です。
    インク壷・・・カニスの根と鉄のインゴットが必要です。たぶん没食子インク。
    壁の手帳・・・紙のロール*10と革が必要です。所持していると言葉の壁を書き写したり自分で翻訳したりできます。本じゃなくてその他アイテムなので中身は読めませんが、インベントリ画面でクリックすると未翻訳の碑文の件数を確認できます。「全言葉の壁のうち未翻訳の件数」じゃなくて「書き写した碑文のうち未翻訳の件数」です。竜語ぺらぺらな場合はクリックしても何もありません。


image
  • 碑文集を読むとご褒美がもらえるようになりました
    熊竜狐鷹蛾梟蛇鯨狼の各碑文集を読むとドラゴンソウルが一つもらえます(最初の一回だけ、計九つ)。既にクラフト材料にしてしまった場合は『碑文集-竜』を読めばまとめて取得できます。アップデート前に作成した碑文集は一度地面に捨ててから読んでください。今回はドラゴンソウルだけですが、いずれはトーテムそれぞれの恩恵を得られるようにしたいなぁと思ってます。


今回はちゃちゃっと作ったので何か変なところあったらごめんなさい!不具合やお気付きの点などございましたらお知らせください。お楽しみいただけると幸いです!来年にはファレンガーを連れて行けるようにしたいですね。


【2018/11/24 追記】上の画像見て動物の忠誠の一言目(Raan)間違えてることにたった今気付いたよ!次回の更新で修正します><
【2019/01/10 追記】ファレどうv0.5 修正しました

0 件のコメント: