2017/03/28

アニスとモイラのあれこれ(余談)

墓巡り第五十八夜』にまた面白いコメントをいただきましたよ!

おそらくアニスの手紙に関しては、どこでの誤字かわからんがヘルギじゃなくてヘルガ宛だよ、若い男漁りやめて閨房術活かして魔女になれって話でしょ 00:37

これに関しては心当たりがありまして。
UESPwikiの『アニスの手紙』のページに「北欧ではHelgiは男性名です。女性ならHelgaです。」って注釈があるんですよ。(Helgiって女の子がいる時点でスカイリムにおいてHelgiは男性名ではないので、この注釈には大した意味はないと思うんですが…)
これを見た人が「あのヘルギって本当はヘルガらしいよ」って言って、「ヘルガってリフテンにおるやん!あいつの事やったんか!」って事になったんじゃないかなぁって思います。残念ながらリフテンのヘルガはHelgaじゃなくてHaelgaなんですよね。
でもあの人めっちゃ魔女似合いそうですよね!ほんで「少年って誰のことー?思い当たる節が多すぎて分かんない♡」とか言ってそう!
あと「ヘルギはヘルグリッドの愛称じゃね?」って説もどっかで見ました。ウィンドヘルムのアーケイ司祭です。エンバーマーみたいな事やってるようだし魔女って言われても全く違和感ないですよね。

ところでこの手紙で言ってる「訓練」ってどんなものなんでしょうね。ハグレイヴンFactionの魔女なんだから最終目標はハグレイヴンになる事だろうなーとは思うのですが、ヘルギもヘルガもヘルグリッドもノルドですよね。ブレトンじゃなくてもハグレイヴンになれるんでしょうか?

ハグレイヴンFactionの構成員を見てみると、ブレトンだけでなくノルド、インペリアル、ハイエルフ、ダークエルフの魔女とハグが登録されていました。そういえばハグズエンド行った時ダークエルフの魔女も居ましたね。ハグレイヴンになれるかはさておき、ハグレイヴンを信奉しているのはブレトンに限らないようです。
フォースウォーンはハグレイヴンFactionじゃないの?って思ったら、フォースウォーンFactionが友好的なFactionとして設定されてされていました。

フォースウォーンや氷の生霊、スキーヴァー、蜘蛛などは友好的、ハグレイヴンFactionの構成員はみんな盟友、スプリガンは敵、といった感じです。


ほんでまたハグレイヴンFactionの構成員の話に戻りますが、こちらをご覧ください。

ウッドエルフとアルゴニアンはハグレイヴン嫌いそう。あ、書き忘れたけどレッドガードもいませんでした。

構成員を眺めてて気になったのが、モイラ以外にもドラスキュアとかネームドハグレイヴンいるのに、なんで「アニスとモイラは姉妹」って噂になったとき他のハグレイヴンの名前が出てこなかったの?ってことです。だってドラスキュアもハグレイヴンFactionなんだから此奴から刺客が来ることだってあるはずじゃないですか。グレンモリルの魔女から刺客来て、「アニスもあの結社の一員だったのか!」って噂になってもいいじゃないですか。

というわけで悪漢の雇い主になれる条件を調べてたんですけど、なんかよく分かんなかったのでまた今度にします。

お付き合いいただきありがとうございました!

また面白そうな話があったら動画のコメントなどで教えてください!


【関連記事】
アニスとモイラのあれこれ
アニスとモイラのあれこれ(余談)いまここ
雇いの悪漢のあれこれ(1/4)
雇いの悪漢のあれこれ(2/4)
雇いの悪漢のあれこれ(3/4)
雇いの悪漢のあれこれ(4/4)

0 件のコメント: