2017/11/28

墓75

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第七十五夜

やっとマルカルスに行くよ!初マルカルス!わくわく!

以下コメ返。


うぽつ、Tumblr見てるよ!00:03

いえーい見てるうううう?ありがとうございます!!
【追記】2018/12/18をもちましてTumblrは閲覧不可になってしまいました…【追記ここまで】


滝のそばに九大神の像があるMODが意外と素敵ですよ00:49

実況プレイ動画で見たことありますー!タロスの滝とかメリディアの滝とかのやつですよね。見慣れた場所でも新鮮な感じしていいなーって思いました!


まるで薄給の下っ端サルモールのような感慨のなさ!00:50

言葉の壁巡りの時はダークウォータークロッシングの滝見て感動してたのにすっかり擦れてしまいましたね。


ファレンガーが筋肉モリモリマッチョマンの変態になってしまう01:06
その体躯でよく持ち歩くなww01:11
スタミナ上がってそう01:15

こんな大荷物持って歩いてたら鍛えられそうなのにね!


マルカルスで贅沢しても鉄の味のする酒じゃあなあ01:22
豪遊でもベッドは石でできてるんだろうなぁ・・・01:32

ねー…。贅沢し甲斐がない街ですよね…。


あの屋台の肉、新鮮でホント旨そうだよな01:40
肉屋の肉は流石に商売で真面目にやってると信じてる01:41

彼らにとっては「人肉はとっておきの御馳走だから一般人にはもったいない!」って感じじゃないかなー?ってことでお店の肉はマトモだと思う!思いたい!



またサルモールおるやんけ01:51
ステンダールだった!02:08

言葉の壁巡りの時はここサルモールが歩いてましたね!懐かしい!



さーだーまーさーしー02:24
らりほ~02:25
ラリホー!02:32
ドワーフつながりw02:38

昔はインターネットとかなかったのになんで日本中の小学生が「さーだーまーさーしー」って言ってたんでしょうね?すっごい謎!!百匹目の猿現象ってやつですかね?


いつもFTしてばっかだからこういうの感動する02:35

坂道上ったらデーン!って見えてくるのめっちゃ感動します!



しかもニャンコ隊のキャンプもある!02:37
戦利品ありすぎたら外にキャラバンいるのは助かるね03:08

ほんとそれ!荷物重いときのカジートキャラバンまじオアシス!!


ドワーフには珍しく地上に露出した街02:52

ムジンチャレフトも地上部分が立派ですよね。でもマルカルスもムジンチャレフトも本体は地下って感じなんでしょうか。


ノルド式登山法で崖から攻めるしかない04:04

大勢でぴょんぴょんしてるとこを想像したら可愛いような気持ち悪いような…。


ウルフリックはここを落としたんだよな04:28

「幾多の戦禍」について詳細を省いたので、こうやってコメントで書いてもらえてとても嬉しいです!ありがとうございます!



街の顔(文字通り)04:13
ドゥーマーの顔なのかな04:16
ここは愉快な所だよ!って言ってそう04:19

めっちゃ笑顔!オートマトンとかもドゥーマーの顔を模しているのだとしたら、けっこう彫りの深い顔をしてたんでしょうかね?



銅の場合は緑青になるもんね04:44

現実の日本でもお城やお寺で銅板葺きの屋根が見られますが、どれもきれいな緑青が出てますよね。出来立ての頃はドゥーマーの建物みたいにピカピカだったんでしょうか。


ここ登れるんだな知らなかった04:46

潜入任務みたいで楽しい!けど…人目につかない経路で城門に登ったところで、街に入るためには結局あのドアを通らないといけないんですけどね…。



拾うか溶かさないとインゴッド取れないもんな04:51
真鍮やろな04:56
真鍮やぞ04:57

ドワーフの金属が真鍮なんじゃなくて、名前のない謎の金属のことをよく似た身近な金属の名前で呼んでるだけなんじゃないかなぁって思ってます。というのも、真鍮が世間一般に汎く知られた金属であるにもかかわらず、著名なドゥーマー研究者であるカルセルモがドワーフの金属のことを真鍮と呼ばないためです。

「真鍮と鋼でできてる敵に、剣や斧が何の役に立つ?」 - ドゥーマー遺跡に於けるスーさんの台詞より

ドゥーマーの専門家でもなんでもない傭兵はオートマトンを「真鍮と鋼でできてる」と言いますが、ドゥーマー研究の権威であるカルセルモの著書にも台詞にも真鍮という文言は一切出てきません。

ここまで発見されたドワーフの遺物すべてに使われていた金属は、完全に彼らの文化特有のものだ。 ドワーフの金属を作るためのどんな過程も、他の種族は再現できていない。 - 『ドワーフ 第1巻』より

ドワーフの金属とは別に真鍮と呼ばれる金属も存在しており、それは「完全に彼らの文化特有のもの」ではなくいたって身近なものであろうと考えたのは以下の書籍の記述によります。

錠前を作るとき、もっとも重要なのは素材です。安物の真鍮や銅でできた錠前はちょっと強く蹴られたらすぐ壊れてしまうので、役にたちません。 - 『錠前の設計と製造』より

錠前というありふれた日用品を作るに際して真っ先に名前が挙がる金属です。ドワーフの金属製オートマトンは「剣や斧が何の役に立つ?」と評されていますが、この真鍮は「ちょっと強く蹴られたらすぐ壊れてしまう」ようです。鋳潰して再成型することしかできない(組成を変えられない)ドワーフの金属が、銅と同程度の強度で安価な真鍮と同一の金属であるとは考えにくいかなぁと思いました。
それから、TES3には「Brass Candlestick」、TES4には「Brass Ring」といった真鍮製のアイテムが登場します。もし同一ゲーム内に「ドワーフの燭台」、「ドワーフの指輪」といったアイテムもあればドワーフの金属と真鍮は完全に別の金属であるという証左になると思うのですが、生憎そのようなアイテムはありませんでした。しかし、これら真鍮製アイテムもスーさんやドラゴンボーンの預言同様、ドワーフの金属のことを真鍮って呼んでるだけなのかもしれませんね。

TES3に登場する真鍮の燭台。たいまつ的なアイテムだったようです。



ネトゲで例えると、不正ツール使用で運営を怒らせちゃって、垢バンって感じ05:27

すごいしっくりくる!けど本当に垢BANなのかな…?もっといいゲーム見つけたし引退するわ、とかかもしれん。



イルカじゃねーか!05:31
イルカかww05:31
42 05:34

銀河ヒッチハイクガイド、断片的なエピソードは聞いたことあるけど読んだことないんですよねぇ。イギリスのユーモアって全然理解できないんです。モンティ・パイソンも熱く布教されたけど全然あかんかった…。


POLYSICSやん05:41

このコンピ大好きなんですよー!MAD3!スイッチトラウト!!ギョガンレンズ!!!中込まじいい仕事したなぁ。
気になる人は『特撮狂 TOKUSATZCREW』でぐぐってみてください。もう中古でしか手に入らないと思うけど…。


エクシードラフトのOPは仮面ライダーBLACK RXのOPを歌っているもう一人のアニソン帝王"宮内タカユキ"05:41

どっちも観てたー!同じ人が歌ってたんですね!


あれ、うp主意外と若い?w05:46

若いわけあるか余裕の昭和生まれやぞ!


本編とは関係ないけど帝国へのポケットガイドをゲーム内に登場させるMODがリリースされた模様06:50

おお!挿絵や手書きの注釈とかも再現されてるんですかね?



UTAUさんかな?07:05
借り物だったかww08:28

UTAUさんです!カラオケは  【MIDI】水曜どうでしょう 1/6の夢旅人を耳コピ からお借りしました。SofTalkとAudacityだけじゃぜったい無理ー!
音感もリズム感も皆無ですが、不安定ながらも一応歌ってるようにきこえる程度にはできたよ!すごいよ!UTAUさん!!


一生どうでしょうします07:14
ついにきましたよねー07:14

ミスター曰く「新作は面白くない」とか。それはそれでいいよ!「しょーもな!」って笑うから!


けけライブみたいだ笑07:24
どうぶつの森みたい07:27

とたけけ懐かしい!ゲームキューブのやつやってました。最近スマホアプリで出たんですよね?ちょっと気になるー。



ヤスケンww07:30
やすけんだっけwww07:31
悲痛な表情雰囲気出てるw07:32
どうしたレイロフw07:34

クリスマスパーティーのヤスケンです!役者だけじゃ食えないからってバイトしてたヤスケンが今や大河や映画に出てるんだよ!レイロフも実家の工場手伝いながらストクロやってればいつか将校とかになれるよ!


アフリカ編か07:37
リディアさんは美人だろ!!!07:38
おい左07:39
めすw07:39

アフリカ編正解です!リディアさん50人いればスカイリム平和になりそう。


カルジョ可愛い07:49
あれ、なんで膝が赤いんだろう・・・?07:54
ヨーロッパリベンジだっけ、懐かしいなw07:55

ヨーロッパリベンジ正解!カルジョ可愛いし後ろで「何やってんの…?」みたいに見てるドロマラシさんとザイナビも可愛い。


小林製薬の糸ようじ07:54
ダメだ天パの声が脳内再生されるwwww07:56
完結編だな07:57

ヨーロッパ完結編正解!渡辺篤史で脳内再生してあげて!


せーかいじゅう~を~ 僕の涙で埋め尽くして♪07:58

海だ!やったぁー!ジャカジャン!


だるま屋ウィリー事件w08:03
なまら怖かったよ!08:05
だるま屋w08:05
ウィリー事件w08:05

ソローリ発進も再現しました!


大泉さんwwwwっw????08:09

藤やんの声で脳内再生余裕でした!


ナルフィも混ぜてやってくれwwww08:28

三人で「潟湖!砂州!砂嘴!陸繋島!」をやりたかったんですがアニメーション作るのめんどくさかった><


ソリチュードの処刑台??08:38
ココどこだろw08:42
高台公園wwww08:42

歌ってるところはソリチュードの処刑台です。高台公園は内戦用テストワールドに作りました。第三十八夜(馬車の旅)の前説でも使った場所ですね。

SKYRIMでどうでしょう超たのしい。リヤカーでソルスセイム島一周とかしたい。



2017/11/26 18:00までにいただいたコメントへの返信でした。ありがとうございます!

0 件のコメント: