2017/03/06

墓53,54

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第五十三夜

おじさんが三人になったからにはやらないわけにはいきますまい。でもあれ初めて観たのは『3人のりゅーさん』だったりします。FF14はやった事ないけどやってる人の話を聞くのは大好きなんです。ドラマ『光のお父さん』もちょっと楽しみです。

以下コメ返。

微妙な時間帯にBSでやってそうな番組0:01:22
隠しきれないテレ東臭0:01:25

路線バスとか乗りそう。


賢いおじさんがいないぞ0:01:31
賢…い…?0:01:39

なんでや!王宮魔術師やぞ!賢いに決まっとるやろ!



川ですね。0:01:48
それ川なんですけど0:01:56
川やん0:01:59

激しく荒れる大海原(麗らかな川のせせらぎ)
この辺りで川と花と蝶々が一緒に映るロケーションを探すのに苦労しました。



漕ぎ方w0:02:04
ぶん回してんですがw0:02:04

船を漕ぐアニメーションを作れる自信がなかったので、両手武器のモデルをオールに置き換えて誤魔化しました!




ファレンガーがなんか乙女ちっくw0:02:21

いい感じに気持ち悪くなって満足してます!


フルでやると消されるからね。その昔GTA5で作った動画が消された0:02:58

再うpされたの観たよ!トレバーがオチ担当じゃないのが意外で面白かった!



スーさん浮いてね?0:03:12

あさはらしょうこうみたいになってる!この胡坐とか壁にもたれ掛かるマーカーってちょいちょい浮いてるのありますよね。エルダーグリーム聖域のジョンドレレさんがお祈りするマーカーも浮いてました。



いつもここでプロポーズしてる0:05:08

天才か!天才か!!!!!!!
もうね、こういう発想する人には一生かなわないなって思います。


こことシャドウグリーン洞窟はたまらんね0:05:13
フロストミヤの最深部もなかなか0:05:13
先人の湿地もね!0:05:17

いいですよねー!こういう天井に穴空いてる系の洞窟大好きです。
エルダーグリーム聖域の話じゃないんですが、プレイしてる時は気付かなかったけどCKで見たら天井の穴に倒木が引っかかってて鳥が巣を作ってたりするんですよ。







こんなクエストも何もない死体にもドラマがあるってすごいですよね。


閑話休題。


ミンサガの砂漠の地下とか2つの月の神殿とかクローディアの所の曲合うよね0:06:41

ですよね!!ここはぜったい砂漠の地下(伝説の湖の街)の曲って思いました!!
二つの月の神殿はフロストミヤ墓地でも使いました。神秘的な場所だとコレ!って感じです。あと大きい木といえばクローディア!



これ根っこ切っても樹液取れてもいいじゃんっておもた0:07:20

同じく!



💡0:07:08
短剣で斧技を使うなw0:07:24
マキ割りフェニックス!0:07:36

せっかく \ピコーン!/ の電球を書いてくれたのに太ったびっくりマークにしかみえない!スマホだとちゃんと電球の絵文字なんだけどなぁ><(※現在はちゃんと絵文字で見えてます。)



でもあんた、それをお参りしに来たんだよな>0:07:53
前回のあの会話を込みで見るとなんかモーリスだいぶ身勝手な言動に見えるな・・・・0:08:01
おまえどうにかしろ言うたやないか(この動画上では)0:08:04

ですよね!!不純な切り株て!!



コイツ、骨粉を撒いたら一瞬で大木になりそうな見た目だな。0:08:54
思いの他、マイクラのアカシアの木に似てるんだよなぁ。0:08:56

マイクラはBeta1.5までしか知らないのですが今はアカシアとかあるんですね。やってた当時は帰宅したらとりあえず起動して、クァーリーが働いてる様子を眺めながらご飯食べるのが日課でした。


蝶可愛い0:09:54
ちょうちょとまるんだ0:09:58

バニラだととまらないのでマーカーを設置してとまるようにしてます。周辺に元々あったマーカーを削除したりスポナーを苗木そばに寄せたりして色々小細工したんですが、なかなか思い通りになってくれなくて心が折れました。ちょうちょさん…もうちょっと撮影に協力してくれてもいいと思うの…。



デルキーおるやん0:10:55
デルキーサスいたのかwなんかの植物だと思ってたw0:11:03
デルキーサスさんマジ保護色0:11:05

デルキーサスさんの手前に物を置いてしまったせいで見え辛くなってしまいました。ごめんよ。




ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第五十四夜

墓を四つまとめて回ります。最初は2分くらいのダイジェストにしようと思っててそのつもりでプレイしていたのですが、結局一話まるごと墓巡りになってしまいました。だって歩きながら喋るのが楽しいんだもの。ほんで「あー、ここかー」とか「やるやるwww」みたいなコメントいただくのがすっごい嬉しいんです。以前もどっかで書いたけど、学校帰りに友達の家に寄ってみんなでわいわい言いながらゲームやってる感じにしたいなぁと思ってやってますので今後ともよろしくお願いいたします。

以下コメ返。


なんか壮大にロゴがずれてるな0:00:42
再読込したら元に戻った0:00:43

今回動画のファイルサイズがえらい大きくなってしまったので読み込みに支障が出てるかもしれないです。ご不便をお掛けして申し訳ないです!



山脈(丘)0:01:32
山と丘の定義って?0:01:44
←定義はないが傾斜で分けつつ、地元住民の古くからの呼び方がかなり尊重される。0:01:46

おおー勉強になりました!「○○山」まで含めて名称って感じなんですかね。



やっとってw0:02:18

動画ではすぐ見つかってますが、実際のプレイ中は「絶対この近くにあるはずなのに一向に見えてこない!」ってかなり焦ってました。でもこの墓、エルダーグリーム聖域入り口の上に登れば一瞬で見付かるってことに編集中に気付いて愕然としました…。


ここ、出て来るやつか0:02:19

ドラゴンの墓が空くのは「dunDragonMoundQST」っていうクエストになっていて、メインクエストの進行とリンクしています。調べたら長くなったので 別記事 にまとめました。



お湯が熱すぎてふーっとしなきゃならないからだよ0:02:28

なにそれかわいい。



トローリー0:02:53

オー!



実際デルフィンから拝借したけど意外と位置関係がわかりにくい0:03:14

この地図本当に見難いですよね。動画で使うためにわざわざ加工したのに、この見難さのせいで全く役に立たない雰囲気アイテムと化してます。まじウンスラードクロシス。



実際誰がその墓を作ったのかと0:03:35

竜教団ですね。


ドラゴン教団が、ドラゴンが駆逐される中大土木工事? うーん0:03:38

ストームコールのシャウトは全て竜教団の遺跡にあるのですが、その一言目の碑文が「ソブンガルデから復讐してやる!」って感じでした。竜教団の人間やドラゴンが次々と倒されていく最中にもせっせと墓を拵え続けていたのは、たとえ我が身が果てようともアルドゥインさえ蘇ればドラゴンたちが復讐してくれると信じていたからではないでしょうか。



バスクリン地帯0:03:43

この辺歩いてる時ずっと脳内で「はーだーかの~王様が~」って歌ってました!



魔法の盾に攻撃が当たると経験値が入る0:04:51

まじかー><



やっぱFFはこのファンファーレ曲だなぁ0:05:07

FFのファンファーレといえばSFC時代のやつですよねー!テーレーレーレテーッテレーテレーレーのところが無いと寂しいです。



ラストダンジョンの近くの地域だから墓多いのかな?0:06:13

アルドゥインがやられて(?)以降、どんどんテリトリーが狭まっていったんですかね?



そもそも世界地図も上下の縮尺がズレてるし手書きだからしゃーない。0:06:40

ああそっか、扇形みたいになってるんでしたっけ…。今まではあんまり気にならなかったんですが、今回の墓巡りで探索に支障をきたすレベルでズレてるなって実感しました>< 近いうちに直しときます!



ドラゴンの墓を土台に建築、ってないのかしら0:06:42

ドラゴンの墓+建物っていうのは無さそうでした。強いて言えばラビリンシアンの内部にドラゴンの墓があるぐらいです。骨ドラゴンのところですね。



サレシさんにもってったげて!0:07:01
シャズベイは見つけ次第拾う0:07:14

二週目以降あるある!ニルンルート、デスベル、ベラドンナとかの「○個集めて来い」系のは見つけ次第拾いますよね!


ブルーベリーの類なのかね、日本で言うアサマブドウとか0:07:12

アサマブドウって初めて聞きました!軽井沢の名産品なんですね。湿地帯を好むってあたりが似てる!



素手なの珍しいな0:08:30

本当は巨人の棍棒(スーさんのロバの骨と同じやつ)を持ってるはずなのですが、たまにNPCの武器が表示されない時があるんですよ>< 


手紙の警告をガン無視w0:08:30

めっちゃ見つめたった!



サングイン信者なら節度弁えちゃいけないと思うんですが・・・・0:09:46

たしかにー!!



巨人が建築資材にもってちゃったんじゃない? >飾り0:10:47
石碑はこわれたのかしら0:10:59

巨人なら割と簡単に持って行けそうですよねぇ…。あとは、火山地帯で地震とかありそうやからそれで壊れちゃったとか?この辺の墓を造った頃にはもう竜教団壊滅間近だったからデコレーションしてる余裕なかったとか?



彩りのあるお供えができて良かったね。0:12:09




kirei0:12:24
きれいだなあw0:12:24
絶景や0:12:28
いいねえ0:12:42

遠くの山も綺麗だし周りの緑も綺麗だしでココほんと雰囲気いいですよねー!



デビルに獄長にハート様じゃねぇかww0:13:52
割と違和感がないのが困る0:13:54
獄長やんけwww0:13:55

ずっと並び順ミスったって後悔してたので、ここで修正できてよかったです!



ドラゴンストーンが作られたのはメレシック期でも、ドラゴンが死ぬたびに墓の位置が追記されたのかもしれない0:14:01

確かに、徐々に印が増えていったのかもしれないですね!しかし「ジョルグ・ヘルムボルグは征服時代の将軍」とするポケットガイド初版の記載が正しいのであれば、彼の活躍した時代(1E222~416年頃)にはとっくに竜教団は壊滅しているはずです。1E139年に書かれたスコルム・スノー・ストライダーの日記では「竜教団の生き残り?!うせやん!!」みたいな感じでした。


尾ひれのついた武勇伝なのかな考察面白い0:14:22
英雄の箔付けとかよくあるはなし0:14:23

ありそうですよねー!純然たる作り話なのか、ドラゴンを倒したのは本当だけどサーロクニルじゃなかったとか、サーロクニルを倒したのはジョルグ・ヘルムボルグのご先祖様だったとかそういうアレなのか…。それともやっぱりブレイズの言ってる事が正しくて、ポケットガイドの方が間違ってるのかも…。歴史のミステリーですね。

0 件のコメント: