2020/02/27

赤ちゃん100人チャレンジ#0 序幕


建てっ放しで何も塗ってない壁。スクショ撮る際に慌てて付けた屋根。窓の一つも無く中の様子を窺い知ることはできないこの粗末な家で、一体どんなろくでもないことが行われているのだろうか…。


はい、というわけで赤ちゃん100人チャレンジを始めました。

何それって思った人、私もです。公式サイトで見て何それってなりました。最近youtubeでSpeed Build動画を観まくってたらオススメ動画に100 Baby Challengeってのがちらほら出るようになって、あーコレの事かぁと思って調べてみたところどうも過去作から続く伝統的なプレイスタイルらしいですね。SIMS4用の公式ルールもしっかり整備されていました。

100 Baby Challenge by Snarky Witch(tumblr)

ざっくり要約すると、

  • できる限り少ない世代で100人の子を産むことを目的とする。
  • 若者一人世帯でスタート。この若者を初代当主とする。
  • 当主は就職してはならない。収入はキャリアに就かずとも得られるもののみとする。(印税や収集物の売却等)
  • 当主は結婚してはならない。誰も世帯に迎え入れてはならない。
  • 一度妊娠した相手とは二度と子作りできない。
  • 当主がシニアになったら最年少の娘が次の当主となる。

みたいな感じです。今のところ息子、娘、娘双子、娘双子の6人。気まぐれをせっせと消化して大急ぎで子宝のボーナス特質(妊娠しやすく、双子や三つ子になりやすくなる)を取得したんですが、これが完全に罠でしたね。もうちょっと慣れてから取ればよかった…。幼児二人と赤子二人の時がかなり地獄でした。一日中誰かしら泣き喚いてるし当主は常に何かしらのゲージが赤いし…。ルーシーとトラヴィスで幼児二人の時も相当しんどかったけど、今回は女手一つで子ども6人だもの。今は上の4人が学校行くようになって下の二人も幼児になったのでようやく人心地がついた感じです。

こちらが初代当主リリアンさん。

まだ若者なのに貫禄ありますね。こんな体型ですが彼女はいま妊娠していません。さすがにどうかと思うので家でも運動できるようにサンドバッグを買いましたが全然使ってないです。思い返せばルーシーも子ども産んだ後めっちゃ太ってたなぁ。そんでルームランナー買ったけど全然使わんかったなぁ。うちのシムは誰もが通る道なんやなぁ。

彼女が描いた絵を売ったり、ゴミを捨てた時にもらえる小銭で6人の子を養っています。


どうせ子ども増える度に増築するんだから今は適当でいいやと思ってこんな感じだけど、たぶんずっとこんな感じなんだろうなって思ってる。


この怪獣の寝間着かわいすぎる。子どもらの服装や髪形は今のところ全部ランダム。ティーンになったらちゃんと選ぼうかな。


ところで、このチャレンジでは生まれた子の特質はランダムで決めることになっておりまして、ゲーム内にサイコロが実装される以前はウェブ上のジェネレーターを使用していたようです。今は名前も特質もサイコロでランダムにできて楽になりましたねー…ってちょっと待って願望は?願望サイコロ効かんのだが?結局あのジェネレーター使わんといかんのか?両親の特質全部調べて英訳して入力して出てきた願望を和訳せんといかんのか?100人分?うそやろ?と思ったけど願望の件について質問してる人いないしルールにはジェネレーターのリンク張ってるし…これは…使えってことなんやろなぁ…。サイコロ実装前ならとても有り難いツールだったろうし、これのおかげで楽しく遊べたプレイヤーも大勢いるんだろうなって事は分かってるんですが…。できれば日本語で、ボタン押したら願望がランダムでポンと出るツールはないものかと調べてみたんですが、残念ながら見当たりませんでした。

というわけで作りました。→SIMS4願望ジェネレーター

作ったはいいものの100 Baby ChallengeのQ&Aで子どもの願望について質問してる人がいなかった点がだいぶ気になっておりまして、私がルールを見落としてるか勘違いしてるかゲーム内で願望ランダムにできる方法を知らないだけって可能性が濃厚ですが、せっかくだから誰か何かに使ってください。


そういうわけで私はいまWillow Creekで楽しく暮らしています。スカイリムには当分帰れないと思いますが、次にお会いできる日までどうかお元気で。

0 件のコメント: