2020/03/15

赤ちゃん100人チャレンジ#4 タナカ七英雄

初めて三つ子が生まれました。男の子の双子かと思ったらトドメに女の子が出てきたのでびっくりしたよ。赤ちゃんから幼児にさせるタイミングがよく分かんないので勝手に成長するのに任せてるんですが、三人同時にゆりかごからボトボトボトッて出て来たのは流石に気持ち悪かったよ。

ナオキ(右)とアメリア(中央)とお姉ちゃんのアリッサが幼児期の外見ほぼ一緒だったので大変混乱しました。見分けが付きやすいオースティン(左)ばかり構ったためか彼が三つ子の中では最初に幼児から子供へ成長し、自立心旺盛なのをいい事に放ったらかし気味だったアメリアが最後になりました。小学生の頃にこの子らの祖父母が相次いで亡くなったため数日間ずっと家中が暗いムードだった事もありましたが、悲しみを乗り越え三人とも願望コンプし同じ日に揃ってティーンになりました。ティーン以降の願望は偶然三人とも自然カテゴリに。やっぱ三つ子は志向も似るんだねぇ。



左からナオキとマーガレット、ブロディ、オースティンとグレン、リリアン、アメリアとジェニファー。ナオキ、オースティン、アメリアが三つ子でマーガレットとグレンが双子です。我が家の可愛い子ども達をご紹介するぜ。


11 オースティン
子ども時代の願望は青年実業家。チェスボードかパソコンの前に座ってる事が多く、幼児卒業もティーン卒業も一番乗りだった秀才。タナカ家を卒業したらたちまち結婚(お相手はゴス家のカサンドラちゃん)したので甲斐性もある模様。スーツが似合う。メガネも掛けさせとけばよかった。顔がもろ父方の系統。モラレス家の血が強すぎる。


12 アメリア
子ども時代の願望は天才芸術家。絵よりもバイオリンが得意。特質が大食いで、目を離すとすぐ誕生日用のホールケーキに手を付けるので何度も作り直す羽目になりました…。そのせいかティーンなりたての頃は若干太ってたけど成人する頃には無事ダイエット成功して安心しました。10人以上育ててるのに学校のお友達を家に連れて来たのはこの子が初めて。しかも男の子。おませさんだねぇ。

このアダム君とは特に深い仲になる事はなく「つまんねー」とか思ってたんですが、後に彼がとんでもないクズだった事が判明したのでいつかお伝えできたらいいなと思っています。


13 ナオキ
子ども時代の願望は天才芸術家。他の二人は成長後も引き継げるスキル(論理学、ゲーム、バイオリンなど)を習得していたのですがこの子だけ丸腰でティーンを迎えてしまい、伸ばすスキルの選定に迷走した事もあって大分遅れての卒業となりました。いや何かね、特質がマヌケで見た目が小太りで芸人っぽい感じだったからコメディスキル伸ばそうと思ったのよ。でもテレビだけじゃ全然伸びなくて途中で魅力スキルに方向転換したのよ。プレイヤーのクソ采配に振り回された感じになってごめんよ!卒業後は先述のアダム君に負けず劣らずのクズになったのでそちらも併せてそのうち。


MCCCで親友の人数制限を無くしたので三つ子を親友同士にしました。卒業後は父親の家で一緒に暮らしてます。姉のケイラが継母になりました。

カサンドラちゃんはケイラのこと何て呼ぶんだろうね…。お義母さんにしろお義姉さんにしろ年下だしなぁ…。ちなみに彼女の実弟アレキサンダー君も立派な大人に成長してリリアンとの間に子どもがいます。

他に生き残ってるデフォルトシムはオリヴィア・キム・ルイス(長男オリヴァーの嫁)くらいかなぁ。最初から成人だったシムはだいたい死滅しました。




14 ブロディ
小学生の時は女の子みたいな外見だったのにティーンになったら男らしくなってびっくりしました。強そうな名前とは裏腹に願望はベストセラー作家。

自著を妹に読み聞かせる様子がとても微笑ましかったです。特質が一匹狼で父親は他界していたので卒業後はOasis Springsで一人暮らしになりました。


静かに本を書いて暮らすのかと思いきや早々に二人の連れ子がいる女性と結婚。まじか。

父親不明の子どもが増えてきて何だかなぁって思ったのでランダム生成シムはティーン以降のみに変更しました。ランダム妊娠があるから少子高齢化ってことにはならない…はず…。




15 ジェニファー
トラヴィスとの子。特質が美食家で願望がマスターシェフになったので料理とグルメ料理を頑張ってもらいました。あと最近成長した子ども達がまた太り気味になってきたのでフィットネスと、せっかく美人さんになったことだし魅力も上げました。これはお嫁さんにしたいって人が殺到するやろなぁ。お母さん鼻が高いわぁ。ちなみに父親のトラヴィス含めズッ友三人組はみんな既に亡くなっていて、彼らの家は現在ナオキの世帯が住んでいるのでジェニファーもそこに引っ越しました。 ご近所なので卒業後も頻繁に遊びに来て弟妹達の宿題を手伝ってくれます。優しい!やっぱりお嫁に行かないでずっと近所に住んでて!


続いてこの二人。マーガレットとグレンです。

金髪の双子!かわいい! 男女の双子は初めてですね。この子らはランドグラーブ家のマルコム坊ちゃん(って言ってもゲーム内時間ではもうシニアになってたけど)との子。金髪はパパ譲りですね。ランドグラーブ家の豪邸を相続できるのではと期待したけど残念ながらこの子らが生まれてすぐ亡くなってしまいました…。成人したらどこ引っ越そう…。

小学生になってもかわいい。ケイラの尻の谷間が見えそう。


16 マーガレット
子供願望がやんちゃなわんぱく者(達成)、ティーン特質がアクティブととにかく元気な子。元気過ぎて全ての誕生日をグレンより先に迎えました。チャームポイントは割れた腹筋。小さい頃は可愛かったのに大きくなったら何て言うかその…いや何でもないです。大人願望はジョークスターで夜な夜なジョークの練習をしていました。天才と高慢ちきの特質を持っているので文化人気取りの面倒臭い芸人にならないよう祈るばかりです。


17 グレン
子供時代に天才芸術家と外交家、二つの願望を達成した才能の塊。バイオリンと魅力のレベルが高く、これは大きくなったらモッテモテやろなぁと思ってたんですが…ティーンになったらえらいアナーキーなお姿に…。サイコロとジェネレーターも空気読んだかのように「正気でない」と「イタズラ王」を引き当ててくれました。彼の行く末が心配です。心配といえば成人後の引っ越し先。父方のランドグラーブ家が滅亡してしまったのでどうしよっかなぁって思ってたんですが、空き家になった旧ランドグラーブ邸にいつの間にか姉のオーブリーが住み着いていたので一緒に暮らすことにしました。


勘当息子のジョニー・ゼスト氏もとっくにお亡くなりになっているので今やマーガレットとグレンこそが正統後継者。やったぜ!オーブリーも赤子3人を抱えるシングルマザーなので若い二人が一緒に住んでくれるなら大助かりのはず…だったんですが、グレンは卒業後速攻で結婚してお屋敷を出て行きました。
嫁さん美人やんけ。


残された二人はてんやわんやですよ。


しかもグレンの新居はジョニー・ゼストが住んでたトレーラーハウス。因果やねぇ。

そういえばマーガレットとグレンが高校生の頃に家が火事になった事があったんですが…


真っ先に幼児を抱きかかえて避難する姿が滅茶苦茶カッコ良かったです。火はマーガレットが消してくれました。普段ふざけてばかりの二人がすごく頼もしくてお母さん嬉しい。まぁ出火原因はマーガレットの料理なんですが…。ランドグラーブのお屋敷は焼かないでね!


以上、最近タナカ家を卒業した7人の紹介でした。



初代当主の願望と特質

子どもの事ばっかりでリリアンの事をあんまり書いてなかったので遅ればせながらご紹介します。初代当主は願望や特質も含め自由にキャラクリできるのでチャレンジに有利な構成になるよう真面目に考えたつもりです。

まずキャラクリ時の願望は「世界の友人」を選択しました。10人に自己紹介するってお題があるので早めに消化しとかないと面倒だし、どうせ否が応でもたくさんのシムと仲良くなる必要があるので漫然とプレイしてても達成条件クリアできそうだなって思いまして。狙いは大当たりで割とあっさり願望コンプ、ボーナス特質の最愛を取得しました。この特質があると友好度が自然減少しなくなるので、常に先々の父親候補をキープしておきたいリリアンにとっては本当に有り難いボーナスになりました。また、この願望を選択した事により外交的の特質を得ました。

キャラクリ時に選択した特質は以下の通りです。

  • クリエイティブ
    きっと絵画で食っていく事になると思うんで。
  • ロマンチック
    たくさんのシムと子作りしないといけないので恋愛系も取っといた方がいいかなぁと思って。とりあえずバラを差し出しときゃイチコロよ。
  • 家族志向
    どうせ常に家族と居るんだし取っといて損は無いだろうと思って。こんなんアドしかないやろ。


満足ポイントによって取得した特質は以下の通りです。

  • 子宝(3000pt)
    妊娠確率と多胎児の確率がアップ。真っ先に取ったやつ。
  • 鉄の膀胱(2000pt)
    妊娠中はトイレが近いので。
  • 眠気知らず(4000pt)
    赤ちゃんがいるとゆっくり寝てる暇もないので。
  • クリエイティブな先見者(2000pt)
    傑作が生まれやすくなるやつ。絵画スキルもカンストしたしこれで金に困る事はなさそう。
  • 指導者(1000pt)
    子ども達のスキルレベル上げるのに役立つかなぁと思って。
  • 朝型のシム(1000pt)、夜型のシム(1000pt)、学者(4000pt)
    この三つはスキル習得速度上昇するやつ。指導するためにはまず自分のスキルレベルを上げないといけないのでこれらでブーストします。効果重複するかは知らんけど。

今後もポイント貯まったら増えるかもしれんけど今のところはこんな感じです。実際プレイしてみたら指導者の特質があまり役に立ってないので二代目当主以降はスキルブースト系は取らないで疲れ知らずとか常に満腹とか狙った方がいいかもなぁって思いました。

当主の願望はいつでも自由に変更できるので簡単に達成できそうなのを選んでちまちま稼いでいます。二代目以降は当主継承前は他の子ども達と同様ジェネレーターで、継承後は自由に変更します。ただ、特質はサイコロになるので不利なやつが出ないように祈るしかないですね…。


長くなりましたが今回はこの辺で。ご覧いただきありがとうございました!

0 件のコメント: