2020/03/07

赤ちゃん100人チャレンジ#3 やっぱりMCCCは必須

前回からちょっと遡ってツヨシとアリッサが卒業する前、長女サマンサの誕生日パーティーにお呼ばれしました。妊娠中だし家に小さい子が居るしで顔出した程度ですぐ帰って来ちゃったけど、オリヴァーからジョンまで卒業生が全員集合してて嬉しかったです。後になってから「オリヴァーとアヴァは誕生日パーティー呼んでくれんかったんやな…」って気付いて悲しくなったけど。

それはそうと、リリアンの子どもたちは家を出て以降は就職も結婚もせずただ無為に齢を重ねるだけになっちゃうんですよね…。立派に働いてる姿とか、孫の顔とか見たかったなぁ…。

というわけでMCCCを入れたよ!MCCCは微に入り細に入り自分好みの設定に変更できるんですが、100 Baby Challengeのルールで不当な優位性を与えるMODとCCとチートの使用は禁止されているのでそこに抵触しない程度の変更に止めます。使用するモジュールはメインとCareer、Cleaner、Population、Pregnancy、Tunerで、バニラとの相違点は以下の通りです。


メイン

  • オートセーブを有効
  • 区画ロード時は自動的に一時停止

ロード時に一時停止は地味だけどすごくありがたい。


Career

  • ティーンとシニアの就職率を40~50%にする
  • 若者と大人の就職率を80~90%にする

果たしてみんな就職してくれるのか、非アクティブ世帯でも昇進してくれるのか、今後の動向を見守りたいです。


Cleaner

  • 既婚者の姓を同じにする
  • 普段着でメガネを掛けてるシムは寝間着と水着以外いつもメガネにする

個人的には「普段メガネで寝間着裸眼」よりも「普段コンタクトで寝間着メガネ」の方が格段に滾るんですが、そういう嗜好には対応していただけないんでしょうか…。
それはそうとMC_Cleanerの主な機能であるNPCの整理を一切変更してないのでこのモジュール入れてる意味あんま無いのでは?


Population

  • 空き家があればホームレス世帯を入居させる
  • 空き家の数を0にする

ワールド内に存在しない世帯を空き家に住まわせたい。空き地もたくさんあるから適当な家建てとこうかな。


Pregnancy

  • 非アクティブ世帯のランダム妊娠、ランダム結婚を有効
  • ランダム結婚確率に特質の影響を有効
  • 寝取られ防止を無効

ランダム妊娠した男女は高確率で結婚しますがたまにシングルマザーになります。ランダム結婚は一匹狼なら低確率、家庭志向なら高確率って感じになります。
渡辺家のデータでも寝取られ防止を無効にしてて修羅場になる日を心待ちにしてるんですが、今のところそういうドラマはないですね。
何はともあれこれで孫の顔を見ることができるはず…!がんばれ卒業生!


Tuner

  • 複数の親友を許可
  • 以下の自律行動を禁止
    ・食器を洗う
    ・水を飲む
    ・バーカウンターでのドリンク作成

他にも勝手に使って欲しくない家具などがあればその都度追加する予定ですが、子どもが悪戯するのを禁止するのは無しにします。家にバーカウンターがあるとみんな勝手にドリンク作りまくるのが嫌だから置かないようにしてたんだけど、今後はその心配がなくなったので折を見て購入しようかなと思ってます。


以上です。赤ちゃん100人にカウント済みの巣立っていった子ども達をどうにかするのが主な目的なので問題ないとは思うんですが、ルール遵守が怪しくなったらまた設定を見直します。

あとMCCC以外にもMODを一つ入れました。es_RandomNameJPっていうシムの名前の種類を増やすMODです。バニラでは姓も名も種類が少なくて、今プレイしてるデータでもモラレス・コナーとカーター・コナーとカーター・カレブがいて大変ややこしいのですが、それを解消してくれる有り難いMODです。TESでもSIMSでもこういう痒い所に手が届くMODを配布してくれる方がいるのは本当に助かりますねー!もちろんMOD作成ツールを誰でも使えるように公開してくれるデベロッパーも!ちなみにちょっと改造して姓を日本のものにしています。山田とか鈴木とか。どっかの保険会社の「世帯数の多い苗字TOP100」みたいなやつをお借りしました。


さて、タナカ家の卒業生たちは無事就職や結婚をしてくれるでしょうか…。

ドキドキしながら起動したら早速結婚報告が!わぁい!おーめーでーとー!!!長男オリヴァーと長女サマンサと一番美人なケイラが結婚一番乗りでした。順当。

オリヴァーのお嫁さんは家庭の複雑さに定評のあるオリヴィアさん。ご家族はみんな他界しているのであの広いお屋敷に新婚二人暮らしです。逆玉の輿だね!

サマンサの旦那さんはティーンの頃から顔馴染みのイアン君。彼はブルックリンの腹違いの兄でもあるため、イアン君とブルックリンの住む家にサマンサが越して来ました。可愛がってくれたお姉ちゃんとまた一緒に暮らせて嬉しいね!

ケイラの旦那さんジョン君はアヴァとソフィアの腹違いの兄。そして今タナカ家ですくすく育っている小学生の三つ子の父親でもあります。三つ子がタナカ家を卒業したらケイラはその子らの種違いの姉兼継母になるわけですね。複雑!なおモラレス家はホームレスなのでジョン君がケイラやオーブリーの住む家に越して来ました。



というわけで、巣立っていった子どもたちに対しても新たな楽しみが増えたところで今回はここまで。ご覧いただきありがとうございました!

0 件のコメント: