2017/09/02

墓66,67

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第六十六夜

宿屋オールドフロルダンに一泊してロストバレー要塞にカチコミです。

以下コメ返。


たかが狼ってのもすごい国だがなw01:06
←現実にだって危険な野生動物が通学路をうろつく国もありますから…01:07

秋になると夕方の県内ニュースとか連日クマの出没情報でもちきりですから…。



水路こみの遺跡ってロマンよねー!!01:28

水路とか生活の跡が色濃く残ってると感動しますよねー!



じゃがいもの横顔可愛いな02:53
この子も魔術師大学のセリフあるよね、マセガキぽさがあって良い03:55
注文取りに行く台詞がかわいいよねここの子04:47

「はい、ただ今!」って言うのがめっちゃ可愛いですよね!エイディスが死んだ場合この子が後を継ぐ(客の応対はレオンティウスだけど)ので相当なしっかり者みたいですね。

ところでこのスクリの父親、内戦クエの進め方如何によってエイディスの台詞が「スクリの父親は[ストームクローク or 帝国]のために戦いに行きました。きっと大丈夫ですよ」って感じで変わります。PCに対してだけじゃなくスクリに対しても

スクリ:ママ、パパはどこへ行ったの?
エイディス:戦争へ行ったのよ。ストームクロークのためにね
スクリ:この前、帝国のために戦っているって言ってたよね
エイディス:ええ、彼はきっとあそこでうまくやっているわ

という具合に言ってることがコロコロ変わってるみたいです。
…これ絶対戦争行ってないよね。そしてエイディスは今際の際に「決してパパの事を怨んじゃダメよ」って言うパターン。エイディスが死んでしばらく経った後、脱じゃがいもしたスクリの前にフラっと父親が帰ってきて
「いらっしゃい、オールドフロルダンには数百年の歴史が…」
「よぉスクリ。見違えたぞ」
「あんたは…!今頃どの面下げてのこのこ帰って来やがった!お前のせいで母さんは…母さんはっ…!」
みたいな展開になってほしい。そんで全てを知るレオンティウスの口からぽつりぽつりと真実が語られてほしい。
「そうだったのか…。あいつは…?今朝から姿が見えないけど…」
「朝早くに発ちましたよ。ハンマーフェルに向かうとか…あっ、スクリ!」
走り続けて息も絶え絶えのなか、霞む視界の先に旅装束の父親の姿を見つけて振り絞るような声で「父さん!」って叫んでほしい。



このセリフ知らなかった03:08
こんなボイスが03:13
こんなイベントあったんだ。03:22

リーチ領内でタルスガルさんに話し掛けると聞けますよ!



大泉酔う03:58

ヘリにも酔う。



エクスプロージョンだと楽よ06:01
エクスプロージョンみたいな爆裂系はいいね~、遠距離範囲攻撃最高っす06:07

適当に撃っても当たるエクスプロージョン最高っす!



いつぞや同じこと言ってたな07:18

そして酷いことになりましたね…。



こんなセリフあるのか?没セリフ?07:46
このセリフも知らないなぁ直ぐに戦闘になっちゃうからかな?08:53

バレずに近付けばバニラでも聞けますよー。ファレンガーは隠密たいしたことないんですが、装備が服のおかげでバレにくいようです。



回復魔法てめっちゃ遠距離でも届くよね09:30

自環境ではかなり近付かないと確実に当てるのは無理ですねー。



小足見てから…ダメじゃねえか09:48

思ってたより難しかった><



流石山羊さん傾斜をものともしない10:15
何だこの重力を無視した起ち方w10:19
ヤギは崖のぼりが得意だからま、多少はね?10:19

現実の山羊もわりと物理の法則が乱れてますよね。「山羊 崖」で検索!




ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第六十七夜

引き続きロストバレー要塞攻略。
あ、市場にミッシェル置いてくれた方ありがとうございますー!

以下コメ返。


相変わらず詠唱合わせる気が無いなこいつら02:25
実際合わせるために練習してたら笑うw02:44

「せーのっ」とか言うのか…。ちょっと可愛いやんけ!



撮影班の性であるな03:30
戦場カメラマン・ファレンガー03:41
撮影役だから・・・03:43

ファレンガーはミスターのつもりだったけどうれしーだったのね。



父ちゃんを悪霊にするとは浮かばれんな04:25
親父がつきまとうのか…04:26
ほんまな04:30

立っている者は親でも使えと申しますが、生死問わずこき使われる羽目になるようです。合掌。



すげー綺麗05:07
ほぇーそうなっていたのか05:11
見事だなあ05:12
こここんな絶景だったのね05:18

ゲームで実際に行くことはできませんが、ハンマーフェルに降った雨が川になってスカイリムを流れてるっていうのが感動しました!



なんぼでしたっけ05:54

希望小売価格10000ゴールドのところ、今ならたったの750ゴールド!この機会に是非お買い求めください!


ドゥーマー装備が一番ゴツくて好きだったけどな05:55
スーさんはドワーフのイメージが強い05:57
百式だよなあ06:01

ドワーフ装備はガタイ良くみえるので大好きでした!あれの後だと何着ても貧相に見えますよね…。あとドワーフ兜のアイスラッガーが無くなったせいでスーさんの身長が小さく見えるのがつらい。



目がいいなぁ06:38
鷹の目のファレンガー06:40

ヴァルスムはクエストと言葉の壁があるのでどうしても行きたかったのですが、行くきっかけがなくてすごく困りました。遠景用モデルがないのか普通にクレイドルストーンタワー上っても本当は見えないんですが、予め近くまで行って読み込ませておけば表示されるようになります。



これ由来考えると、「跳躍」でも間違いじゃないんだな07:01

由来というかオリジナルは「Bard's Leap Summit」なので何も間違ってないはずです。「頂上峠」になってるのは地名っぽさを強調したのかな?ただこれだとLeap要素がないし峠どっから出てきたってなりますよね。公式訳のままか、跳込台とか踏切台とかでよかったんじゃないかなぁって思いつつ、どうせ二度と来ないから直さずそのまま使ってます。バルグルーフ首長が大バルグルーフになってるのは直したい。けどこのパッチは基本的に「誰がどう見ても誤訳」「このままだと意味わからん」「このままだと勘違いする」といった箇所だけを修正してくれてるので、ないとプレイに支障をきたすレベルでお世話になっています。こういったユーザーメイドの修正パッチは各自で納得いくように微調整して使うのがよさそうですね。



30オーバーのおっさんホイホイソングだなw07:39
ミッシェルが聞けるとは07:40
メェエェエェエェ~ン08:03

ミッシェルとブランキーは我が青春。ライブのチケット取るために学校サボって公衆電話とPHSから電話かけまくった思い出。歳がばれるーーー!!



てっきり冒頭のアレからマンウィズを歌うのかと・・・07:40

FLY AGAINだと思った?残念でした☆実は「オオカミのマスクかぶってる人」程度の事しか知らないんだ…ごめんね…。



エッダ詩歌集MODで追加したのかな?09:56
おおおここにもしこんどるのか10:03
多分例の自作の「エッダを集める」MODじゃないかな10:03
これは自作クエのアレか10:18

はい!自作クエのアレです!ダウンロードは MOD置き場 からどうぞ!
本当はアザダルの幽霊から詩歌を受け取るようにしたかったのですが、それだとこのクエ終わってる場合に詰んじゃうので死体から入手する事にしました。
吟遊詩人の跳躍からの飛び込みに成功するとアザダルという名の詩人の幽霊が出てきて話術のスキルを上げてくれますが、これは『失われた一節(dunBardsLeapSummitQST)』というクエストの一部です。開発段階では幽霊からエッダの一節を受け取り、それをゲマネ先生に届けるという流れだったようです。


MODではこちらの音声を拝借して『エッダを集める(BardsCollegePoeticEdda)』クエとひとまとめにしました。この失われた詩歌がクエストクリアに必須のくせにノーヒントっていう不親切設計となっておりますスミマセン…。「その昔アザダルという詩人がいて、吟遊詩人の跳躍を目指すと言い残したきり消息不明となり、彼の詩歌は永久に失われてしまった」みたいなゲマネ先生の台詞でもあればよかったんですが、生憎見つからなかったんですよ…。

それと以前、『エッダを集める』の報酬は盗賊系スキルの上昇だったけど没にして『フィンのリュート』を実装したんじゃないかみたいなこと言いましたが、どうもそうじゃないっぽいです。

『エッダを集める』に付いてるスクリプトのMapMarkerのプロパティがストーニークリーク洞窟(『フィンのリュート』の目的地)のマーカーになってました。これは『フィンのリュート』からコピペしてきたのかなって。じゃあ何で没にしたんやろ。詩人たちは死ぬことがあるのでクリア条件の設定が難しかったのかな。
吟遊詩人大学はクエストちょっとしかないしフォロワーになるNPCはいないしで他の派閥と比べるとただでさえ今一つなんだから、ここまで作ったんなら実装してほしかったなぁって思います。もったいない!


以上、2017/08/30までにいただいたコメントへの返信でした。ありがとうございます!

0 件のコメント: