2017/04/26

墓61(前半)

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第六十一夜

なんか今回コメントがめっちゃ多くて慌てふためいてます。みんなバラライカ好きすぎやろ!かく言う私も大好きですよ!バラライカごっこしたいがためにこのクエストやったんだもの。もう思い残すことはないので以降はもっとプレイ動画らしくやっていきたいです。あ、「ファラライカ」タグロックしました!ありがとうございます!

以下コメ返。


今日は15分拡大版だ! 00:06

ギリギリ高画質圏内に収まったよ!あぶねー!



モヴァルス「ガハハハハハハハ(パン パン)」 00:34
このままではモーサルが朝凪ってしまう 00:39

瞳孔がハート型になってしまう。



じんわり魅了かかってるのかね 01:03

やっぱりそんな感じに見えますよねー!


イドグロット氏いい胸してるでござる 01:13

ババアのパイスラとか誰得。


何処見てしゃべってんだ? 01:17

この人のことだからたぶん幻覚でも見えてるんじゃないかな。



今になって考えるとこいつらが首長の言ってた腕の立つ戦士なんじゃなくて 02:50
外でこの話を聞いてて今すぐにでも敵を討ちたいソンニールに同調した住民の一団なんだろうか 02:50
首長も話し聴いたばかりですぐに腕の立つ戦士を招集できるとは思えないし 02:54

おー!それいいですね!首長と話してすぐ外出たらもう一同勢ぞろいしてて「もうおるwwwいつの間に集めてんwww」ってすごい不自然に感じてましたが、それならしっくりきますね!


薪割りのベノア!ジャイアンボイスのルーブク! 02:58

斧の担い手八代目ヨルゲン!沼の錬金術師ラミ!


なんで敵に有利な夜に 03:01

これなー!霧の立ち込める沼地を松明掲げて行進するのがめっちゃワクワクするんすよー!


すごいウソ照明 03:11

太陽が出てるうちはいいんだけど、夜の屋外セルは光源(というか影の描画)がすごく残念ですよねぇ…。GTA5も影はイマイチだったので、2011年産のオープンワールドはこれが限界なのかもしれません。負荷が高くなるのも困るしね…。

でも気掛かりなのがこちら↓


焚火の影が出てくれたらすごく素敵なのに!オラフ王の焚刑祭もすごくかっこよくなるのに!これおま環ですか?iniとかENBの設定でなんとかなりますか?光源MOD入れんと駄目ですかね?
動画のシーンの光源は松明なので元々影は出ないんですが、そういえばソルスセイムに影が出る松明もありましたね。フロドルフの家で拾える重量0金額0の松明です。あれ実は無印でもデータ上にはあるのでDLC無くてもコンソールで入手可能(IDは36343)です。残念ながら自環境の屋外セルでは影が出ませんでしたが、自宅の飾りつけや洞窟でのスクショ撮影に使えそうですね。
自宅の飾りつけといえば、松明の光は家具を透過する謎の特性がありますが、これを逆手に取ればお洒落な間接照明になります。これ同じことやってる人多いんじゃないでしょうか?


バグとして修正されてしまうようなウソ照明でも、一応使い途はあるんだよ!



これどうやって口動かしてんだ? 03:15

コンソールの「say」や「sayto」で動かしてます。TopicIDはこちらを参考にどうぞ。ほぼ誰でも無条件で発動する142B5(こんにちは系)と140FE(さようなら系)があれば事足りると思います。長い台詞はDB9FE(戦闘チュートリアル)を使ってますが、ボイスタイプに限りがあるので必要に応じて変更とかしてください。



こいつらに被害ないようにここのイベント飛ばしてサッサと吸血鬼倒しに行ってたなぁw 03:29
被害なんて出ようがないが、むしろルーブクをだな…… 03:32
こいつらに被害出ることあるの? 03:37

意図的に仕込まなければ被害は出ないと思いますが、初見の時はそんなこと知らないので「お前らどうせ死ぬやん!絶対ついてくんなや!」って焦りました。引き揚げてくれて一安心ですが、ジョナさんは「ルーブク死ねばよかったのに」って舌打ちしてそう。


こいつら普通に全滅する 03:42
全滅ってなんの話だ? 04:08
何か変なMOD入れてる特殊環境の話だろう 04:11
自分の時こいつら言うだけ言って帰っていったぞ・・・ 04:34
喋りかけないでそのまま洞窟に入ればみんなついてくる話しかけてついてこないように言えば解散する 05:40

本来は「言うだけ言って帰っていく」のが正常な動作です。「喋りかけないでそのまま洞窟に入ればみんなついてくる話しかけてついてこないように言えば解散する」という風には作られていません。ソンニールさんは「勇敢だな。行こう」を選択しない限りPCに追従することはありませんし、「勇敢だな。行こう / ここで待っていた方がいい」を選択する以前にソンニールさんに話し掛けた時点でその他のメンバーは解散します。そもそもソンニールさんは不死属性なので「普通に全滅する」ことはないです。なので、バグかMODの話だと思いますよ。現行バージョンには無いけど昔のバージョンにはあった不具合かもしれませんね。

でも本当にみんな付いて来てくれたらどの程度戦えるんだろう?
気になったので実際にやってみました!

ハイムーン広間前にみんな集合した後、ソンニールはモヴァルスの隠れ家前の所定の位置に向かって走り出します。ソンニールが所定の位置に着くまで、その他のメンバーはソンニールに追従します。この習性を利用して、ソンニールが所定の位置に着く前にAIを停止してコンソールでモヴァルスの隠れ家内に召喚します。


不死属性のソンニールさんが動けないのは戦力ダウンですが、四人もいれば何とかなるでしょう。のりこめー^^




でも多分その人メエルーンズの剃刀のことなんか知らないんじゃないかな。
それはさておき。意外と強いんですねー!これならモヴァルスもモーサル四人衆で討伐できるんじゃないでしょうか。ん?あれ…?



最初の蜘蛛に遭遇した時点で逃げていたようです。やっぱオークって糞だわ。

仕方ないので以降はベノア、ヨルゲン、ラミの三人で攻略していきます。さて、お次は死体とお話ししてた吸血鬼の従徒です。


仲間の命を奪われ悲嘆にくれる暇もなく、いよいよモヴァルスが待ち構える広間です。
<

結局、モヴァルスに一太刀浴びせることは叶いませんでした。
モーサル四人衆よ、永遠に…。



衛兵は暗殺者ギルド潰すと面白いこというよねw 03:58

あれめっちゃ可愛いですよね!「はいはい分かった分かった」って感じになりますw



ベノアは行けよwww 04:53
べノアはがんばれよ! 04:54
真っ先に帰る自称モーサル最強 04:56

ほんとそれな!唯一まともに戦えそうなのに!そんなんだから万年公務員浪人なんだよ!



お前も帰れ 05:17
すぐ氏んじゃうし・・・ 05:22
息子さん孤児になっちゃうからな… 05:24
自分に出来ることを理解してるだけでも優秀さね 05:32

ヴィル君のことを考えるととても「ついてこい」とは言えないですよねぇ…。


とある放送でこの時点でついてくるソンニールを延々連れ回してたな‥ 05:19
ここでソンニール連れまわすとハウジングで便利なんだよな 05:34

おお、どこでも木材を買えるようになるんですね!家建ててるときって「腐るほどあった資材がもうこんだけしかないのかよ!」ってなって、換金用アイテムを溜め込んでる家や各地の商店を飛び回る羽目になることがしばしばでした。ソンニールさんは荷物持ちにはならないけど松明持ちにはよさそうですね。死なないし。



後半につづく。

0 件のコメント: