2017/11/27

墓74

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第七十四夜

長かったオールドフロルダンもついに最終日。お世話になった宿への恩返しのため、ヒャルティの剣を手に入れて地縛霊を成仏させるよ!

以下コメ返。


意外に長逗留になったねw00:23
長いことこの辺りにいたもんな14:39

なんやかんやで五泊することになりました。リアルだと三か月くらいずっとオールドフロルダン!長すぎー!



多分カジートキャラバンのルートかな?01:14

猫たちこんなとこ通るんですか?NPCって方向音痴の人多いですよね。先日カーヴェインご夫妻(ヴィットリアの結婚式のためにソリチュードを目指してる帝国人)に出くわしたのでストーキングしてみたら、ソリチュード目前まで来たのに素通りして港方面に行ってしまいました。風車から入るのかな?と思いきやそちらも素通り。デインティ・スロード号辺りでホーカーに挑んで幽霊海に散りました。嫁さんが意外と強かった!



死にかけw01:51
ヤバイ01:54
痛ぇw01:55
瀕死www01:55
足首もってかれた!?01:55
骨折しそうな勢い01:58
あばばw01:58
いったいw01:58
すげえくらったw01:59
トラバサミが痛いって言うかファーさんの体力と防御能力が…01:59

トラバサミで死にかけるとは思わんかったよ…。薪割りの猫でお馴染みのシャキタさんがTwitterで詳しく解説してくれてたんですが、この罠は防御力無視の固定ダメージ(最大威力45)だそうですよ。知らんかった!ファレンガーは難易度レジェンダリーで踏んだらサヨウナラです。
せっかく面白いことを教えてもらったので自分でも調べてみました。
中身(TrapBear.psc)を見てみたところ、ベアトラップの威力は6段階になってるみたいですね。ダメージレベル(後述)が6以下なら威力20、7~10なら威力25、11~14なら威力30、15~18なら威力35、19~22なら威力40、23以上なら威力45となり、これにゲームの難易度を反映した値をダメージとしてPCに与えます。
ダメージレベルは CalculateEncounterLevel って関数で算出しています。CKwiki曰く、これはプレイヤーのレベルとエリアのレベル(多分Encounter Zoneのレベル設定)と難易度(ゲーム設定の難易度じゃなくてこの関数のパラメータ)を基に計算した値を返すとのこと。

ベアトラップの場合は難易度2(=HARD)ってことは分かるんですが…具体的にどういう計算してるのかは分かりませんでした…。でも多分Lvlアクターの選出方法と一緒じゃないかなぁ。 プレイヤーのレベルをEncounter Zoneのレベル範囲内にしたうえでEasy=33%、Medium=66%、Hard=100%、Very Hard=125%、None=100%みたいな。しらんけど。
結局いつも通り、はっきりしたことは分からなかったよ!ごめんね><



ファレンガー!後ろや!02:36

これ本当に後ろに全く気付いてなくて、ダメージ食らってるの炎の精霊の爆発のせいだと思ってたんですよ…。キルカメラで初めて「あ…いたんだ…」ってなりました。


BGMコマンド入力音の空耳がが03:12

わかるうううう!ゲージたまる音とか聞こえるううううう!!



サンガード砦のフォースウォーンって妙に弱いの多い気がする04:30

調べてみたら仰る通り、サンガード砦のフォースウォーンは全員難易度EASYでした!すげえ!へなちょこ小隊が「帝国兵こわい…でも女族長もっとこわい><」とか言いながら頑張って占拠したのかな…。ちなみにここ(大蛇の崖要塞外周)はEASY、MEDIUM、HARDの混成。すぐそばのロストバレー要塞はEASY一名、VERY HARD一名、他全員MEDIUM(+ハグレイヴン)っていう編成でした。



こんな地図あったのか、気づかなかった この動画はいつも細かいところまで拾ってくれるなあ04:50

似たような地図はドラゴンブリッジ高台のフォースウォーン野営地にもありますよー!


地図にダガーといえば闇の一党の聖域にも…。

ウィンターホールドにダガー、モーサルに金貨が一枚、ホワイトランには金貨が二枚…。何これ超気になるー!!
あとダンスタッド砦にもあったけど割愛。こういう何気ない設置物で「おや?」って思わせてくれるの大好きです!他にも見つけたら教えてね!



ヒャルティの剣って出現場所って固定ではないんだっけ05:05

①「LocTypeForswornCamp」のキーワードを持っていること。②BossContainer(ボスチェスト)があること。③未クリア(orクリア後リセット済み)状態であること。以上を満たしたロケーションからランダムとなっております。大蛇の崖要塞以外の候補はハグロック要塞(クエスト『過去の断片』が済んでいない場合は除外)、赤鷲要塞、ドルアダッチ要塞、ディープウッド要塞、ブルカズリープ要塞、ブロークン・タワー要塞のはずです。見落としや勘違いがあったらごめんなさい。
目的地が赤鷲要塞だったらもうちょっとスムーズに事が運んだんじゃないかと悔やまれますが、クエスト発生当時(2015年9月)はヒャルティの剣探しも赤鷲クエもやるつもり一切なかったんで…。でもヒャルティ絡みのクエの目的地が帝国様式ってことでなかなか収まりいい感じになったんじゃないでしょうか。



すごい崩れてるけど自然倒壊なのか人為的なのか…05:16
すっごい崩れてんな05:18
地震とか自然災害?それとも投石や魔法の戦争跡かなあ05:25
想像の余地があるってすてき05:27
スカイリムって地震とかあるのかしら05:36
火山噴火があるなら地震もあるんちゃう05:40

想像の余地があるってすてき!ほんとそれー!SKYRIMのこういうとこ大好きです!
地震はあるんじゃないですかね?ボーンストレウン山脈周辺(温泉地帯)の倒壊した建物なんかは地震のせいかなーって思いました。大蛇の崖要塞は内部はきれいに残ってたので、こちらは自然災害より戦争とかが原因かなって思いました。



踏むなよ!絶対に踏むなよ!07:04
空気の読めるスーさんgj07:17

さすが長いこと相棒やってるだけあるわ。



ヒュー!見ろよ奴の帽子を…!07:51
ヒュー!07:51
ヒューッ07:52

それはまぎれもなくヤツさ。



これはいいものだ08:20
やったぜ08:20
こりゃ旨い08:21

これ本当に嬉しい!ぜったい最後まで使う!!



これの話が最初に出たのどれぐらい前だっけなぁw08:29

2015年9月、『ファレンガーが行くSKYRIM言葉の壁巡り_第二十二夜』でした!ゲーム内で二か月前。そりゃスクリもエイディスさんも慣れるわ!!


これタロスが使ってたんなら凄い価値がある?08:59
草薙の剣レベルの宝物じゃね09:03
←ヘイムスカーが目を輝かせて喜ぶレベル(国宝09:04

タロスが使ってたんなら国宝級だろうから、この剣は下賜品だったのかもしれないですね。恩賜のたばこみたいな。



さっき読んだばかりの本だ09:42
この著者もドヴァキン並に超人なんだよなあ09:45
ファレンガー向きのスキル本だったか09:51

火山の遺跡にいるドラゴンを炎の呪文で倒す魔術師って凄いですよね…。


会話(ファイアブレス)09:52
ドヴァキンの信頼がうんぬん10:06
ジョール・メイ!そこで何をしている?10:06
ヨル・トール・シュル!10:10

うろこ… もしくは、少しばかりの血… 見逃す事はないだろう



スクリ大物すぎli11:06

スクリは大成するよ。それは間違いない。



大丈夫、ヘイムスカーなら喜んで泊まる11:08


あとこの辺の方々も喜んでくれるかもしれん。



ハゲたおっさんの演技が光る11:30
そんな台詞あったんか11:36

スクリの父親の事情とか知ってそうなのに全然語ってくれないし、マルカルスそばの立派な農場を継げるのにこんな人里離れた古い宿の従業員に甘んじてるしで色々謎のおっさんですよね。



そして死んだ後は酒とか飲みながら待っていたんだ12:10

普通に寛いでんじゃねえか!!



これで亡霊は晴れてタロスと義兄弟になったのか、スーさんと義兄弟になったのか。12:23

亡霊はタロスと義兄弟だと思ってるから平気平気!



なるほどこのためにスーさんが渡したのか12:43

話し終わったらスキルレベル上がってクエスト終わり、だと味気ないなぁと思いまして。まあファレンガーには一切必要ないスキルなんですが…。


同郷の戦士か…13:05

ヒャルティに憧れてクーレケインに仕官したのか、ハイロックから馳せ参じたのか…。ヒャルティこの人のこと覚えててほしいなぁ…。


フィガロ城の曲、綺麗なアレンジだなぁ13:26
FF6の何かだなBGM13:35
フィガロ兄弟じゃない?13:42

こちらでちゃんと聴けますよー!

http://ocremix.org/remix/OCR02793
Final Fantasy VI "Royal Blood, Fraternal Love"  By pu_freak


…ちゃんと酒の代金払ってから成仏したんだよね?13:46

あ…あの酒も実体ないから大丈夫だよ…たぶん…。



この鈍器であの剣と対等に渡り合う恐ろしさ13:49

普段のプレイで使ってるロバの骨は効果音とアニメーションを戦鎚に差し替えたものなんですが、この撮影に使用したのは無改造の巨人の棍棒だったので効果音がドゴォォ!!ってえらい派手でびっくりしました。そういえば本来の巨人の棍棒ってこんな音だったなぁと。
そしてむしろ片手剣でこの鈍器に挑む亡霊がすげぇわ。



ぐったり14:12

このぐったりさせるの地味に大変だったー!



以上、2017/11/26 18:00までにいただいたコメントへの返信でした。ありがとうございます!

0 件のコメント: