2017/03/27

アニスとモイラのあれこれ

いつも応援ありがとうございます。
ただいま動画ではモーサルのクエスト「埋葬」をやってます。あと2本くらい続くのでどうぞお付き合いください。
さて、最新話(第五十八夜)にいただいたコメントでこんなのがありましたのでご紹介です。

このヘルギってアニスの手紙のヘルギとは関係ないのかな 00:37

アニスっていうのはリバーウッド近くの森に一人で住んでる年老いた魔女ですね。ブリーズホームを買えないドバキンにベッドとコンテナを提供してくれる、とっても優しいおばあちゃんです。序盤にお世話になった方も多いのではないでしょうか。
件の手紙はこのアニスの小屋の地下にあります。

ヘルギよ、なぜためらうのですか? 自身の血に流れる力を感じることができるでしょう! ただ手を伸ばし、つかみさえすればいいのです! 少年のことは諦めて、来るのです。来て、私と森で暮らすのです。私の姉妹もすぐに来ます。一緒になれば正式な集会となることができ、そこからあなたの本当の訓練が始まるのです。

(なんか宮崎吐夢のペリーで脳内再生されてしまうのですがそれはさておき)一緒に魔女の修行しようぜ!ってお誘いのようですが、文脈的にモーサルのヘルギちゃんとは関係なさそうですね。
ところで、この文中の“私の姉妹”っていうのはウィッチミストグローブのハグレイヴン、モイラの事だって噂を聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
気になったので調べてみました。


ゲーム内の台詞や手紙などでアニスとモイラの関係を知る事のできるものは見当たらなかったので、アクターの設定を見てみました。
人間関係を知るのに一番手っ取り早いのは、各アクターに設定されたRelationshipを確認することです。
例えばこちら、スカイフォージの鍛冶職人エオルンド・グレイメーンさん。


彼の場合、「フラリアの夫、ソラルドとアヴルスタインとオルフィナの父、リバーウッドの鍛冶屋アルヴォアと戦乙女の炉のウルフベスは友達」という事が分かります。

そこで同じようにアニスとモイラのRelationshipを確認してみたのですが、二人とも空欄しかありませんでした。
残念ながらこの設定、かなりガバガバなんですよね…。例えばバルグルーフ首長の場合、子どもであるはずのフラザーとダグニーが載ってなくてネルキルは兄弟って事になってたり。バトルボーン家の続柄もかなりカオスになってます。
要するに、Relationshipを見るのは手っ取り早いけど確実じゃないって事ですね。

人間関係を知る事ができる(かもしれない)もう一つの設定にFactionというものがあります。派閥とかそんな感じのやつです。
先ほど例に挙げたエオルンドさんのRelationshipを見て「ヴィグナー・グレイメーンがおらんやんけ」「同胞団は誰も友達じゃないの?」とか思ったりしませんでしたか?
それではこちらをご覧ください。


エオルンドさんの場合、「ホワイトラン住民」「同胞団」「グレイメーン家」「商人(鍛冶屋)」「トレーナー(鍛冶)」などのFactionに所属していることが分かります。
同胞団Factionに所属している人は全員盟友って設定になってるので個別のRelationshipがないんですね。
ヴィグナー翁はグレイメーン家Factionで繋がって…と思ったのですが、残念ながらグレイメーン家Factionにヴィグナー翁は含まれておりませんでした。一応彼も同胞団Faction所属なので繋がりはあるっちゃあるんですが、他の家族はシステム上では「ホワイトラン住民」くらいしか繋がりがないことに…。

このようにFactionで個人間の関係を知るのはいささか無理がありますが、もし「秘密の魔女集会Faction」とかがあってアニスとモイラがそれに所属していれば、姉妹かどうかはさておき一応繋がりはあるって事が分かるかもしれません。
というわけでアニスとモイラの所属しているFactionを確認してみたのですが、二人に共通するのはハグレイヴンFactionだけでした。ハグレイヴンFactionはハグレイヴンとその信奉者たちで構成されるFactionです。ファルマーFactionや犬Factionなどと同様のもので、同胞団Factionやグレイメーン家Factionみたいな特定の団体というわけではありません。構成員間に交友関係があるとは言えないんじゃないかなぁ…。

台詞も手紙も設定もないのになんで「アニスとモイラは姉妹」って噂になってるんでしょうか。そもそも噂の出処はどこなの?まぁどうせwikiかベセスダフォーラムだろう、という事でまずUESPwikiを見てみたところ、アニスのディスカッションにこんなトピックがありました。


Anise / Moira Connection
「アニスの小屋で泥棒したらアニスじゃなくてモイラから悪漢を差し向けられる」ってモイラのディスカッションに書いてたんやけどこマ?アニスの小屋にある物はモイラの物であるってマジソース全力 16 December 2011 (UTC)

姉妹なんじゃね?敵討ちのランダムイベントあるやん。あれと一緒やろ。 28 December 2011 (UTC)

いや、必ず悪漢来るわけちゃうで。ランダムイベントやし。  12 January 2013 (GMT)

モイラから悪漢来たことあるよ。「大切なアニスを奪ったことを償わせてやれ」ってメモを持ってたよ。でも彼女らは何も関係ないみたいね。 7 May 2013

あいつら二人ともハグレイヴンFactionやねん。 29 May 2013 (GMT)

彼女から物を盗ったら刺客を送られる事が判明した。彼女を殺した場合は姉妹のモイラ(地下室にある手紙に書いてある)が暗殺者を送る。私は同じプレイ中にこれら両方のイベントが起きたことはないが、償う以外に回避する方法はないと思われる。もしゲーム序盤で彼女から盗んで殺した場合、レベル10に達する前に二種類の悪漢に襲われるかもしれないことを肝に銘じておくように。 5 February 2014 (GMT)


ちなみに2011年時点では雇いの悪漢はランダムじゃなくてアニス固有イベントだと思われていたようです。いかに彼女が新人ドバキンの被害に遭っていたかが分かりますね…。

さて、どうやら「アニスから盗んだりアニスを殺したりするとモイラから刺客が来るので二人は姉妹であろう」って事みたいですね。しかし地下室の手紙にはモイラとは書いてないし、二人の間にRelationshipはなく共通点はハグレイヴンFactionだけなので、結局は状況からみた推測に過ぎません。

トピ主が「モイラのディスカッションで見た」って言ってるのでそっちも見てみました。


Attacked by Thugs
モイラが雇った悪漢に襲われたんやけど。何かモイラから盗んだって言われたけど意味わからん。何なん。 28 November 2011

おなじく。モイラに会ったこともないし関連するクエストも開始してない出来立てキャラだったのに。私が今までに盗んだことあるのはアニスの小屋のアイテムだけだよ(アニスも魔女なんだよなー。もしかしてあのアイテムって本当はモイラの物だったのか?) 29 November 2011 (UTC)

私も同じで、アニスの小屋でしか盗んだことないのにそれなったわ。CKまだ出てないけど小屋内のアイテムの所有権がどうなってるのか気になる。 30 November 2011

私も、アニスの小屋の錬金素材はモイラの物だと思う。小屋を略奪して数日後に悪漢に襲われたわ。 11 December 2011

自分もそれなったわ。モイラってアニスの小屋地下室にある手紙で言及してる姉妹である可能性が微レ存? December 2011 (UTC)

ありえる。 16 December 2011

私もこれなったことあるけど、アニスから刺客きたこともある。だからアニスの小屋の物全てがモイラの物ってわけではないと思う。まぁ何かあるんかもしれんけど。あと家族が殺された時の悪漢と盗んだ時の悪漢は別物やで。 18 December 2011 (UTC)

泥棒RPしてるけど、悪漢の雇い主はいつもランダムのように見える。なのにココの人たちがみんな一貫してモイラが雇い主だったって言ってるのはおかしい。だからこれはよくあるランダムイベントじゃなくて、意図的なイベントだと思う。アニスは魔女だし、モイラと何らかの形で関係しているに違いない。  20 December 2011 (UTC)

アニスから盗んだり彼女を殺した場合、姉妹のモイラが殺し屋を送ります。その後三人の悪漢が現れてあなたを殺そうとします。アニスはウィンドヘルムの南にある小屋に居り、小屋は生首が刺さった柵で囲まれています。 3 January 2012

同じくモイラだった。会ったこともないのに。ココのやつら同様、アニスの小屋を襲った。 8 January 2012

2キャラ目で同じこと起きた。私は盗むだけでなくアニスを殺した。 3 June 2012 (UTC)

モイラとアニスは姉妹なので、アニスから盗んだり殺したりしたら彼女は殺し屋を差し向けます。 25 June 2012


ここで報告に挙がっているのは盗んだ時の悪漢だけなのに、いつの間にか「盗んだり殺したりしたら悪漢が来る」って事になってしまったようですね。
最初の頃は「アニスの小屋のアイテムの所有権はモイラにあるのでは?」と言われていましたが当時はまだ確かめる術がなかったんですね。でも今なら思う存分調べられるよ!やったね!と思ったけど、すぐ下のトピックに答えがありました。


Moira and Anise in CS (※CSっていうのはCKの昔の名前です)
CSにこの二人のNPC間の繋がりを確認または否定するものはありますか? 28 September 2012 (GMT)

CSlistによるとアニスは「ハグレイヴンFaction」にいます。モイラが悪漢を送る理由はこれで説明がつきます。しかし彼女らに繋がりがあるという実際の証拠はありません。  28 September 2012 (GMT)

アニスの小屋の地下室(そこのアイテムも)はハグレイヴンFactionが所有しています。これが悪漢が来る理由だと思います。 28 September 2012 (GMT)



アニスの小屋地下室の所有者はアニス個人じゃなくてハグレイヴンFactionなんですね。ついでだから地上部分も確認してみました。



つまり、モイラが刺客を差し向けてきたのはアニスのためじゃなくてハグレイヴンFactionの物を盗られたからで、二人の間に個人的な繋がりはないってことですね。

あと、モイラに雇われた悪漢の持ってたメモに「大切なアニスを奪ったことを償わせてやれ」って書いてあったとする書き込みがありましたが、このメモの差出人になれるのはRelationshipに家族が設定されている人だけです。モイラはRelationshipを持たないので、彼女がこのメモの差出人になることはありません。

中身を見ればあっさり解決ってところがイヴァルステッドのあれみたいですね。でも、確かめる術がなくてああだこうだ妄想を膨らませて楽しんでるのがすごく羨ましいなって思いました。そういうの大好きなんですよー。

ところで…なんで所有者がアニス個人じゃなくてハグレイヴンFactionなんでしょうね。もしかしたら、ハグレイヴンから刺客が来ることでプレイヤーに「あのばあさんのバックにはハグレイヴンがいる!何かヤバい組織と繋がってる!」って思わせたいがための設定なのでしょうか?

そうだとしたら、「アニスとモイラは姉妹に違いない!」って噂になってるのを見て製作者は「 計 画 通 り 」ってにんまりしてるかもしれないですね。


【関連記事】
アニスとモイラのあれこれ いまここ
アニスとモイラのあれこれ(余談)
雇いの悪漢のあれこれ(1/4)
雇いの悪漢のあれこれ(2/4)
雇いの悪漢のあれこれ(3/4)
雇いの悪漢のあれこれ(4/4)

0 件のコメント: