2019/05/16

第101夜ができました

四か月ぶりの更新です。久しぶりに動画作って楽しかったので無駄に長くなってしまいましたゴメンナサイ。編集後記はまた後日コメ返の時にでも。今回は第101夜以降の変更点についてご案内いたします。


マイリストが新しくなりました

今回以降はこちらのマイリストになります。

前回までのマイリスト【竜の墓巡り 1~100】は上限いっぱいになっちゃったので今後新たな動画が登録されることはありません。たくさんのフォローありがとうございました!



「ニコニ広告」による宣伝を許可しない設定にしました

これまでも広告期間の過ぎた動画から順次不許可にしていたのですが、今後は最初から不許可になります。とはいえデフォルト設定だと宣伝許可になってるんで動画投稿時にうっかり設定し忘れると宣伝できちゃうおそれもあるんですが、もしそうなってても宣伝はしないで「設定忘れとるぞボケ」ってコメントとかで教えてくれると助かります。
いつも動画更新する度にたくさん宣伝していただいて本当に嬉しかったし楽しかったし有り難かったんですが、なんか分不相応だなぁとずっと思ってまして。宣伝されるのがイヤって意味では決してないということを誤解なきようお願いいたします。超うれしかったです。本当にありがとうございました!



使用MOD一覧

マイリスが新しくなったのを機にまた使用MOD一覧を入れたかったんですが、動画が長くなっちゃったのでこちらでご紹介します。

[2019/09/18:第104夜にてENB本体のアプデと新規MOD追加があったので加筆しました。]


【精神衛生上必須】

  • SkyUI
  • Better Dialogue Controls
  • Better MessageBox Controls
    UI改善。これらがないとストレスで禿げる。
  • Helmets - Khajiit Ears Hair
    猫耳。


【これも必須】

  • A Quality World Map
    ワールドマップの道を見やすくする。
  • A Matter Of Time
    時計。編集の都合で最近は基本非表示。
  • Smart Souls
    大きい魂石に小さい魂が入らないようにする。


【光りもの】

  • Glowing Arrows
    矢が光る。
  • Mystical Illumination - Glowing Signs
    看板が光る。
  • Lanterns Of Skyrim - All In One
    街灯を設置。
  • Wearable Lantern
    装備できるランタンを追加。
    テクスチャは Travel Lantern Art を使用。


【雰囲気】

  • Dovahkiin Relaxes Too
    PCが適当なアイドルアニメーションをしたり寛いだり。
  • Followers As Companions
    フォロワーが隣を歩いたり自由に振る舞ったり。
  • Holidays
    タムリエルの祝祭日をゲーム内で実際にお祝いできる。
  • Wonders of Weather
    流れ星と虹を追加。
    「虹でたー!」ってスクショ撮るべく用意してる間に大概消えてる。儚い。
  • Blowing in the Wind
    看板やランタンが風に吹かれてブラブラする。


【景観】

  • Vivid Clouds and Fogs
    靄の修正。おま環用。
  • Pure Weather
    空模様の改善。悪天候時に真価を発揮してる気がする。
    レンズフレアはオプションで削除してpoloENBのものを使用。
    岩肌のテクスチャも削除。高精細すぎて自環境には向いてなかった。
  • Detailed Terrain and Tree LoD
    遠景の地表と樹木を改善。秋の森がすごくキレイになって猛烈に感動している。
  • Quality - Snowflakes
    雪の結晶が降ってきて綺麗。吹雪になるとさすがに見難い。
  • Remove Ambient Interior Fog
    屋内セルの視界をクリアにする。
  • Skyrim Performance PLUS
    The Rift - Aspen Leaves FX - Super Performanceを使用。
    リフトの舞い散る落ち葉を低解像度にして負荷を軽減する。


【水】

  • PW landscape textures
    水回りの岩や地面が濡れる。
    Pure Watersのオプションだけどこれ単品でも大丈夫。
  • Realistic Water Two
    +ENB Textures
    +Stream Fix with Bubbles 2k
    +ENB Water on Horse Trough
    水質改善。自環境に合わせた調整が迷走中。
  • Blacksmith Water Fix
    鍛冶屋の桶を修正。


【音】

  • More Sound Options
    音量の設定項目を増やす。
  • Phenderix Magic Sounds Improved
    魔法の音を若干マイルドにする。


【その他】

  • ENBSeries
    poloENB と AIR ENB がベースになっているものの、事ある毎にいじるので最早自分でも何が何だか分からない。とりあえずベースがちゃんとしてれば適当にいじっても割と平気みたい。ENB管理ツール入れときゃよかったと激しく後悔している。
    第104夜からv0.389になりました。見たことない設定項目が増えててますます何が何だか。
  • SKSE
    わざわざ書くまでもないと思うけど一応。
  • 有志作成日本語化パッチ 誤訳修正版
    公式日本語のおかしなとこ挙げてたらキリがないのでこれぐらいがちょうどいい。英語音声で遊ぶなら徹底的に修正したやつもよさそうですね。
  • Skyrim particle patch for ENB
    第104夜より追加。バニラの不適切なシェーダー設定を修正するファイル群です。



なんかところどころ説明じゃなくて感想になってるけど許してね。

ご紹介した以外のバニラと異なる事物は全て自作MODです。
有名な非公式パッチやCRFは使用しておりませんので、それらのMOD導入をご検討されている方にとって当動画シリーズは何の参考にもならないことをご承知おきください。紛らわしいことしてごめんなさい。

動画用に作成したMODのうち、
吟大クエ「エッダを集める」は BardsCollagePoeticEdda_02
ワバジャック(鈍器)は HowDoYouLikeFarengar
として配布しておりますが(MOD置き場)、その他は配布の予定はございません。




第102夜はラットウェイにドラヴィンの弓を探しに行く予定です。忘れた頃にひょっこり投稿すると思うので、よろしければまたお付き合いください。それではまた。

0 件のコメント: