2017/04/25

墓59,60

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第五十九夜

これと第六十夜の間に「殿下は世界のノドをスカーブ山だと思っているようです 第一話」を投稿したのですがあんまりうけなくてしょんぼり。ドラゴン戦でミンサガBGMなってるだけでなんやこれ超かっこいい!って感動しながら作ってました。あとロゴがすごい気に入ったので隙あらばまた使おうと企んでます。マルディアスの地図の部分ちゃんとタムリエルにしたんだよ!ほめて!

以下コメ返。


※ロマサガ3リマスター決定に関して

がっかリマスターにならない事を願う(うぽつです) 00:02
ロマサガ3リメイクやったぜ! 00:03
ロマサガ3も2みたいにドットで作ってくれるんだろうな♪楽しみ 00:09

本当はいつかミンサガみたいなリメイクしてくれる事を期待してたんだけどなぁ。でもどうせゲーム機持ってないしこれで良かったのかもしれない。スマホ版ロマサガ2は評判良さげだったし多分大丈夫なはず。追加要素あるのかなぁ。あったとしてもタチアナの偽名が増えるとかその程度かなぁ。でも毎回絶対ミルフィーユにするんだけど。容量の都合で没になったマップとかイベントとか設定ミス(?)で出ない敵とか何とかならんかなぁ。これ公式で実装されたら歓喜にむせび泣く中年が大量発生すると思うんやけど。とりあえずヤーマスの道具屋の右の扉は真っ先に調べに行きたい。最初誰でやろうかなぁ。アクバー峠とか水晶の廃墟とか何かあるかもしれんっていう淡い期待を込めてハリードかなぁ。ところでサガ系プレイ動画ってだけでどこにでも湧くおやつ信者(とRTAってだけでどこにでも湧くbiim信者)がものすごく不快なんですが、リマスター出たらまたそういうのにたくさん遭遇する羽目になるのかなぁ…ってちょっと憂鬱になります。でもニコニコのSKYRIMタグもゆっくりばっかりで不快って人も少なくないだろうからお互い様やなって思いつつ、誰かを不快にすることでしか溜飲を下げることができないのが悲しいです。

しょっぱなから暗いし長いよ!



ポドールイだ! 00:06

夜のモーサルにはポドールイぴったりですよね!



どしたのスーさん 01:55
す~さん何に反応したんだ?w 02:00

すぐそばで蟹がカサカサしてたのでそれが気になってるんだと思います。


自分も初見の時このパターン踏んだわw 02:00

自分は初見の時「墓ね!わかった!」っつってモーサルから街道に出て左にある遺跡で一晩中待ちぼうけしましたよ…。



(見つけたのはラレッテが先だと思うけどね) 02:55

ですよね!ヘルギのさじ加減やん!八百長やん!



いつもだいたい話遮られるから、ヘルギの話やっとわかった…… 03:19
この人とラレッテの会話が毎度かぶる 03:57
会話をかぶらせないようにラレッテを遠くに連れ出してからトドメさすようになった 04:02
むしろかぶらなかった時がない 04:04

割と大事な話なんだから被らないようにしてほしかったですよね。山賊とか刺客とかは話終わるまで律儀に待ってたりするのに…。



一般人は死体を見ない限り吸血鬼だとは分からないのかな 04:53

生きてる間は人間と区別できないように化けてるとか、そういうのもあるかもしれないですね。でもアルバってDLCの吸血鬼襲撃時とか普通にドレイン使ってて正体隠す気あるんか心配になります。



これ絶対幻惑魔法にかかってるよな 06:28

ソンニールさんも首長も「アルバが怪しい」って言ったら怒るし、程度の差はあれモーサル住民みんな魅了されてたのかな?とか思いました。




ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第六十夜


剣うまってる・・・ 01:07
剣すごいことになってんな 01:23
すごく…めり込んでます(剣が) 01:25
研ぎすぎて擦り減ったのかな 01:26
ソードブレイカーでも作ってるのかな 01:28

これプレイ中も気になって視線が釘付けでした!洗車機のブラシみたい。ソードブレイカーってなんぞ?ってぐぐったら超納得した!


DVは他の人が何も言ってないから疑わしいな 02:31

アルバに嘘を吹き込まれたって思いたいです。



火の動き同じなんだな 02:51

そうなんですよねー。炎はまだいいけど、風にはためく旗がシンクロしてるのを見るたび残念な気持ちになります。MODあるのかな?



ファルカスのセリフかな? 03:27

ファルカスではなく、「敵を恐怖に陥れる(WIAssault02)」っていうランダムクエストの汎用台詞です。
NPCに危害を加えた場合、「最近町で誰かを殴ったらしいな。ついでに私の嫌いな誰某のことも痛めつけてやってくれんか?」っていう依頼が来ることがあるようです。


お!もしかしてスーさんパートあるパターン? 03:40

スーさんパートはもう二度とやらないですごめんなさい。


確たる証拠が無いと家宅捜索は難しいわな 04:20

リアルなら重箱の隅をつつくような難癖をつけて家宅捜索するのにね。



この本面白かった。あと鏡面とセンチネルも最近拾ってスカイリムのよさを嚙み締めた 04:56
この本おもしろい 04:59
これおもろいだけに某洞窟の名前はぼかしてほしかったw 05:11
ベストセラーだしな 05:20

『センチネルに落ちる夜』って「生まれてくる赤ちゃんにレッドガードの文化を学んでほしいから探してきて」って頼まれるじゃないですか。ラストリーフさん…あれどう考えても子ども向けじゃないと思うんですけど…。
『鏡面』はアルディス隊長の依頼で持っていくやつですよね?今初めて読んだけど、あれ部下に読ませたら士気下がらんか?って心配になった!



これあからさま過ぎて笑ったなぁw 05:41
テンプレ 05:49

もう言い逃れなんかできないくらい、どっからどう見ても吸血鬼だよ!


取材に来たときだけ原住民っぽい生活してる人達的な 05:58

そうそう!まさにそれを言いたかった!


ちゃんと蓋しないと風邪ひくぞ 05:58

掛け布団かよ!お母さんかよ!


棺桶は、日本?西洋は棺? 06:01
二ホンだと土葬で本当にデカい桶使ってたからなあ、訳は棺だけで本当はいいんだと思う 06:03

慣用表現的なものなので別に洋の東西でどうこうって事はないと思いますが、吸血鬼が眠ってるんだから「柩」とかにしといた方がかっこよかったですね。


ドラキュラは自分の棺桶に墓場の土をつめて寝てた 06:02
ドラキュラ伯爵は棺桶に入れた故郷の土の中で寝るんだが後世の作品では吸血鬼は棺桶の中で寝るというイメージになった 06:15

おー、本来はそういう設定があったんですね。ブラム・ストーカーのドラキュラそのうち読んでみます!



寝床に知らないドラゴン仮面がいたら怖いし… 06:33

知ってるドラゴン仮面でも怖いよ!


隠密成功するのこれ?この人は演出がうまいからわからんw 06:49
この人の動画って実況というより劇場だからなぁ 06:52

たいして隠密レベル高くなくても成功しますよ!劇場にならないように気を付けます!



取った時と日記の見た目違くね?w 07:12


テキストサイトのポエム思い出すからやめて!!!! 07:39
同化すんだよな 07:40
あの謎改行なんなんやろなw 07:52

なんなんやろな。あと謎の全角記号(スペース、句読点含む)も多い気がする。



完璧じゃありませんでした 08:42
なんで妻子持ち狙ったんだ。べノアとかじゃダメだったのか。 09:37

モーサル住民ならどう考えてもベノアが最適ですよね!
それに「フロガーに疑惑の目が向く事はないはずだ。」とか書いてるけど真っ先に疑われとるよ!



<

なんで全部書いちゃうのか 09:13

日記には全部書いちゃうけどSNSとかブログには断片的で如何にも気にしてほしいみたいな書き方してると思うよ!ほんで何の話?とか訊こうもんなら嬉々として「今ゎまだいえない。。。あのヒトとの約束だから。。。」とか言うよ!



まともな人だったんやろうなあ 10:22
罪悪感でおかしくなったのかな? 10:23
吸血鬼にはなったけど子供の命を奪うのは嫌だったとかなんだろうか 10:25
吸血鬼になったことで支配欲が強くなって好意だか愛情が歪んだと思っている 10:26

ラレッテも子持ちだから、子どもを手にかけたって事実を受け入れられなかったのかなぁとか思いました。ところで、ラレッテはブレトンなのにヴィルクマンド君はノルドなんですが…後妻とか養子とかなんですかね?

1 件のコメント:

ouzatonari さんのコメント...

いつも楽しく動画拝見してます。
最近こちらのHPの存在を知り、コメントさせて頂きます。

アルバに対する住民の反応(フロガーは除く)に関して、
あくまで推測ですが、吸血鬼になる前からモーサルの住民だったのでは?とプレイ当時は思いました。
自身の家を所有してますし、顔馴染みゆえ疑われなかったのではないかと。