成長と同時に空腹を訴える長女。
引き続き赤ちゃん100人チャレンジです。いつまで続くか分かんないけど、ここらで自分がどういうルールで遊んでるかちゃんと書いておこうね。
赤ちゃん100人チャレンジとは
シムズシリーズの赤ちゃん100人チャレンジはAmiisays氏によるSIMS2版が初出とのことです。SIMS4版はSnarky Witch氏により作成・公開されました。
100 Baby Challenge by Snarky Witch(tumblr)
このオリジナル版を基にした以下のルールでプレイしています。
目的
このチャレンジの目的はできるだけ少ない世代で100人の赤ちゃんを産むことです。
チャレンジは100人目の赤ちゃんが産まれた時点、またはルールに沿った継続ができなくなった時点で終了します。
はじめに
- まず若者シムを作成し、これを当主と呼びます。説明の簡便化のため当主を「彼女」「母親」「娘」などと表記しますが、妊娠が可能であれば性別は問いません。特質、願望、容姿、歩き方や声なども任意です。
- シムの作成に性格診断を使用するか否かも任意です。
- 開始資金で入居できる区画を選びます。チャレンジ中、資金に余裕があれば何度でも引っ越しすることができますがチートは使用できません。
- 当主を妊娠させる相手を見つけます。説明の簡便化のためノンバイナリーであっても「彼」「父親」などと表記します。
- ルールに沿って赤ちゃんを産み続けてください。
ルール
以下はDLCの有無を問わない共通ルールです。各DLCの追加ルールはオリジナル版を参照してください。
- ゲームオプションで「自然に老化(プレイしたシム):はい」「シムの寿命:普通」にします。父親候補が全滅しないように「自然に老化(未プレイのシム)」も有効にしましょう。
- 世帯の定員増加や養育費の受領など、不当な優位性を与えるMODやCCは使用できません。ただし、建築モードでのbb.moveobjectsと不具合解消を目的としたチートは使用可能です。
- 引っ越した区画に既存の特質があった場合これを変更することはできません。区画に特質がなかった場合は自由に選ぶことができますが、選んだものは二度と変更することはできません。
- 願望達成やイベントで得られる報酬は使用可能ですが、シムの寿命を延ばすもの、シムを死から救うものは使用できません。(※1)
- 今日が誕生日であるという通知が来ると赤ちゃんは幼児に成長できます。
- 全てのスキルレベルが3以上になると幼児は子供に成長できます。
- A評価の小学生になると子供はティーンに成長できます。
- A評価の高校生になるとティーンは若者に成長できます。
- 若者に成長した子は別の世帯に移すことができますが、再び世帯に迎え入れることはできません。
- 当主がシニアになり妊娠ができなくなると、彼女の最年少の娘が次の当主となります。新しい当主が若者になると先代当主は別の世帯に移すことができます。
- 未成年のシムを死なせたり、ソーシャルワーカーに連れて行かれることによって世帯の定員に空きを作ることはできません。子は若者になるまで育ててください。(※2)
- 当主は在宅勤務可能なキャリアに就いたり、自営業者として登録することができます。ただし、勤務地へ出向くことを要求する仕事はできません。アルバイトもできません。(※3)
- ティーンはアルバイトができます。
- 当主は自由にお出掛けができます。出掛ける際に全ての子らを連れて行く必要はありません。
- 当主は結婚できません。シニアになったら結婚しても構いませんが、その場合は配偶者の世帯へ移ることになります。結婚した先代当主やその配偶者を当主の世帯へ迎え入れることはできません。
- 当主は一度妊娠した相手とは二度と子作りできません。
- 当主は一人で子を育てます。父親はどんな形であれ家庭に貢献してはいけません。世帯に迎え入れたり、子の世話をさせたり、経済的な援助を要求することはできません。(※4)
- 当主は妊娠中に赤ちゃんの性別に影響を及ぼすもの(イチゴとニンジン、ポップスとオルタナティブ)を避けてください。
- 子が成長し新たな特質を得る際はゲーム内のサイコロを使用します。昔ながらの方法がお好みならcreatearandomsim.comをどうぞ。(※5)
- ハウスメイドや庭師、修理技師を雇うのは自由ですが、ベビーシッターを雇うことはできません。当主の子は当主自身がお世話してください。料理人とバーテンダーはパーティーの時のみ雇うことができます。
DLCを導入している場合は例外があるかもしれないのでオリジナル版を参照してください。
補足
※1:願望達成ボーナス特質の「長生き」はシニアの日数を延ばすらしいので取得しても差し支えないことにします。年を取るまでの日数をリセットするもの、死を回避するもの、死者を蘇生させるものを禁止とします。
※2:若者に成長した時点で赤ちゃんの人数にカウントします。100人目候補の赤ちゃんが誕生したら未成年の子らもカウントします。
※3:プログラマーやライターなどのキャリアに就くことができるので年金や印税収入を当てに、またはお世話係としてシニアになった先代当主を家に置いといてもいいかなぁ。
※4:父親をプレイアブルシムにしなければOKってことにします。家に遊びに来たシムが勝手に子の面倒をみたり、子から大人シムにお世話をお願いしたり遊んでもらったりすることは問題ありません。
※5:特質はゲーム内サイコロ、願望は願望ジェネレーターを使います。
そんなこんなで現在5人の赤ちゃんが若者に成長しタナカ家を巣立って行きました。ベルトコンベアみたいに淡々と産み育ててるつもりなんですが意外と情が湧くもんですね。若者になったらすぐ引っ越しさせればいいんですが、「体力減ってるから朝まで寝てけよ」「お腹減ってるから朝ごはん食べてけよ」「最後だから少しおしゃべりしようぜ」「今赤ちゃん泣いてるからちょっと待ってて」と何やかんやでついつい引き留めてしまいます。現在4人家族なんですが、8人だった頃のセーブデータのサムネを見ると何か切なくなりますね…。滅茶苦茶大変だったけどいなくなると寂しいなぁ…。
再び賑やかなタナカ家になるようにもう少し頑張ってみます。それではまた。
0 件のコメント:
コメントを投稿