2019/02/05

カグレンゼルの骨

謎のドゥーマー遺跡、カグレンゼルのローカルマップに写ってるでかい骨をネタにしてほしいとリクエストをいただいたので。動画では無理なのでこちらでネタにします。

ローカルマップに写ってるでかい骨はマンモスの骨で、これは落下中に見ることができます。湖底とか地面の下にあるのかと思ったけどそうじゃなかったんですね。

4体分ある骨はどれも通常のマンモスの約5~9倍の大きさになっています。でかーい!何なの?恐竜の骨のつもりなの?この世界って恐竜いたの?いやでも巨大ホーカーも巨大マッドクラブもいるし、アエラさん曰く「スコールが聞いた噂だけど、ハンマーフェルにマンモスほど大きいクマがいるそうよ。」って話(本当かどうかは分からんけど)だし、巨大マンモスだっているのかもしれないですね。

この骨をローカルマップに写した意図は分かりません。それ以前にそもそも意図的なものなんでしょうか?

SKYRIMのダンジョンはゲーム内で見える以上に様々なオブジェクトで構成されています。それら全てをローカルマップに描画していては何かもうグッチャグチャになってしまいます。そこで、設置したオブジェクト毎にローカルマップに反映するか否かを設定し、地図に不必要な物は写らないようにしています。

ろばの骨MODでダンジョン作ったんですが、この設定がけっこう面倒臭いんですよねぇ…。

地面に敷いた塵もHidden From Local Mapにチェック入れるべきやったなって今気付いたけどもう手遅れですね…。

カグレンゼルの骨ももしかしたらチェック入れるのを忘れただけかな?と思いましたが、ここを調べるうちにどうもそうではなさそうな気配が濃厚になってまいりました。というのも、カグレンゼルのローカルマップはちょっと手の込んだ作りになっているからです。

実はこれ、穴に落ちる前は地下部分が黒いパネルで隠されているからなんです。

普通にプレイしてたら見ることはできませんが、遺跡の天井の更に上には大小様々な11枚の黒いパネル(図①の斜線部分)が敷き詰められており、ローカルマップの視点からはドゥーマー遺跡以外の部分が見えなくなっています。
このパネルはPCが穴に落ちた時に非表示になります。その結果、ローカルマップの視線を遮るものがなくなって地下の通路なども見えるようになるって仕組みだったんですね。
パネルを非表示にするには「PCが穴に落ちること」が必須条件になっているため、ストーニークリーク洞窟からカグレンゼルに侵入した場合は地図にない空間にいるみたいな感じになってしまいます。バグとかそんなんじゃないのでご安心ください。ただ黒いパネルの下にいるだけです。

こんなギミックを用いてまで地下部分を見えなくしているにあのクソでかい骨をチェックし忘れるとは考えにくいですよね。それともうひとつ。上の図②とローカルマップを見比べると図②はえらいごちゃごちゃしています。これは、穴の内壁を構成しているたくさんの岩(図②で白く見えてるやつ)が全てローカルマップに描画しない設定になっているためです。でかい骨もこの岩の間に挟まっています。穴の内壁を全部地図から消してるのに骨だけ残ってるってことはやっぱり意図的なものなんだろうなって思います。

でも結局「どういった意図で」ってのは分かんないですねぇ…。

ところで、カグレンゼルは「音色の都(※)」みたいな意味っぽいです。(※Kurt Kuhlmann氏が私的に公開している翻訳を参照しているので製品に反映されているかは不明です)
でもあの光る玉の音は警報にしか聞こえないし、建物があるのは地上部分だけで都市って感じでもないし…。もしかしたらスケールのでかい水琴窟だったのかな?

というわけでいつも通り、調べてみたけど結局謎は謎のままでした。ごめんね!

すごくどうでもいい余談だけどあの黒いパネル、撮影の時に何かと便利だからよく使ってたんですよ。本来の使途はローカルマップ用の目隠しだったんですねー。色んなセルの上空に敷いてあって、見かけるたび邪魔だなぁって思ってました。でもこれ使ったら昔のFFとかによくある隠し通路みたいなことができそうですね!面白そう!いやもしかして既にSKYRIMにあるのかな?探してみようと思ったけどこのパネルが使用されているのはDLC除いても200か所近く、計5267枚…。無理ー!!

0 件のコメント: