2017/01/21

墓41,42

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第四十一夜

一人でダンジョン攻略回。プレイ時間は結構長かったんですが内容があんまりだったので無理やり一本にまとめました。

以下コメ返。


今日は長そうだな 00:29
小さい画面でってのは酔うから? 00:35
←一般会員画質だからじゃね? 00:37

この頃はまだファイルサイズ上限が40MBだったので再生時間が長くなると画面サイズを小さくして軽量化を図っておりました。ご不便をお掛けして申し訳ないです。ほんでたった今気づいたけど縦横比間違えてるっぽい!なんか縦に伸びてる!


ちょくちょく二連ミスってるよねw 04:32

二連ミス多いんですよねー><
あと前回今回次回とショートカットキーのミスも多発しております…。


さっきと角度が違う 05:45
そうそう、1枚だけ勝手に少しずつ動いていくんだよね 06:18

これプレイ中全然気付いてなくて、編集で三倍速にした時に初めて気付きました!




ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第四十二夜

この回のサムネが今までで一番お気に入りです。

でも実はこれ本物の月じゃなくて、月のテクスチャ貼り付けた円盤(闇の一党聖堂のステンドグラス)を空中に設置したものなんです。すげー学芸会っぽい!

死霊術軍団はキルクリース聖堂の穢れた影の皆さんに演じていただきました。普通の死体とか骸骨より見た目が格好良い!ポテマについては種族が分からないので顔見えないようにしてます。彼女の母親の名前が『狼の女王』ではクインティラ(インペリアル風)なのに『狼の女王の伝記』ではキザラ(レッドガード風?)だったり、カムローン(ハイロックの都市国家)のお姫様で高名な妖術師(ブレトンっぽい?)ってなってたりしてなんかよく分からんのです。本名がキザラで、輿入れの際に帝国風の名前に改名したとかそういうアレでしょうか?

ポテマとその周辺人物は色んな書籍に登場しますが、それらを読めば読むほどよく分からなくなっていきます。
ポテマの姪、キンタイラ二世の母親も『狼の女王 第4巻』では “第2夫人グィシラ” とあるのに、続く第5巻と『狼の女王の伝記』では “マグナ女帝” になってます。マグナ・グィシラ=偉大なるグィシラみたいな尊称とかそういうアレですか?
狂王ペラギウスの母親も『狼の女王』ではヘレナですが、『ペラギウスの乱心』ではユセイラとなっています。

『狼の女王 第4巻』
“リルモスのシロディールの女王ヘレナ--彼女の夫であったアルゴニアンの司祭王は処刑されてしまった--と結婚したマグナスは、ブラック・マーシュでの帝国権益に優れた手腕を見せていた。”

『狼の女王 第5巻』
“マグナスの妻ヘレナがきびきびした口調で言った。彼女は生まれつきの外交家だったが、アルゴニアン王国を統治するシロディールの支配者として、逆境を認めた上で立ち向かうやり方を知っていた。”

これらを見るといかにもインペリアル!って感じですが、

『ペラギウスの乱心』
“ペラギウスは母ユセイラや兄弟達とともにバルフィエラ島へと落ち延びた。ユセイラは元々ディレニ家系の出身であり、今なお、ディレニ家の屋敷がこの古島に存在する。”

こちらではブレトンっぽい感じになってます。実際ゲーム中に登場するペラギウス三世もブレトンです。
しかしそのペラギウス三世についても、『ペラギウスの乱心』ではブレトンであるはずの彼を “ノルドの王者” と称しています。ノルドの王者=ソリチュードの王って意味かなぁ?てか何かこの本ソリチュードとセンチネルごっちゃになってない?
また、マグナスが帝位を継いだのは先代セフォラスに子がなかったためですが、これについても『ペラギウスの乱心』では “セフォラスは未婚のまま、子を持たず没した。” とあるにもかかわらず『狼の女王』にはビアンキという名のレッドガードのお妃様が何度か登場します。

だいたいの疑問は “『狼の女王』はウォーヒン・ジャースのフィクションだから” で一蹴されてしまいそうですが、帝国のVIP中のVIPだっていうのに何故こうも書籍によって書かれていることがまちまちなのか…。もうその辺の老エルフとか吸血鬼とか、本人に縁のありそうな人とっ捕まえてきてお話を伺うのが一番手っ取り早いんじゃなかろうか。けどよく分かんないところを各々自由に妄想を膨らませられるのも魅力ですよね!


以下コメ返。


これ編集大変だ 01:28

これたまに言われるけど編集はコンソール画面をカットするくらいで難しいことは全然してないんですよー!だから気楽にみてね!


ファレンガー以外ほぼゆっくり使わないの凄いよなあ 01:29

ファレンガー以外にゆっくりボイスで話すキャラクターは言葉の壁巡り第一夜に出てきた冒険者だけのはず!意外と何とかなるもんですね!



ポテマヨ「帰さないよ♡」 02:03

あらやだ可愛い。


私 が 町 長 で す 02:10
怪物を倒してきたら開けてやるよ 02:29

たすけてニーナ!!


まさか一介の首長付きの魔術師がポテマと殴り合うハメになるとは思わんな 02:22

いやいや普通は首長付きの魔術師こそが任に当たるべきで通りすがりの冒険者に世界の命運を託すほうがどうかしとるやろ!あーだからRPGの主人公は王族が多いのね!なっとく!


サルーインからシェラハの曲への繋ぎかっけぇ! 03:36
シェラハ戦の曲かっこいい! 03:48

頑張って繋いだよー!そう言ってもらえるとすごく嬉しいです!でもこれゲーム音かぶさってるから誤魔化せてるけど単品で聴くと残念な感じ…。技術とセンスが足りんかった><
ポテマ戦は絶っっ対シェラハって決めてました!これ以外ありえんやろ!!


ごめんw笑いが止まらないwww 04:59

これでも必死なんやぞ!


これだから貧乏性は(自分も) 05:26

握手!


デス戦!今回総戦力やな 05:54

ひとりだけ仲間はずれにしたら可哀想なのでデス様も使いました!デス戦BGMはなんとなくウィスプマザー用ってことにしてるんですが、ポテマのアクターモデル(ゲーム中に姿を見せることはありませんが)もウィスプマザーになってるので丁度良かったです。

0 件のコメント: