2019/06/09

大人になれば夏は終わるかな

今年もサマーセールの季節がやってまいりました。もうとっくに始まってるところもあるみたいですが、本命Steamの方は月末ぐらいですかね?またカードを吐かせては売る乞食のような日々が始まるよ。わぁい!

というわけで、セールで買おうか買うまいか迷ってる人の参考になるといいなって願いを込めて、あと面白かったのの布教を兼ねて、ここ半年間で遊んだゲームを紹介するぜ。



Slime Rancher

野生のスライムを捕まえて閉じ込めて餌をあげてうんちを集めて売るゲーム。牧場経営ゲーってやった事なかったんですが、想像してた長閑さと程遠い忙しさでした。でもめっちゃ楽しい!映像も音楽もめっちゃいい!序盤は必要最低限の設備や装備を揃えるのにちょっと頑張る必要がありますが、お金はすぐ貯まるしゲーム内wikiが丁寧なので困ることはなかったです。あとこのゲーム、牧場の仕事以外の冒険もめっちゃ楽しいんですよ!なにここ初めて来たー!新種いたー!っていうのが次々出てきてめっちゃわくわくします。それとたまに届く友達からの手紙もわくわくします。ただ、ケージや畑、メカ等の設置できる場所があらかじめ決められているところが不満ですかね。あとスクショ撮れるんだから三人称フリーカメラモード欲しかった。とは言えまだ見つけてない場所も捕まえてないスライムも作ってないメカもたくさんあるんでまだまだ楽しめそうです!SteamでデモがDLできるよ!



What Remains of Edith Finch

建て増しに次ぐ建て増しで訳分かんない様相になってる無人の実家に帰って、亡くなった家族それぞれの最期の日を追体験するゲーム。いわゆるウォーキングシミュレーターってやつでしょうか。家族それぞれのエピソードに固有の仕掛けというか演出があってそれらはすごく面白いんですが、肝心のお話が微塵も面白くないっていう残念な作品でした。デフォルトで日本語あるけど表記が怪しいのも残念。でも仕掛けは本当に面白いなぁって思ったので気になった人は実際にプレイしてみるといいんじゃないでしょうか。インタラクティブな読み物って感じです。内容は別に面白くないんだけど操作するのは面白かったです。残念な作品って言っちゃったけどプラスかマイナスかで言ったらプラスでした。



Gone Home

こちらも無人の実家に帰るウォーキングシミュレーター。ずっとホラーだと思ってスルーしてたけどやってみたら全然ホラーじゃなかった!めっちゃ青春だった!甘酸っぱい!ストアの紹介文だとミステリーとか書いてるけどそういうのも謎解きもないです。でもずっとわくわくしながら遊べました。ホラーだと思って避けてた人は安心して遊んでください。おすすめ!ミステリーを期待してると肩透かしを食らうので気を付けてね。



The Witness

無人島でパズルするゲーム。敵はいないしアイテムも手に入らない。ジャンプしたり泳いだりもしない。島のあちこちに設置されたパズルを解くだけ。なのにこれがすごく楽しくて一時期ずっとやってました。島の風景がどこも綺麗で歩き回ってるだけでうっきうきなんですが、行った先では大抵なにかしらの発見があるのでもう基本的にずっと楽しい。肝心のパズルは「規則を見付けて一筆書きしましょう」って感じのやつで、自分は一部スクショというセコい手を使いつつも350問くらい(多分)で何とかゴールまでたどり着けました。ストアページによると全部で500問以上あるらしいです。何とかコンプしようと頑張ってはみたのですが440クリアでお手上げ。無念!でもパズルとか苦手なんでどうせクリアできないだろうなーって思ってた自分にとっては絶妙に気持ち良い難易度でした。パズル得意な人には物足りないのかもしれないけど、収集要素や美しい景観で充分楽しめるんじゃないでしょうか。PVみて気になったら是非やろう!そしてリアルでもおたまじゃくしっぽい図形に反応しちゃう病気になろう!



RiME

こちらも無人島でパズルするゲーム。…って程でもないか。ちょっとした謎解きとアスレチックをしながら島を探検するゲーム。戦闘のないゼルダみたいな感じ?だけどゼルダよりかなり難易度低いです。台詞や文章を読むことも一切ないのでちびっ子でも楽勝でクリアできると思います。と言うと物足りないゲームみたいに聞こえるかもしれないですが全然そんなことなくて、クリア後すぐに2周目始めたくらい面白かったです。面白かったところ色々挙げたいんですが変な先入観ない方が絶対楽しいと思うので自重します。WitnessもRiMEも風景がとにかく綺麗なのでPVだけでもみてください!そして気になったら是非プレイしてみてください!おすすめ!



Age of Wonders III

civのファンタジー版。チュートリアルしかやってないけどこちらは戦闘フェイズがファイヤーエムブレムみたいな感じになってて、攻城戦も野戦もダンジョン攻略もそれぞれ趣があって面白かったです。あと地下洞窟経由で敵陣に乗り込んだりできるのも面白いと思いました。時間ができたらゆっくりやりたいです。非公式だけど日本語化が可能なので安心!



The Sims 4

多分Steamでは扱ってないと思うけどせっかくだから。動画やプレイ日記などは以前から度々目にしたことはあって、「あーこれ絶対はまるやつだわー。手ぇ出したらあかんやつだわー」と思ってたんですが、こないだOriginで無料配布してたのを機についに手を出してしまいました。ほんまにあかんやつでした。Originなんて大昔にSPORE買って以来ずーっと起動してなかったんですが、この調子だとDLC買っちゃいそうな勢いですよ。この商売上手!でもつい最近EAの日本法人撤退したんですよね…。今後も日本向けのサポートや販売は続けてくれるそうですが、質がどうなるか気になるところです。そんなことよりゲームの内容についてですが…。端的に言うと沼。最近ずっとやってます。SKYRIMの動画は当分更新ないです。結局ゲームの内容には触れてない件。

Originで48時間のトライアルとキャラクリのデモ版がDLできるよ!



他にも色々やってたんですが人におすすめする程のものでもなかったので省略。「面白かったです^p^」ばっかりで何の参考にもならないと思いますが、せめて知るきっかけにでもなってくれれば幸いです。本当は「あそこのあれが良かったー!」とか語りたいんだよ。でも自分がそういうの見聞きするのあんまり好きじゃないのでやめておくよ。ちなみにWitnessとRiMEは1.5GBのグラボだとグラフィックの設定落とさないとだいぶ重いです。唯一参考になりそうなこと言った!

あとお気付きの方もいると思いますが、今回紹介したのは大抵EpicGamesで貰ったやつです。それなのにSteamのリンク埋め込むとかとんだ恩知らずやな!でもどうせみんなPCゲーはSteamで買うんでしょう?ゲイブ信者からもそうじゃない人からもちょっと悪く言われがちなEpicGamesですが、Steam一強の市場っていうのもあんまり健全っぽくない気がするので頑張って肩を並べるくらいになってくれたらいいなって思います。思うだけで何もしないんだけど。だって今のところEpicで買う利点ないし…。

GoogleやMicrosoft、Amazonなんかが新しいゲーム配信プラットフォーム始めるよみたいな噂も聞いたり聞かなかったりするし(本当にあやふやなんで気になる人は各自で調べてください)、インドア派の未来は明るい予感がしますね。もう一生おうちから出ないで遊んで暮らしたい。

0 件のコメント: