2017/04/27

墓61(後半)+GhorunnHallのあれこれ

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第六十一夜

ありがたいことにコメントが多くて長くなってしまったので分割してお送りしています。こちらはモヴァルスの隠れ家突入以降のコメントへの返信です。



このショットが一番お気に入りなんですが、サムネにしたら何かよくわからんくなったので泣く泣く断念しました。

以下コメ返。


あ、ブーツコレクターこの人だったのかな? 06:25
吸血鬼はおおむねみんな靴マニア 06:39

なるほど、この人が厳選したブーツをモヴァルスに献上してたのかもしれないですね!
此処と同じく吸血鬼がたむろしてるシュリークウィンド砦にもブーツが溜め込んでありましたが、吸血鬼が靴を集めるって何か元ネタとかあるんですかね?


全部裸にしたくなるな~ 07:21

動画では見苦しいのでやらないですが、普通にドバキンやってるデータではインベントリ確認済みって分かるように死体はもれなく裸にしてます。あるあるだよね?



お誕生日席w 08:13

お誕生日席の正式名称ってなんなんでしょうね?w


種族ランダムなんかいwww 08:27
あーランダムなのか禿おやじだったわ 08:27

ブレトン/インペリアル/ノルド/ダークエルフ/ハイエルフのランダムになります。名前の響き的になんとなくブレトンかインペリアルかなぁと思って適当にブレトンにしましたが、全然元戦士っぽくない見た目になってしまいました。せめて鎧装備になるまで吟味すればよかったですね…。
それにしてもこの人がランダムって残念すぎ!!



思い出せないというか読んでないだろ?スーさんwww 08:35

ちょっと見栄を張りたかったんでしょうな。



成功(減ってねえ 09:39
俺この不意打ちで即死させて弱っ!?ってなったわ 09:41
不意打ちで全然減ってないようだが 09:53

弓のダメージがあまりにショボくて本来スーさんにはない与ダメ20%UPのPerkを付けてもこのダメージ!早急になんかエンチャントせんといかんな。
しかし『不死の血』を読んだからにはモヴァルスには不意打ちするのがロマンってもんですよ。セラーナちゃんにやらせるのもいいですね。「格の違いを見せて差し上げますわ」みたいな感じで。


吸血鬼戦はこの曲ですよな! 09:46

ですよな!と思ったけど志茂田景樹…じゃなくてヴァンパイア戦は Soul of Fire だったよ!やっちまったー><
これはソウルドレインとかの曲だっけ?



ファレンガーさんの魔法の方が効いてそう 09:47
エクスプロージョン最高や 10:21
Skyrim最強の傭兵が~、って言ってた割に倒したの殆どファレンガーだなww 10:52

対ドラウグルに特化したら結果的に吸血鬼にも強くなりました!スーさんの弓よりは確実に効いてます!シークレットファイアの面目躍如ですね。



イラついたので燃やしたのか、スーさんを 10:42
ずっと弓w 10:44
近距離・遠距離で武器をすばやく持ち替えてくれるのはモローウインド1の傭兵ぐらい 10:48

二連ミスっちゃったてへぺろ☆
ロバの骨に持ち替えてくれれば瞬殺なのにー。新しい弓が嬉しくて仕方なかったんでしょうな。



それ大抵の人が弱点だと思うんですけどそれは 11:16

ほんとそれな!モヴァルスだけ不意打ちダメージ更にボーナスとかあったらよかったのに!近接戦のエキスパートって設定も死んでるし!だいたいこの人がただのランダムNPCってあんまりだと思うんですよ。過去作の書籍から満を持してご本人登場なのに専用のシーンも台詞も無いなんて…。前作からプレイしてて『不死の血』を読んでた人はもっとがっかりしてるんじゃないでしょうか。
TES次回作で「ふふふ…影武者だよ。虚を突かれるわけにはいかんのでな」とか言って今度こそご本人登場してほしいです!!



シビル降臨 11:56
セナちゃん 12:01

よくわかったな!正解です!細かい内訳は以下の通り。

「うふふふ」 →皇帝のお客さんの貴族女性
「また会えてすごく嬉しいわ」 →FemaleSultry汎用
「ハンサムさん」 →FemaleSultry汎用
「吸血鬼」 →ベレヴァル
「でここにいるのは私だけみたいね。別に驚くことでもないけど」 →ベレヴァル
「暗闇の中で暮らしてるなんて、非文明的よ」 →シビル
「働いて、寝て、食べるだけ」 →アルバ
「誰も遊んでくれないんだもん」 →アルバ
「ねぇ、あなたは見た目も良いし、教えてあげられる事もたくさんあるわ」 →セナ
「一緒に餓えを」 →エオラ
「満たしましょうよ、ね?」 →サーディア

いくつ分かったかな?


こいつ生きて出て来るの初めてみた 11:53
死んでなかったか、このパターンだと大概仲間のはずの吸血鬼にやられてるのに 12:08
マジで生存させるとモーサル行く度に攻撃してくるし、反撃すると賞金がついてうざい 12:08

たまーに暢気にパン食ってたり寝袋で寝てたりするけど、こっちが吸血鬼と戦いだすとドサクサに紛れて死にますよね。てか生存させてこのクエ終わったら日常生活のPackageに戻るんかい!試しにやってみたら本当に家に帰ってきたよ!フロガーが「アルバから救ってくれて感謝する」とか言ってるのに何食わぬ顔で同居してるよ!

公共の場ならアルバに話し掛けても敵対しませんでしたが、アルバの家に入ると問答無用で襲い掛かってきました。探知AIをONにした途端このありさま↓

とりあえずアルバの家に入らなければ襲われることはなさそうです。宿屋でも他の住民と仲良くおしゃべりしてました。多分アルバが生存することなんか想定してないんでしょうね。



胸… 12:15
胸おかしくね?w 12:17

おっぱいはMOD入れんとどうにもならんですごめんなさい!あと重装鎧が体に合わせて伸縮するのも気になりますよね…。鋼鉄じゃないんかいそれ!みたいな…。



これベノアの台詞だなw 12:23

モーサルにMaleBruteの人がいて助かりました!アルバの「フロガーことはもういいわ」とか言う台詞はゴルムとの会話です。


素材多いなー 12:30

とんでもねぇ!全然足りんかったよ!!



膝に矢を受けてな! 12:44

元ネタを踏襲しました!上手いこと刺さってよかった。しかし血飛沫が地味ですね。
ところで、お分かりいただけただろうか…モヴァルスの死体の向きがいつの間にか変わっていることを…。あと次のシーンでアルバは左手でダガーを抜いたのに倒れるときは右手で持ってることを…。編集中わりと気になってたけど撮り直すのめんどくさかった。



心臓に刺さってないかw 12:48

さすがに手首を吹き飛ばすのは無理だったよ><
それにしてもアルバの表情が残念。なんかこの人怒らせても悲しませてもあんまり表情変わらないんですよねぇ…。



ここの演出カッコええw 13:20
ここかっけえ 13:21

多分これのことですよね?これはコンソールで対象を選んで
PlayIdle IdleMagic_01
って入力したらできます。アンダーバーは日本語キーボードでは出ないので事前に英語キーボードにしといてください。切り替えるのに不都合あったらbatファイル作るのがいいですね。その他アイドルアニメーションのIDはこちらを参考になさってください。「PlayIdle」は色んなアニメーションを再生できて「say」や「sayto」同様MOD不要でお手軽なのでスクショ撮影などにいかがでしょうか。もちろんコンソールコマンドのご使用は自己責任で。


skyrimだと自動回復で起き上がっちまうー! 13:43
自動回復ワロスwww 13:48

ほんまやー!
「お前が死ぬのをただ眺めることn…」
「降参するなら今のうちよ!」


いけませんよ、ファレンガー 肝が冷えっぱなしだった・・・ 14:17

すまん、軍曹。


このEDは悲しくなるからやめてくれ...  14:19

誰かがほんの少し優しければ、あの子たちは…。



ヘルギ半分実体化してないかw 14:52
下半身のみ実体化...ごくりっ!! 14:56

お母さんの方もなんかスカート実体化してる気がする。幽霊のくせに下半身の方がくっきり!


ラレッテさんの事も忘れないで上げて  15:02

直接手を下したのはファレンガーたちなんで気まずかった><


これってアンオフィシャルパッチ入れれば見れるイベントなのかな 15:04
←パッチはバグ修正が主で没データをどうこうするもんじゃないぞい 15:05

動画用に作ったやつなんで没イベントですらないぞい。本来はモヴァルス討伐後の洞窟内にいるヘルギの台詞だぞい。でもすぐ消えちゃうから「本当?だから今こんなに眠いのかしら」って台詞を聞けた試しがないぞい。


この此方に両手揃えて見る演出えぇなぁ 15:22
実際のゲームではお母さんでてこないからこれは感動 15:36

お母さんはデータすら存在しないので完全な捏造ですね。実は第六十夜の放火のシーンでラレッテの後ろのダブルベッドで寝てます。もちろん焼失前のフロガー宅も捏造です。もうちょっと「娘がお世話になりました」感を出したかったなぁとか、最後ヘルギとお母さんが顔見合わせながら歩く予定だったのになぁとか、思うところはありますが後の祭りですね。どうも「こんなもんでええやろ」っていうハードルが低いみたいです。



フロガーもアルバが死んで魅了が解けたか 15:45

お父さんが人形を作ってくれたっていうエピソードをもうちょっと活かしたかったのですが力不足でした。無念。




4月24日0時までにいただいたコメントを引用させていただきました。
本当にたくさんのコメントありがとうございます!
好き放題やって気が済んだので今後はもっとちゃんとプレイ動画っぽくしたいです。

さて、このクエスト関係でCK眺めてて気になったことのご紹介です。

まずはこちら。


モヴァルスの隠れ家のエイリアスの名称が「GhorunnHall」となっています。
他にも、モヴァルスの隠れ家前に設置されたトリガーやマーカーにも綴り間違ってるけど「Ghoruun」の文字が。


一番下の「GhoruunCell」はモヴァルスの隠れ家内部のセルが設定されていました。

モヴァルスの隠れ家は開発段階では「Ghorunn Hall(ゴーランの間?)」という名称だったのでしょうか。てかGhorunnってなんぞ?というわけでぐぐってみたら、アイスランドのサガ(Hænsna-Þóris saga)とか、アイスランド出身女性のお悔やみ広告が出てきました。おそらくノルド女性のお名前ではないでしょうか。ゲイルムンドの間みたいな。

もしかしたら最初の頃はこのクエストにモヴァルス登場する予定なくて、途中から「どうせならモヴァルスにしようぜ」って感じでボスに据えられたんでしょうか。それならあの雑な扱いも理解できます。

当初の予定と変更があったらしい形跡は他にもありました。

ヨルゲンとラミの家、樽の後ろに隠してある「ジェシカのワイン(MS14WineAltoA)」↓


ソンニールの家、暖炉脇にある「ミカエラのフラゴン(MS14FlagonA)」↓

これらのアイテムはIDの接頭辞にクエスト『埋葬』を示す「MS14」が付いています。しかし残念ながらどのような働きをする予定だったのかは一切分かりませんでした。実際にこれらを使用するクエストはないので飲んだり捨てたりしても問題ありません。Ghorunn Hallで酒盛りでもするつもりだったんでしょうか…?
真相は闇の中です。


えらい長くなってしまいましたごめんなさい。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。




【2021/06/24 追記】

【追記ここまで】

0 件のコメント: