2017/04/01

雇いの悪漢のあれこれ (1/4)

前回の記事(アニスとモイラのあれこれ 及び 余談)で「アニスの小屋の物は全部ハグレイヴンFactionの物だから、盗ったらモイラから刺客を送られるかもよ」って話をしました。
じゃあ別にモイラだけじゃくね?他のネームドハグレイヴンのメルカやペトラ、ドラスキュアからも刺客くるんじゃね?なのになんでそんな話は出てこないの?

というわけで、モイラ以外のネームドハグレイヴンの方々を見てみました。


まず、メルカはハグレイヴンFactionに所属していません。アニスの小屋で盗みを働いても彼女に悪漢を差し向けられる筋合いはありません。

次にペトラですが、ペトラという名のアクターは元々存在しません。ブラインドクリフ洞窟で会うペトラの正体は、クエスト中のみペトラ役を与えられた汎用ハグレイヴンです。ゴールドール三兄弟や隻眼のオラフなどのネームドドラウグルと一緒ですね。

ドラスキュアはハグレイヴンFactionですが、他のクエストで予約済みになっているので悪漢の雇い主の役を兼任できません。「それを言うならモイラだって他のクエストの出演者じゃねーか」と思うかもしれませんが、それは後でお話ししますのでもう少しお待ちください。

それからグレンモリル魔術結社にルーサンという名のハグレイヴンが居ますが、残念ながら没キャラのうえハグレイヴンFactionに所属していませんでした。彼女は本来ハーシーンのクエストに登場予定で、牢屋でシンディングと話した後マップにグレンモリル魔術結社が追加され、そこで会うことになっていたようです。「あんたが来るだろうと聞かされていた」「グレートハントが終わったら、戻りなさい」っていう台詞も用意してありました。人狼とグレンモリルの件は同胞団クエにお任せって事で没になっちゃったんでしょうか。勿体無いですね。

うーむ…これでモイラ以外のネームドハグレイヴンは全滅かぁ…。
と思ったら、DLCで追加されるNPCにエティン、ファライス、イゾベルというハグレイヴン三姉妹がおりました。UESPwikiによると過去作にも登場していて、その当時はインペリアルの魔女だったとの事。ブレトンじゃなくてもハグレイヴンになれるんですね。疑問が一つ解決しました。そして彼女らはハグレイヴンFaction所属、予約済みクエスト無し。これなら悪漢の雇い主になってくれそうです。

また、以前ブラックブライア傭兵から刺客が来た事があったので、名無しのLvlアクターにもその資格はあるはずです。
つまりアニスの小屋から物を盗ると

  • アニス
  • モイラ
  • エティン
  • ファライス
  • イゾベル
  • ハグレイヴン
  • ハグ
  • 魔女
  • グレンモリル魔女

から刺客が来る可能性があるって事ですね。では実際のゲームで確認してみましょう。まずはアニスに死んでいただいてから小屋内のアイテムを略奪、彼女の物であったベッドで24時間休んだのちにリバーウッドへ移動、宿屋の出入りを繰り返したり待機したりして悪漢が来るのを待ちます。すると…

image
image
image
refIDが同じって事はリバーウッドに着いた時点では既に生成されてしまっているって事です。生成後のデータでは何度ロードし直しても同じ結果にしかなりません。盗む前のデータをロードしないといけませんね。

では盗む前のデータに戻って、今度はアニスを生かしたままにしておきましょう。

image
生かしたまま盗んで、悪漢が来るのを待って、来たら雇い主を確認して、確認したらまた盗む前のデータに戻って…という具合に4回繰り返したのですが、4回とも雇い主はアニスでした。うーん…アニスが生きてたら彼女が最優先になるのかな?

そこで次はアニスを殺してから盗んで、悪漢の雇い主を確認したら殺す前のデータに戻って…を5回繰り返しましたが、今度は5回とも雇い主はモイラでした。あれー?

もうモイラから悪漢来るっていうのは充分わかったのでそろそろご退場願いましょう。アニスを殺す前のデータに戻してサングインクエを進めます。

image
image
image
image

これはアレだ。サングインクエがまだ進行中だからだ。うん、きっとそうだ。
というわけでアニスを殺す前のデータに戻ってサングインクエを最後までやって、改めてアニスを殺して盗みます。

image
image

こわい。


【ここまでのまとめ】

  • 悪漢の雇い主は盗んだ時点で決まるっぽい。
  • アニスが生きてる時にアニスの小屋から物を盗ると、アニスが悪漢を送ってきた。(6回中6回)
  • アニスが死んでる時にアニスの小屋から物を盗ると、モイラが悪漢を送ってきた。(8回中8回)
  • モイラは死んでても悪漢を送ってくる。

悪漢の雇い主はハグレイヴンFactionの中からランダムだと思っていたんですが、そうじゃない事はこの試行回数でも充分わかりました。アニスとモイラ以外は選ばれる確率がすごく低いのでしょうか?それとも条件を満たしてなくて絶対に選ばれないのでしょうか?

次回は悪漢の雇い主になれる条件を調べてみます。


【関連記事】
アニスとモイラのあれこれ
アニスとモイラのあれこれ(余談)
雇いの悪漢のあれこれ(1/4) いまここ
雇いの悪漢のあれこれ(2/4)
雇いの悪漢のあれこれ(3/4)
雇いの悪漢のあれこれ(4/4)

0 件のコメント: