2020/03/19

メリ玉お散歩MOD配布一時停止のお知らせ

いつも動画やブログをご覧いただきありがとうございます。ここで配布しているMODへの感想なども大変嬉しく拝見しております。今も新しいMODを作成中でCKwikiとにらめっこしてるんですが、その過程でちょっと気になる記載を見付けたのでメリ玉お散歩MOD「Follow in Droves」の配布を一時停止とさせていただく事にしました。

最悪の場合クエストが進行不能になるおそれがあるので既にご使用中の方は使用を止めていただくのが一番安心なんですが、引き続き使用する場合は以下の点にご留意くださいますようお願い申し上げます。

  • メリ玉を召喚する時は小出しにする
    インベントリからメリ玉を捨てることで追従するメリ玉を10個まで召喚できるのですが、捨てる時は複数まとめて捨てないで1個ずつ少し時間を置いて捨ててください。公開時の記事にも「動画では10個まとめて捨ててますが1個ずつ捨てた方が安全だと思います」とありますが、くれぐれも動画の真似をしないでください。とんでもない紹介動画だな!
  • クエストの大事なシーンでメリ玉を召喚しない、メリ玉を消さない
    NPC同士の会話シーン、NPCが道案内してくれるシーン、NPCが特殊なアクションをするシーン等の最中にメリ玉を捨てたり、メリ玉を攻撃したり、玉砕させたりしないでください。シーン中はメリ玉に現を抜かしてないでNPCのお芝居に集中してください。


もう少し詳しくお話します。

メリ玉を召喚する時と消す時(玉砕含む)に「おそらく現在実行中の全クエストのシーンのアクターのパッケージを再評価する」らしくて、パッケージの再評価が連続して複数回実行されるとシーンが正しく動かなくなってクエストが進まなくなるおそれがあるとの事です。

だいぶ曖昧な感じですが、これが事実ならメリ玉10個を玉砕させた場合は一瞬で10回パッケージの再評価が行われます。シーンが正しく動かなくてクエストが進まなくなるっていうのは、たとえばエランドゥルさんが頑張ってるのにいつまで経っても堕落のドクロが壊れないとか、メルセルが雪帷の聖域のカギを開けてくれないとか、ファルカスが変身してくれなくて一生閉じ込められたままとか…。なんか心配になりますよね…。

シーンの完了が諸々のフラグになっている場合も多いので、心配なら配布停止して作り直したほうがいいなぁと思った次第です。ただ、今のところは他にやりたいことが色々あるので再び配布できる目処は全く立っておりません。ごめんなさい。

幸い今のところバグ報告などはいただいておりませんが、上記のような症状だとバグってもこのMODが原因だと気付かないかもしれません。このMODを入れて以降NPCの挙動が不自然だなぁと思ったら迷わず抜いてください。申し訳ありません。

私の不勉強でご迷惑やご心配をお掛けすること、確実性のある情報を提示できないことをお詫び申し上げます。

修正版が完成して配布を再開できたらまた改めてお知らせいたします。



参照元

いずれもCreation Kit Wikiより。2020/03/18閲覧。

0 件のコメント: