2017/04/03

雇いの悪漢のあれこれ (2/4)

アニスの小屋にある物を盗ると

  • アニス
  • モイラ
  • エティン
  • ファライス
  • イゾベル
  • ハグレイヴン
  • ハグ
  • 魔女
  • グレンモリル魔女

から悪漢が送られてくるはずです。というわけで実際に何度か試してみましたが、アニスが生きていればアニス、アニスが死んでいればモイラ、アニスとモイラが死んでいればモイラから悪漢が送られるという結果になりました。

そこで試しにモイラをハグレイヴンFactionから外したうえでアニスを殺して盗んだところ、待てど暮らせど悪漢が現れなくなりました。どうやらアニスとモイラ以外は悪漢の雇い主になる資格はないようです。

悪漢の雇い主はどうやって選ばれているのでしょうか。気になったので調べてみました。

物を盗んだ後その所有者に悪漢を差し向けられるのは、『盗む、悪漢たちがプレイヤーを狩る(WIAddItem03)』というクエストです。これはWorld Interactions(WI)というタイプのクエストで、例えば街の中で武器を捨てたら衛兵に「武器を放り出しておくな。人に怪我をさせるぞ。」って怒られる(WIRemoveItem01)とか、死んだドラゴンの周りに人がわらわら集まって来る(WIDragonKilled)とか、仲の良い人が死んだら首長から相続の手紙が来る(WIKill03)とか、そういうのと同じタイプのものです。
宿屋で椅子に座ったら従業員が注文を訊きに来るのも、誰かを殺した後その敵対者からお礼を言われるのも、プレイヤーが裸だったり病気に罹ってたり武器を構えてたりするとそれについて何か言われるのもWIクエストです。

WIクエストはStory Manager(SM)によって管理されていて、SMがゲーム中のイベント(プレイヤーがアイテムを得た、別のロケーションに移動した、アクターが死んだ、等々)を察知して、どのクエストを開始させるかを決定しています。
それでは、悪漢の雇い主になる条件の前にまずは『盗む、悪漢たちがプレイヤーを狩る(WIAddItem03)』の開始条件を確認してみましょう。
というわけでこちらが『WIAdditem03』を含むPlayer Add ItemタイプのSMイベントノードです。

Player Add Itemのイベントノードには悪漢の他にもいくつかクエストがあります。
何か物を拾うと「転がってたのか?幸運だったな」って声を掛けられる『"何かいい物でも見つけたんですか?"(WIAddItem01)』、樽の中から物を得ると「ゴミを漁ってやがる。羞恥心ってものはないのか?」って嫌味を言われる『ごみあさり(WIAddItem02)』、ドワーフ装備を手に入れるとマルカルスのカルセルモから「ゆずってくれ たのむ!!」って手紙が来る『ドワーフの秘宝を購入(WIAddItem07)』、没になってしまいましたがジョルバスクル内で窃盗やスリをした場合は『C00PlayerTheftPoke』というクエストもあったようです。

SMが「プレイヤーがアイテムを得た」という事を察知するとまず①のノードの条件をチェックします。
①WIAddItemNodesの条件は以下のようになっています(多分)。

  • プレイヤーの居る場所がソブンガルデじゃない事
  • 且つランダムの値が30以下になってる事
  • 且つGlobalValueの「WINextAddItem」の値がニューゲームからの経過日数未満である事
  • 且つGlobalValueの「WIEventsEnabled」の値が1である事

ランダムの値は絶えず変動しているのか定期的に更新されるのか必要な時だけ生成されるのか分かりませんでした。一応コンソールコマンドのGetRandomPercentで現在の値を確認できます。
下二つのGlobalValueの値はゲーム中に増えたり減ったりします。おそらく、似たようなクエストばかりが立て続けに起こらないようにするための措置かなぁと思うのですが、何がきっかけで増減するのかは分かりませんでした。
分からない事ばっかりでごめんなさい。ただ、前回の確認作業中は必ず悪漢が来てたので、普通に漫然とプレイしていれば勝手に条件を満たすと思います。

【2017/04/24 追記】ランダムの要素が絡む以上、一つ盗んだ程度では悪漢が来ない確率の方が高くなりますね。失礼しました。一度にいろいろ盗んだ方がイベントノードのチェック回数が増えるのでその分悪漢も来易くなるはずです。【追記ここまで】

これらをクリアしたら次は②のノードの条件をチェックします。
②WIPlayerAddItemNodeAの条件は以下のようになっています(多分)。

  • アイテムの元の持ち主がチームメイトではない事
  • 且つアイテムの元あった場所が盗品保管庫ではない事

条件の読み方がよく分かってないので怪しいですが多分こんな意味だろうと思います。チームメイトっていうのはフォロワーとかの事ですね。しゃがんだり武器を抜いたりしたら真似してくれる人はチームメイトになってると思います。

これら親ノードの条件をクリアしたら、今度は上から(WIAddItem01から)順番に条件に当てはまるクエストを探します。
悪漢のクエストであるWIAddItem03の条件は以下のようになっています(多分)。

  • プレイヤーの現在地に含まれるキーワードデータが「WIComplexInteractionToggle < 0」ではない事?
  • 且つGlobalValueの「WIComplexEventsEnabled」の値が1である事
  • 且つ所有者とプレイヤーが友達未満である事
  • 且つアイテムの入手方法が窃盗もしくはスリである事

「WIComplexInteractionToggle」というキーワードは街や農場、工場、鉱山、オーク要塞や帝国軍の砦など、人が住んでる所に付いてます。何か別のクエストで「いまWIクエスト起こさないで!」って言われてない限りは大丈夫なんじゃないかな…多分。
GlobalValueの「WIComplexEventsEnabled」の値は基本的に1のはずです。もし変わったとしてもロードしたら1に戻ります。
友達未満っていうのはプレイヤーとのRelationshipRankが1未満って事です。クエストを解決したりプレゼントをすると上がります。

あと、『WIAddItem03』のQuest Propertiesに「Hours until reset:48」って書いてあるので、ゲーム内で48時間以内は同じクエストは起こらないようです。


一生懸命理解しようと努めたのですが自分にはこれが限界でした。かなりふわふわした感じになってしまって申し訳ないです。
とりあえず、プレイ中に意識できる範囲だと『WIAddItem03』の選出条件はこんな感じかな?

  • ソブンガルデにいない事
  • アイテムの元の持ち主がチームメイトや仲の良いNPCじゃない事
  • アイテムの元あった場所が盗品保管庫ではない事
  • 前回の『WIAddItem03』からゲーム内で48時間以上経過している事


ここまでの全ての条件をクリアしてようやく悪漢のクエストの準備を始めます。
…そう、「クエストを始めます」じゃなくて「クエストの準備を始めます」なんですよ…。

結局悪漢の雇い主になれる条件まで話がたどり着かなかったけど、長くなったので続きはまた次回にします。


【おことわり】
CK及びCKwikiとにらめっこしながら書いてますが、ちゃんと理解しているわけではないのでその辺りをお含みおきください。ごめんなさい。
参照元
Creation Kit wiki (2017/04/02閲覧)
CK Wiki Japanese translation Ver5.8


【関連記事】
アニスとモイラのあれこれ
アニスとモイラのあれこれ(余談)
雇いの悪漢のあれこれ(1/4)
雇いの悪漢のあれこれ(2/4) いまここ
雇いの悪漢のあれこれ(3/4)
雇いの悪漢のあれこれ(4/4)

0 件のコメント: