2017/04/04

雇いの悪漢のあれこれ (3/4)

前回のまとめ

  • 窃盗の被害者から悪漢を差し向けられるのは『盗む、悪漢たちがプレイヤーを狩る(WIAddItem03)』というWorld Interactions(WI)クエストです。
  • WIクエストはStory Manager(SM)によって管理されています。
  • 例えばプレイヤーが何かアイテムを得た場合、SMがそれを察知して「Player Add Item」というSMイベントノードから条件に合うクエストがないか探します。
  • 条件に合うクエストがなければ何も起こらず終了、条件に合うクエストがあればそのクエストの準備を始めます。

さて、クエストを開始するには「情報提供者やボスなどのアクター」、「進行上必要なアイテムやそれが入ったコンテナ」、「目的地となるロケーション」等、クエストで使用するものを揃えなければなりません。この「クエストで使用するもの」の事をエイリアスといいます。

Aliases(エイリアス)
エイリアスは「Quest(クエスト)」によって使用されるリファレンス又はロケーションです。
ゲームが映画だとすれば、Questは脚本であり、エイリアスは役者・小道具・ロケーションです。
(『CK Wiki Japanese translation Ver5.8』より)

エイリアスは名指しで定められているものもあれば、クエスト中に生成されるもの、条件だけ定められているものもあります。
例えばクエスト『月のアミュレット』の場合、クエスト提供者のエイリアスに「カルジョ」がご指名されています。クエストアイテムのエイリアス「月のアミュレット」はクエスト中に生成されます。ダンジョンのエイリアスは「“BanditCamp”と“Dungeon”のキーワードを含み“BossContainer”があるロケーション」という条件だけ定められています。エイリアスが条件の提示のみでご指名がない場合、SMがブッキングに奔走します。SMはWIクエストだけじゃなくて、ゲーム中のありとあらゆる出来事を把握して管理している敏腕マネージャーです。たまに『月のアミュレット』の目的地がソルスセイム島になるのは、カルジョのせいじゃなくてSMのせいなんですね。

必要なエイリアスが揃わなければクエストは発生しません。エイリアスを全て揃える事ができれば準備完了、晴れてクエスト開始となります。
それでは『WIAddItem03』に必要なエイリアスを見てみましょう。


『WIAddItem03』の場合、Ownerのエイリアスだけ用意できればいいみたいですね。

ここでアニスの小屋の件に話を戻します。
ハグレイヴンFactionならOwnerになれるはずなのに、なんで毎回アニスかモイラになったんでしょうか。もっと条件があるはずなので、Ownerの詳細を見てみましょう。


何か Match Conditions とかいうそれっぽいものがありました。
まず一つ目は「WINeverFillAliasesFactionではない事」とあります。WIクエストのエイリアスに選ばれないようにするFactionがあるんですね。ちなみに構成員は以下の通り。

  • ロッグヴィル・・・ソリチュードは賑やかな街なのでWIクエストが起こる機会も多いです。初訪問時に処刑される事が決まっているロッグヴィルおじさんがWIクエストの登場人物になると都合が悪いんでしょうね。
  • マルカルス市警隊(二種類)・・・IDが「GuardMarkarthImperialExterior」と「GuardMarkarthSonsExterior」の、FTした時よく砦前を行進してる奴らです。マルカルスは街中で派手にドンパチやる可能性があるのでいちいちWIクエストに絡まれると面倒なのかな?
  • 小さなペラギウス・・・シェオゴラスクエに登場する幼少期のペラギウスですね。ペラギウスの妄想の産物だから他と相互作用しないのも仕方ないね。
  • トルフディル・・・え、なんで?理由に全く心当たりがありませんが、トルフディル先生もこのFactionの構成員でした。ドバキンが裸でウロウロしてても病気にかかってても何も言ってくれないってこと?
  • ヌレリオン・・・白き小瓶のクエストが進んで『小瓶の修理』になるとマスターヌレリオンもこのFactionに加入します。寝込んじゃうからね。
  • リンリー・・・イヴァルステッドの宿屋ヴァイルマイヤーの主人ウィルヘルムさんが死んだ場合、彼女が宿屋を継ぐ事になっています。継ぐ前だけFactionに入ってるのか継いだらFactionに入るのか、どっちかよく分かんなかったですごめんなさい。

ちなみにマルカルス市警隊はExteriorの他にも種類があるので(KeepとかMuseumとか)市警隊全員が当てはまるわけではありません。どうでもいいけどマルカルス市警隊にはDayShiftの奴とNightShiftの奴がいるんですね。他の衛兵はどうなんだろうって見てみたら、ウィンドヘルムとサルモール大使館にもDayShiftとNightShiftがいました。二交代制だったのか…。

話が逸れたので戻します。
Match Conditionsの二つ目は「WIAddItem03ExclusionFactionではない事」です。おお、わざわざ『WIAddItem03』から除外するFactionなんてのもあるんですね。ん?待てよ…?つまりこのFactionの人たちは窃盗の被害に遭っても悪漢を雇わない…要するに絶好のカモって事?わぁい!さっそく見てみましょう。わくわく。

隻眼のハコン、古きフェルディル、黄金の柄のゴルムレイス、ツン、ボッリ師、アイナース師、ウルフガー師、アーンゲール師、デルフィン、エズバーン、コドラク・ホワイトメーン(死体と幽霊含む)、スコール、ヴィルカス、ファルカス、アエラ、トーバー、ンジャダ、リア、アシス、ブリル、野生のティルマ、ヴィグナー・グレイメーン

お、おう…。前半は俗世と隔絶されてる系の人たち、後半は同胞団関係者ですね。同胞団関係者の名前がずらずらと連なっているのは、前回チラッとふれた没クエスト『C00PlayerTheftPoke』の名残りかと思われます。ジョルバスクル又はジョルバスクル居住区画で盗みやスリによってアイテムを入手した場合、専用の制裁クエストが起こる予定だったみたいです。たしかに同胞団が悪漢を雇うのは違和感ありますよね。残念ながら『C00PlayerTheftPoke』の中身は空っぽで、どんな目に遭うはずだったのか窺い知ることはできませんでした。

Match Conditionsの三つめは「World Interactionsが許可されている事」、つまりWIクエストへの参加が許されているって事だと思います。
World Interactionsの可否はアクターの「AI Package」が決めています。Packageっていうのはアクターの行動予定みたいなものです。街で生活しているアクターにはみんな食事の時間や寝る時間などが設定されています。SKYRIMすげぇ!!
例えばリフテンの露天商、ブラン・シェイさんの場合はこんな風になってます。


20時から4時間は宿舎で過ごし、0時に就寝、朝6時に起床して1時間朝食をとります。それ以外の時間はお店に立ってます。ただし、投獄された場合はずっと牢屋で過ごします。
それぞれのPackageの詳細を見てみると、普通に娑婆で暮らしている間はどのPackageも「World Interactions」にチェックが入っていますが、牢屋で過ごすPackageにはチェックが入っていません。


つまりブラン・シェイさんは投獄されたら『WIAddItem03』のOwnerにはなれないって事です。

それではハグレイヴンFaction構成員のPackageはどうなっているでしょうか。

名無しなどの然して重要でないアクターの場合、大抵は「DefaultMasterPackageList」が使われています。これは当たり障りのないPackageを適当に実行するリストです。ハグレイヴンFactionの皆さんも御多分に洩れずこのPackageListが使われていました。そしてこのリストのPackageはいずれも「World Interactions」にチェックが入っています。


  • WINeverFillAliasesFactionではない事
  • WIAddItem03ExclusionFactionではない事
  • World Interactionsが許可されている事

条件は全て満たしてるはずなのに、なんでアニスとモイラ以外は悪漢の雇い主にならないんだろう。

次回、ようやく解決します。


おまけ。だれのPackageリストでしょう。










こたえはメイビンでした。めっちゃせわしない!


【関連記事】
アニスとモイラのあれこれ
アニスとモイラのあれこれ(余談)
雇いの悪漢のあれこれ(1/4)
雇いの悪漢のあれこれ(2/4)
雇いの悪漢のあれこれ(3/4) いまここ
雇いの悪漢のあれこれ(4/4)

0 件のコメント: