2017/04/05

雇いの悪漢のあれこれ (4/4)

アニスの小屋の物はハグレイヴンFactionの物です。そしてハグレイヴンFactionの構成員はドラスキュア以外『WIAddItem03』のOwnerになる条件を満たしています。なのに何故アニスとモイラ以外は悪漢の雇い主にならないんでしょうか。

そういえば最初に“ドラスキュアはハグレイヴンFactionですが、他のクエストで予約済みになっているので悪漢の雇い主の役を兼任できません。「それを言うならモイラだって他のクエストの出演者じゃねーか」と思うかもしれませんが、それは後でお話ししますのでもう少しお待ちください。”って言ってそれっきりになってたので、まずはその話から。

ドラスキュアが『WIAddItem03』のOwnerになれないのは、メエルーンズのクエスト『過去の断片』のエイリアス、Drascuaに予約されているためです。予約されているっていうのは単にクエストのエイリアスが与えられていて出演予定がある状態ではなくて、Reserves Referenceにチェックが入っている状態です。


エイリアスに予約されていると、その役割を終えるまで他のエイリアスを兼任することはできません。クエストの重要人物がうっかりどうでもいい別のクエのエイリアスに選ばれちゃって進行が滞るのを防ぐためかと思われます。
例えば、宿屋で吟遊詩人が歌い出すとお客さんたちがマグを片手にノリノリになったりしますよね。あれは『BardAudienceQuest』ってクエストのBystanderってエイリアスを演じているからです。このBystander役は、Story Manager(SM)がその場にいる暇そうな人たちを選んで演じさせています。忙しそうな人(=クエストのエイリアスに予約されている人)は空気を読んで選ばないようにしています。さすが敏腕マネージャー。
つまり、ミカエルがどんなに頑張ってフロアを沸かせようと、アマウンド・モティエールさん(闇の一党クエのエイリアスに予約済み)は観客になってはくれないんですね。宿屋でノリ悪い人がいるなーと思ったら、その人は予約済みエイリアスがある人なのかもしれません。

ドラスキュアは予約済みエイリアスがあるけど、モイラはそれがないからOwnerになれる…と思ってました。だから最初の記事でああいう風に書いたんですが、調べているうちに実はそうじゃないって事が分かりました。Ownerにモイラが選ばれてドラスキュア(やその他モブ)が選ばれないのは、SMのブッキング能力によるものだったのです。

エイリアスが条件の提示のみでご指名がない場合、SMが条件にあったアクターを探してきてその役に就かせるって話は前回もしました。今回はその探し方についてお話しします。

エイリアスの配役をSMに任せる場合、SMは現在読み込まれているセルの中から条件にあったアクターを探します。屋内ならロード挟まずに行ける範囲内、屋外なら5×5セル以内(skyrim.iniのuGridsToLoadかな?)です。
この範囲内に該当者がいない場合はゲーム全体から探すことになるのですが、SMは「現在読み込まれているアクター」以外は「ユニークアクター」しか検知することができません。
この「ユニークアクター」っていうのは単に固有名が付いていれば良いってわけじゃなくて、アクターの設定で「Unique」にチェックが入っている必要があります。



ハグレイヴンの仲間たちは大勢いますが、その中でユニークアクターはルーサン、モイラ、メルカのみ。尚且つハグレイヴンFactionに所属しているのはモイラただ一人です。

最初の記事の確認作業中は、毎回アニスの小屋の地上部分(屋外セル)の物を盗んでいました。その為、アニスが生きていれば必ずアニスが、死んでいれば必ずモイラが悪漢を送ってきてたんですね。
試しにアニスの小屋地下(自分以外誰もいない屋内セル)で盗んでみると、アニスが生きててもモイラがOwnerになりました。(5回中5回)
アニスはユニークアクターではないので、読み込まれている時じゃないとSMに見付けてもらえないんですね。

というわけで、ハグレイヴンFactionは大勢いるのにアニスとモイラしか悪漢を送ってこない謎はこれで解決しました。


しかし…

殺したはずのモイラから悪漢が送られてくる謎は解決していません。
死体がまだ消えてなかったからかな?と思って、一日待機して死体を消してから試してみました。


自分以外誰もいないアニスの小屋地下で盗みをした場合、Ownerになれるアクターはもういないはずです。

悪漢来るまで待つのに飽きたのでコンソールでご勘弁を…。
画像では文字が潰れてしまっていますが、

prid 1cb38
sv

ってするとモイラが現在演じているエイリアスが確認できます。

Alias owner on Quest WIAddItem03 (00035B5A)

と表示されているので、モイラ(1cb38)がWIAddItem03のOwnerに選ばれたことが分かります。


どんだけ執念深いねん。

そこで今度は動画で使ってるファレンガーのプロファイルで試してみました。
このデータでモイラが死んだのは薪木の月19日。およそ40日程前になります。
地下室にある盗れるもの全部盗ってみましたが、ファレンガーのデータではモイラがOwnerになる事はありませんでした。(4回中4回)

それならとテスト用ドバキンも更に20日待機して再度挑んだものの、やっぱりモイラがOwnerになります。

なんなん。

結局、死んだモイラが悪漢を送って来る謎は謎のままでした。


しかし、この件で色々調べてて、知れば知るほど(理解してるとは言ってない)SKYRIMってすげー!!ってなりました。ほんと奥が深いですね。
まだまだ遊べそうです。


とりとめのない長話に最後までお付き合いいただきありがとうございました。


【関連記事】
アニスとモイラのあれこれ
アニスとモイラのあれこれ(余談)
雇いの悪漢のあれこれ(1/4)
雇いの悪漢のあれこれ(2/4)
雇いの悪漢のあれこれ(3/4)
雇いの悪漢のあれこれ(4/4) いまここ

0 件のコメント: