2019/12/17

2019ホリセ

いよいよ年の瀬ですね。というわけで今年もSteamホリセに向けて、ここ半年間で遊んだゲームの中からご紹介したいものをピックアップしました。買おうかどうしようか迷ってる人の参考になりますように。



Surviving Mars

火星を開拓してコロニーを発展させるゲーム。シムシティとかCities:Skylinesみたいなのを想像してたんですが遊んでみたらBanishedでした。資源を集めたりそれを加工する施設を建てて、そこに人員を配置して…みたいな。街づくりよりも人的リソースの管理に重きを置いた感じです。でも単に火星版Banishedってわけじゃなくて独自要素も色々あるよ!まず、シャトルの燃料さえあれば追加の人員は地球から連れて来られるのでBanishedではすぐ限界集落にしちゃう人でも安心。たくさんの移住希望者の中から連れて来る人を選べるんですが、各々に性格や嗜好、専門分野があって、働かせる施設に向き不向きがあったり余暇の過ごし方が違ったりします。それに合わせて職場を割り振ったりエンタメを用意してやったりするのが楽しいです。あとたまに「住民がこんなこと言ってるけどどうする?」みたいな選択を迫られたり、探索団を派遣したり、よそのコロニーと交易したり、メテオストームでライフラインが断たれててんやわんやしたり…。そして何よりドローンたちの健気に働く姿が可愛い。箱庭感あふれるグラフィックも可愛い。Banished好きな人はきっと気に入ると思います。ただ、居住区のレイアウトに自由度はほぼ無いのでCities:Skylines的なものを期待してる人はちょっと考え直したほうがよさそう。

ついでにこっちも。



Mutant Year Zero: Road to Eden

ポストアポカリプスで獣人がターン制ストラテジーするゲーム。そんなんみんな大好きに決まっとるやろ!と言いたいところですが、セールでもなければおすすめはできないかなぁ…って感じです。XCOMみたいなのを期待してると確実にガッカリします。世界観とかキャラクターとか全体的な雰囲気はものすごく良いんですよ。ロケーションの名称を見て「あぁなるほど、こいつらにはそういう風に見えてんのかぁ」ってなるところとか、探索で発見した遺物(現代の日用品)について大真面目に見当違いな考察をするところとか大好きでした。連れて歩いてるキャラが色々おしゃべりしてるのも聞いてて楽しかったです。ただ、肝心の戦闘とストーリーの見せ方がものすごく残念というか何というか…。まず戦闘。武器防具の種類もカスタムパーツも少ない。戦闘中に使えるアビリティも少ない。キャラ固有アビはあるけど被ってるのも多い。よって戦闘は大体毎回同じメンバーで同じことする感じになります。自分で縛ればいいんだけどそれやっても別に楽しくなるわけじゃない。状況に応じて試行錯誤する楽しみがない。育てる楽しみもない。敵やアイテムはリスポーンしない(多分)ので、探索を終えたロケーションは以後ただ通り過ぎるだけになります。続いてストーリー。ミュータントたちが自らの出自の謎に迫るため長老の反対も顧みず禁じられた領域に足を踏み入れる…みたいな感じでそれ自体は悪くないっていうかむしろ良いんですよ。でも展開があっさりしすぎてて、もうちょっと逡巡したり仲間と意見が食い違ったり色々あってもよかったんじゃない?君ら気持ちの切り替え早すぎない?ってなりました。
何故セールでもなければおすすめできないゲームをさらし上げて悪いところをあげつらったかというと、ただただ惜しい、勿体ないって思ったからです。先述の通り全体的な雰囲気はものすごく良くて大好きなんですよ。好きじゃなかったら惜しくも何ともないですから。これで戦闘もストーリーもしっかり作っててくれたらド嵌まりだったのになぁって…。ゲームとしては深くはないけど手堅くできてるって感じなんです。プレイ中イライラすることもなかったし。本当はもっとこのゲームの世界にどっぷり浸かりたかった。でも全然ボリュームが足りなかった。同じ雰囲気でしっかり作った後継作出てくれるといいなぁ…。
これからこのゲームやる人は「ボリューム控えめのあっさりしたゲームだよ」ってことをご承知おきの上お楽しみください。
言い忘れてた良いところまだあった!このゲーム、字幕の文字サイズ大きくできるんですよ。改行位置は固定っぽいのでだいぶ見た目は悪くなりますが。最近の高画質のゲームってやたら文字小さかったりするので、こういう心配りがすごくありがたいって思いました。それとエンドクレジットのスクロールが手動!今までそんなゲーム見たことなかったので衝撃的でした!契約上スキップできないとか事情があったりするらしいけど(このゲームがどうかは知らんけど)、興味ないものを長々と見せられるのは退屈なので自分でスクロールできるのは嬉しかったです。めっちゃユーザーに寄り添ってる優良デベロッパー!

XCOMシリーズはこれしかやったことないけどせっかくだからついでに。



今回も参考になるか怪しい感じになりましたが、宣伝じゃなくて一個人の感想なのでどうか大目に見てください。過去に書いたゲームレビューは以下のリンクからどうぞ。

大人になれば夏は終わるかな
Slime Rancher、What Remains of Edith Finch、Gone Home、The Witness、RiME、Age of Wonders III、The Sims 4

2018ホリセ
Last Day of June、The Red Strings Club

夏の元気なご挨拶
Sunless Sea、Penumbra: Black Plague Gold Edition、Her Story、This War of Mine


皆様にとって実りあるセールになりますようお祈り申し上げます。

0 件のコメント: