2019/01/26

オーイェーエーアハーン

ちょっと奥さん御覧になりました?とっても素敵な動画が投稿されておりましてよ。

「SKYRIMの夜空って星座あるんだっけ?」って以前書いた気がしますが、ちゃんとあったんですね!感動ー!

13星座は夜空の星のテクスチャ(skystars.dds)に描いてあるわけじゃなくて、skyrimconstellations01.ddsとskyrimconstellations02.ddsに描いてあるみたいです。そのままじゃほとんど見えないので背景を黒にして、UESPwikiの星座の頁 を見ながら線を引いてみました。

本当にちゃんとあるー!守護石のテクスチャ(BirthSign○○01_g.ddsってやつ)と重ねてみてもほぼ一致したのでこれであってるはず!本当は星座のイラストを重ねたかったのですが…

途切れたり重なったりで残念なことになってしまいました…。

気を取り直して、バニラでもちゃんと星座があるって分かったので動画の真似をして天体観測と洒落込んでみました。ただ、バニラのテクスチャだと自分にはゲーム内で見つける事は不可能だと思うので目立つように加工したうえ、地平線が見渡せるテスト用ワールドでの観測になります。なので情緒もへったくれもないですがご容赦を。

一日で一周してるわけじゃなくて毎日少しずつずれていってるみたいです。季節によって見える星座が変わるのかな?というわけで午前0時の空をfov90で約15日置きに1年間定点観測。まずは東の地平線付近。

同じように今度は西の地平線付近。

北と南と天頂はめんどくさいからキミ自身の目で確かめてくれ。結論から申し上げると、季節が変わっても見える星座は変わらないっぽいです。動画で仰ってた通りですね。
大蛇座は『戦士の突撃』にあるように色んな星座にちょっかい出して回ってるのかと思いきや、一年中大公座と塔座の間にいて他の星と同じように普通に回ってました。残念。また、『大いなる天空』によると “1つの星座の近くに太陽が昇ると、その星座の季節になる。” との事ですが、そちらもゲームには反映されてなさそうに見えました。gifでは見えてないけど魔術師座は年中高い空を回ってます。そんな出しゃばりな星座もある一方、儀式座、淑女座、精霊座はどんだけ探しても見つからなかったです。大公座と影座の切り取り範囲がずれててゲーム内の夜空では影座が淑女座みたいに見えてますが、skyrimconstellations01.ddsの影座の部分を淑女座にしてもskyrimconstellations02.ddsの淑女座の部分は影座にならないんですよねぇ…。

見つからない星座は昼間に出てるのかな?と思って試しに日の出を午前0時、日の入りをその30分後にしてみました。ハルコン卿歓喜。でもやっぱり儀式、淑女、精霊は現れません。

そこで次は星の回転軸を90度傾けてみました。すると…

見習い座は普通なら地平線からチラッと顔を出してすぐ見えなくなってしまうんですが、見えてなかった3つの星座もずっと地平線の下で回ってたんでしょうね。スカイリムからは見えなくてもヴァレンウッドとかエルスウェーアからだったら見えるのかな?

それにしても本当すごいなSKYRIM。「星座本当にあんのかなぁ」って言うだけで探そうともしなかったのに、天体観測動画のおかげで自分のSKYRIMでも実際に見ることができて幸せです。1000時間遊んでてもまだ知らないこといっぱいですねー!

というわけで今回はこの辺で。ごきげんよう。

0 件のコメント: