2017/11/03

カッパとトカゲとブレイズの生き残り

引き続き秘宝を求めて、今度はユングビルドに来ました。亡霊海の夕陽ほんとキレイですよねー!

CampFireはその辺のNPCも勝手に使ってくれるんですね!沈没船の荷物を漁りに来てたアルゴニアンも一緒に焚火を囲みつつ、獲れたての貝を串焼きにしていただきます。

こちらはMOD「Cooking Ingredients」で追加されるやつ。浜茶屋とか道の駅で売ってそう!あとユングビルドで見つけた秘宝はこちら。

中華料理屋の取り皿にありそう。ほんで今博物館MODのテクスチャ見てたら収集対象に「dungeon treasure - dwemer and ancient nord coins(遺跡にあるセプティム金貨を古銭に置き換えるMOD)」と同一のモデルを使用した物がある事が判明。ふぇぇ…何か別のモデル探さんといかんね…。


リアルでも過ぎちゃったけど、ゲームでもつい先日までTales and Tallows(黄泉帰りの日)のかぼちゃランタンがあちこちに飾ってありました。祝祭日の追加はMOD「Holidays」によるものです。
お祭り当日(薪木の月3日)の夜はドーンスターで過ごしたんですが、19時半頃にはお開きして皆そそくさと家に帰って行きました。なんでも 「黄泉帰りの日にはどんな陽気な人さえも夕暮れ過ぎた夜道だけは避けます。何故なら今夜、死者が歩き回ることを誰もが知っているからです。(HolidaysのTipsより)」 だとか。以前動画(言葉の壁巡り_第二十一夜)でご紹介した時にはこんなコメントをいただきました。

この日マジ怖い。おそわれて死んだ 01:13

何があるんだろう?ってワクワクしながら夜の荒野をうろちょろしてみたんですが、幸か不幸か何にも出くわすことはありませんでした…。お楽しみは来年の黄泉帰りの日に持ち越し!

で、うろちょろした結果ナイトゲートを発見。相変わらず閑散としてるんだろうなぁ。ごめんくださーい。

代わりの戦鎚渡したら譲ってくれたよ!わーい!どうも博物館MODの追加NPCみたいです。飲み仲間が増えてフルサイムじいさんも喜んでるんじゃないでしょうか。

<

そういえばこのじいさん、ブレイズソード持ってるからブレイズの生き残りなんじゃね?みたいな話をよく聞きますよね。

実際のところ、フルサイムじいさんには「オークについての所見を述べる」以外の役割は与えられていませんので、ブレイズか否かはユーザー各位のご想像にお任せしますって事だと思います。NPCの持ち物ひとつで色々妄想を膨らませる余地があるって、やっぱTESすげーな!!

ナイトゲートのご主人がフルサイムじいさん評して曰く「きっと、人生の苦い思い出を飲んで忘れようとしてるのさ」って辺り、きっと壮絶な過去があったんだよ!絶対そうだ!
みんなはフルサイムじいさんの事どう考えてるのかなってぐぐってみたら、SKYRIM用語集の【ストームクロークの配達人】の項にこんな書き込みが。

1. 2013/06/25 09:50:02 , カグルメスの黒魂石
ストームクロークの連絡兵。
ランダムイベントでは全力疾走している。
内戦クエスト(帝国側)「偽りの前線」では、宿屋「ナイトゲート」と宿屋「キャンドルハース」の間を往復している。
宿屋「ナイトゲート」でこの配達人と戦闘になると、常連客のフルサイムが敵として参戦してくる。

当該クエストでフルサイムを指定しているエイリアスはないので、これについてはただ単にプレイヤーが犯罪者だから襲い掛かってきただけだと思います。試しにレイロフ呼んできて攻撃しても参戦してきたし…

テュリウス将軍攻撃しても参戦してきたし…

なんならエレンウェン攻撃しても参戦してきたし…

ブレイズソードでサルモールの助太刀ですか…。サルモールといえば、UESPwikiのFultheimの項にはこんな記述が。

Fultheim will attack you if you wear full Thalmor robes.[verification needed]

要確認とのことなので確認してみました。

サルモール装備によって敵対…ってことは大使館クエの逆バージョンですね。ではまず大使館クエで装備によって対応が変わる仕組みを調べてみましょう。と思って調べてたんですが、これについて書いてたら物凄く時間掛かりそうなんでばっさり割愛!端的に言うと大使館のサルモール兵はいくつかのAIパッケージ(行動パターン)を持っていて、その中に「PCがフード付きのサルモールのローブを装備していること」を条件としているものがあって、条件を満たしていれば敵対しないパターン、満たしていなければ敵対するパターンって感じになるようです。
フルサイムじいさんも大使館のサルモール兵と同様に複数のパッケージを条件によって切り替えることで敵対したりしなかったりするんでしょうか?さっそく見てみましょう。


残念ながら彼は「NightgateInnFultheimPackage1」という、四六時中ナイトゲート内の長椅子周辺で飲み食いする何の変哲もないパッケージしか持っていませんでした。アクターが先天的に持っているパッケージ以外でも、クエストのエイリアス(役柄)を演じる機会があればそのエイリアスに付いているパッケージを実行することもあります。例えば『アイテムをかけた戦い(WIRemoveItem03)』っていうクエスト(PCが捨てたアイテムを巡って市民が乱闘するやつ)ではBystander役に選ばれたアクターが「WIRemoveItem03StandAroundItemPackage」というパッケージを実行します。もしサルモール装備で敵対するパッケージが付いたエイリアスがあって、それにフルサイムじいさんがご指名されていれば…と期待したのですが、彼をご指名しているエイリアスなんてものはありませんでした。『アイテムをかけた戦い』みたいなランダムクエストに関わる機会ならあるかもしれませんが、フルサイムじいさん名指しでは前述の通りオークに言及する以外の役割は与えられておらず、クエストの進行上で敵対なんてこともなさそうです。

パッケージでもエイリアスでもないなら他に何があるかなぁ…。PCの装備如何で敵対するといえばもうひとつ心当たりがありました。帝国兵やストクロ兵に会った時に敵対勢力の鎧を着ていると「なんやその恰好。喧嘩売ってんのか?」的なこと言われて返答次第では敵対するってやりとりがあったはず…と思って小一時間ほどスカイリム中を走り回ってたんですが、条件に合うNPCに会えなくて当該の会話が発生しなかったのでCKの画像で失礼します。

こちらの台詞はVoiceTypeやFactionの条件が合ったNPCに話し掛けた時、着ていたものが帝国軍の軽鎧or帝国軍の鎧or鋲付きの帝国軍鎧だった場合に発生します。(逆バージョンはストームクロークのキュイラス)
「帝国に忠誠を誓った身だ。誰にも文句は言わせない」を選択すると、「今が戦争中だと分かっていないようだな。お前は帝国軍の密偵だろう!」に付いてるスクリプトによって敵対します。正確には「敵対する」じゃなくて「攻撃された時と同様の振る舞いをする」なんですが割愛。

このように、条件付きで発生する台詞に敵対するためのスクリプトが付いていれば「サルモール装備一式を身に着けていると襲い掛かってくる」という振る舞いができるはずです。例えばこんな感じ↓

もしくはサルモール装備に「ClothesThalmor」ってキーワード付けてこんな感じにしてもいけるはず↓

しかし残念ながらフルサイムじいさんの台詞にサルモール装備の有無を条件にしたものはありませんでした。キーワードについてはサルモールのローブに「MQ201ThalmorDisguise」っていうのが付いてるんですが、名称でも分かる通り大使館クエ(MQ201)でしか使用しません。他のキーワードは「服」とか「足装備」とかそんなんだけ。

台詞経由せずスクリプト等で敵対させるにしても「Actor Fultheim」なり「Armor ThalmorRobes」なりを指定しないといけないのですがそのような形跡もなし。

というわけで、自分が思い付いた事を調べた範囲では「フルサイムはサルモール装備一式を身に着けていると襲い掛かってくる」という設定はなさそうでした。

設定がないってことは自由に妄想すればいいよってことですね!やったぜ!


そうこうしているうちにやっと博物館の設備を自由に使えるようになりました!わーい!一段落ついたのでそろそろ動画の方を再開しようかなと思います。いつ投稿できるかまだ分からないけど…。早くしないとホリセが始まってSKYRIMしてる暇がなくなりそうなんで、できれば11月中に更新したいです!

それではまた!

0 件のコメント: