2018/05/15

なんゆう

何とかして幽霊形態を活躍させたい。

ドラゴン語の碑文もPCが使用する時のボイスも用意されていながら実際は習得できないシャウト、幽霊形態。きっと使用者自身の幻影を召喚するシャウトになる予定だったはず。知らんけど。

というわけで前回(なんわば)は召喚用アクターを作成したところまでやったので、今回はゲーム内でテストしてみます。CKのプレビューではムキムキ金髪ノルド男性でしたが、ちゃんとファレンガーの姿で出てきてくれるでしょうか…。

はい!ちゃんとファレンガーの姿になってました!わぁい!戦闘もそつなくこなしてくれて申し分無し!と言いたいところですが…

汎用ボイスのアクターを召喚すると台詞がゾンビになっちゃうんですよね…。申し訳ないがそのうーうー言うのを止めてもらえないか。

というわけで作り直し!


普通の召喚魔法と同じ方法(Summon CreatureでPhantomを召喚)をやめて、予め隔離セルに待機させておいたPhantomさんをスクリプトでMoveToする方法にしてみました。


例によってTeammateに加入します。これだけだとついて来てくれないのでPhantomさんのPackageを設定します。基本は初期配置位置(隔離セル)で待機(DefaultStayAtEditorLocationSkipFallout)、隔離セルにいない時(=召喚されてる時)はPlayer追従って感じにしました。これでちゃんと動いてくれるかなぁ…。


幽霊エフェクトはポテマの遺体とおそろいの紫にしてみました。他にもいくつか種類があったので色々試してみたいですね。

さて、これで「PCの幻影を召喚して一緒に戦わせる」ってことは一応できたのですが、まだまだ問題が山積です。

まず第一に、PCの顔をコピーするにはPrisonerさんをベースアクターにしないといけないのですが、そうするとPhantomさんの声がもれなくMaleEvenTonedになってしまいます。猫もトカゲもおねえさんも皆おっさん声です。これじゃうーうー言ってた方がまだマシだよ!なんとかならんのかとCKwikiを眺めていたら、SKSEの拡張スクリプトにSetVoiceTypeっていうお誂え向きの関数を発見!試しに適当なVioceTypeで上書きしてみたら上手くいきました!わぁい!喋らないVoiceTypeに変更しておくのが汎用性高そうですが、お好みのVoiceTypeを選べるようにするのもよさそうですね。ところで以前「SKSEの関数どうやって使うんだよコレ!」って一人でギャーギャー言ってたんですが、どうやら読み込んでる作業用フォルダにSKSE入れてなかっただけみたいでしたテヘペロ☆

Prisonerさんをベースにした事で発生する問題がもう一つ。ずっとファレンガーでテストしてたので気付きませんでしたが、女ドバキンで幽霊形態を使うとPhantomさんの体が男のままでした。これはひどい。一応コンソールコマンド(SexChange)で女の体に変更することはできるのですが、それ以外の方法が全く分かりません。どうしよう。なんでGetSexはあるのにSetSexがないんですか><

三つ目の問題点はPhantomさんの装備について。うちのファレンガーやキャプテンホークは装備固定なのでCKで着せた初期装備を常に着ててもらえば構わないんですが、誰もが皆そういう訳ではないですよね。旅の途中でより強くてカッコいい装備を手に入れればそちらに着替えることもあるはずです。でもその度にCK開いて初期装備を変更するのはすごく面倒。MODの装備だったりしたら更に面倒。なんとかしてゲーム内で変更できないだろうか…。というわけでPhantomさんのインベントリを開くアクティベータを設置して、そこから装備を渡すことにしました。PhantomさんはTeammateにしてるので所持品の中から勝手に最強装備をしてくれます。でもこれだと自分で装備する用とは別にPhantomさんに渡す用の装備も用意しないといけないんですよねぇ。わざわざアクティベータがある所まで行かないとダメなのも若干面倒ですが、アイテムや魔法からインベントリを開く事ができてしまうと四次元ポケット的な使い方ができてしまうのがどうもなぁ。なので取りあえず今はこの方法で。GetEquipedObjectとかGetWornFormとかが理想的な働きをしてくれそうなので、いずれそちらを試してみたいですね。

四つ目はステータス。現在のPhantomさんはファレンガーのステータスに近くなるように作ってあるので、他のPCで使用する場合はだいぶ違和感があります。なのでPCのステータスと同期させる魔法を作りました。

だいぶ端折ったけどこんな感じでスキルレベルとかをPCと同じにします。コンソールでSetAVするとゲーム起動するたび元に戻るらしいんですがスクリプトだと大丈夫っぽいです。が、まだあんまりテストしてないんでしばらく様子見。あと変更後の値が左上の通知に出るようにしたんですが…

floatじゃなくてintにすればいいと思うんですが、そうするとエラーが出ちゃうんですよー。どうすればいいのコレ。まぁ通知が要るのはテストの時だけだし別にいいか…。

五つ目はPhantomさんが使う呪文について。今はファレンガーと同じ呪文を予め覚えさせているのですが、新たに習得したり他のPCで使おうと思ったら設定し直さないといけません。これも何とかしてゲーム内で済ませたいですよね。というわけで、インベントリを開くアクティベータに機能を追加して、PCが現在装備している呪文をPhantomさんに覚えさせるようにしました。

何か色々無駄があるような気がするけど、これならPCが覚えてる呪文だけを使ってくれるしMODで追加した呪文でも大丈夫です。やったね!ここで使ったGetEquippedObjectならPCが現在装備している武器をPhantomさんにも装備させることができるみたいなんですが、それだと武器が増殖ができちゃうんですよねぇ。OpenInventory使わずに済む機構ができるまでは取りあえず呪文のコピーだけにしときます。あとインベントリならともかく呪文の設定のためにわざわざアクティベータの所まで行くのは面倒なので、この機能は本か何かに付けといた方が良さそうですね。


というわけで読んだら設定メニューを開く本を作りました。今のところは呪文を覚えさせる、呪文を忘れさせる、ステータス同期(魔法をやめてこちらに移植しました)の機能だけですが、ボイスタイプや戦闘スタイルもこちらで変更できるようにしたいですね。


小数点以下は「int pHealth = Phantom.GetAV("Health") as int」って書いたら解決しました。よかったー。

ほんで六つ目の問題点。さっきチラっと話に出た戦闘スタイルの件です。DefaultCombatstyleでも手持ちの攻撃手段から一番効果的なものを使用してくれるんですが、この戦闘スタイルでは片手武器を二つ持っていたとしても二刀流にはなりません。なのでこれも本の設定メニューから変更できるようにしました。

上記のCombatStyleを搭載したPackageをPhantomさんに登録しておきます。

Packageに条件を付けて、召喚時は設定メニューで選択したCombatStyleを搭載したPackageが実行されるようにしました。

でもこれ汎用CombatStyleなので二刀流の可否以外はあんまり大きな違いはないですね。両手武器のPackage実行中でもより強い魔法を覚えていればそっちを使います。優先度極振りの新規CombatStyleを作った方が面白いかなぁ?あとPackageにもスクリプトを付けられるので、そこで各CombatStyle用のパークを付けたり消したりもできそうです。

叩けばまだまだいくらでも埃が出そうですが一先ずはこんなもんでしょうか。

  1. 声の問題・・・解決!
  2. 女体化の問題・・・コンソール以外の方法が全く分からない><
  3. 装備の問題・・・暫定的に解決。まだまだ改善の余地あり。
  4. ステータスの問題・・・たぶん解決!要経過観察。
  5. 呪文の問題・・・解決したけど要検証事項あり。
  6. 戦闘スタイルの問題・・・解決したけどもうちょっと何とかなりそう。

そうそう、VoiceTypeも設定メニューから選択できるようにしましたよー!

DefaultNPCVoiceTypesっていうFormListの中からお選びいただけます。男女合わせて41種類!だいぶ面倒くさかったぞ!

例えば設定メニューでオンドルマールさん(MaleElfHaughty)を選んだ場合、このFormListのMaleElfHaughtyのIndex番号と同じ15をGlobalValueにセットして、

VoiceType PhantomVoiceType = DefaultNPCVoiceTypes.GetAt(aaaPVT.GetValueInt()) as VoiceType
Phantom.GetActorBase().SetVoiceType(PhantomVoiceType)

という具合にPhantomさんのVoiceTypeをセットしてます。この「リスト.GetAt(GlobalValue)」っていうのがかなりお気に入りポイントなんですけど!何か色々使えそうじゃないですか?具体例は思い付かんけど!

あと呪文の要検証事項っていうのが、Phantomさんが召喚魔法使ったら音は鳴るのに何も出てこないのでどうしたもんかなぁっていう。でも召喚された人が更に召喚するのもなんだかなぁって感じなので、これはもう放置でいいですかね…?

ワバジャックの中身パクれば幽霊形態できるやーんって軽いノリで手を出したものの、次々と立ちはだかる問題に想定外の時間と気力を消耗しました。でもその分めっちゃ色々新しいこと覚えた!超がんばったからえらいねって言われたい。あと覚えたこと使って何かしたい。

とりあえずPhantomさんについてはこれ位にしておいて、次は言葉の壁や碑文やらを設置して、力の言葉を習得してシャウトとして使えるようにしたいなぁ。そんでまた想定外の問題が浮上するんやろなぁ。SKYRIM超たのしいいいいいいいい!

0 件のコメント: