2017/09/25

墓71

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第七十一夜

リーチ滞在4日目にして未だマルカルスに辿り着いてない!にもかかわらずこれから寄り道(赤鷲クエ)が始まるよ!許してね!

以下コメ返。


ついに追いついちまった 00:25
初期動画から見続けてやっと追いついたー!ファレンガーとスーさん応援しています! 00:34

ついに追いつかれてしまったか。かなり見辛い初期の動画までご覧いただいたようで嬉しいです。今は画質も良くなったしSofTalk(ゆっくり)も上手に喋れるようになったので今後もお付き合いいただけると幸いです。よろしくお願いしまーす!


あれ、ここの竜の墓行った事ないかも・・・ 00:57

道中カット&変なルートで来ちゃったので分かりにくいですが、ここカーススパイアーのすぐそばの墓です。よくメインクエで来た時にドラゴンが乱入してきてズサーッてなるとこ!なのでカーススパイアー側から来たら「あー、ここかー」ってなるかも!



カニちゃんが見える 01:24

カニ見てると和みますよねー。養子がいるとペットにできるんでしたっけ?いいなぁ。飼いたいなぁ。


「昔自分の塔が建っていた」 だから違うんじゃない? 01:34

たしかに「昔建ってたけど埋葬された頃にはもうなかった」もしくは「昔建ってたけどダイナス・ヴァレンが知った頃にはもうなかった」って感じですね。実はあの塔(ReachwindEyrie)、本当に何もないんですよ。住人も敵もいないし、一つもキーワードが付いてないのでランダムクエの目的地になることもない、本当にただあるだけのロケーションなんです。何もなさすぎて「ここなら使っても大丈夫やで!」ってCKのチュートリアルに利用されるぐらいです。そんなリーチウィンドの塔に何とかしてそこに在る意義を持たせようと、ゴールドールの墓が近いのをいいことに無理矢理関連付けたってところです。



なのに息子ときたら・・・ 01:47
息子は何であんな子に育ったのか 01:51
まあ現実でも権力者の親元で育った2代目はアレが多いから、多少はね? 01:53
親が立派過ぎると・・・の法則 01:56

三兄弟ひどい言われ様!!でも仕方ないね。
あと『ステンヴァールと行く思い出の夜 第五夜』で同じような台詞言った時に「子育てには失敗した模様」ってコメントあって笑いました。



しれっと狙撃するファレンガーさん 02:13

前回ヘブノラーク戦で「三人称カメラだと当たらない!」って文句言っておいて、今回しれっと遠くのネズミを狙撃しております。前回はただ下手くそだっただけじゃねぇか!!



書籍読み返してくるわ 02:32
ヘイムスカーの言ってた通り、タロスにまつわる話の本ってたくさんあるんだな 02:35

人それぞれ色んな解釈があると思うので、本読んで思ったこととか考えたこととかあったら聞かせてね!



行ってはいけない、絶対に行ってはいけないからな! 03:06

伝統のRPG文法!


じゃぁは一回でいいんだよ! 03:27
藤やん 03:30

藤やんだったりうれしーだったり大泉くんだったりしますが、本人(ファレンガー)はミスターのつもりです。


いつもメインクエに行く時に、ついでに寄って、ひどいめに会うところw 03:31
ここ低レベルで入って酷い目にあった・・・ 03:41

道中たいした敵出ないので楽勝じゃーんって思いきやボスが案外めんどいとこ!


なにげに結婚できる人 03:41

国境破りの元死刑囚から鉱山持ちの配偶者ってすごいシンデレラストーリー!あ、でもパースさんは雇われ現場監督でオーナーはシルバーブラッドだったりするのかな?
ところでこの鉱山、パースさんとトゥスールさんしかいないのに無駄に会話豊富なんですよね。二人の会話シーンが掃討クエ前後合わせて6種類、固有の挨拶台詞も6種類ずつあります。なおその全ての台詞においてトゥスールさんはヘタレまくっております。見た目いかついのに!
ここに嫁いで採鉱して暮らして、たまにオールドフロルダンまで飲みに行ったりマルカルスまでお出掛けしたり…って過ごすのもいいかもしれないですね。



黒檀やっぱかっこいいなー帽子は(ry 03:50
黒檀スーさんかっこいいなあ 03:52
帽子ダサっ 03:57

帽子のことは触れんといてやって…。


スーさんって色んなセリフあるんだね 04:00
洞窟に飽きてきたプレイヤーの気持ちを代弁するスーさん 04:13

せっかく色んな台詞あるのに行き先がノルド遺跡ばっかりでなかなかお披露目できない><


ここにゃなかったなワードウォール 04:24

あってもよさそうなのにねー!



オエー! 04:31

どう見てもあの鳥にしか見えませんが、IDやモデルの名称は「DragonStatue」なので一応ドラゴンのつもりらしいです…。


こんなギミック付きだったのか・・・。クリアしてるのに気付かなかったとかアホや俺・・・。 04:36
そんな仕掛けがあったとは・・・・ 04:40
そんなじっくり見る余裕無かったなー 04:41

私もこれプレイ中は全然気付かなかったですよ!!「緑の方は何やってん?」って中身見てみたら発覚しました!ボスが自分で回復してたんじゃなくてオエー像が回復してたんですね。
こうやって中身見て初めて分かることもありますが、大抵は見てもよく分かんないことばっかりです。それでも作った人の思惑とか試行錯誤の跡とかがほんのり残ってて色々妄想が膨らみます。楽しい!


なぜランタン落ちたしw 04:44
ランタン落ちてる 04:55

ランタンはMOD「Wearable Lanterns」をずっと使ってるんですが、バージョン4にしてから戦闘中度々ランタンを落とすようになりました。入れ方間違ったんかな?動画の性質上クリーンセーブとかできないんでこのまま使っていきます。



改良せいやww 05:10

この仕掛けがここでしか使われてない(よね?)ことから、メタ的な意味でも改良は難しかったのではないかと…。
あとこのオエー像関連で、没になってますがdunSoljundsSoulGemHolderってアクティベータとスクリプトがありました。各所でよく見る罠のように魂石を動力源にする予定だったのかな?



何年待っても来ないんじゃないかな… 05:31
一個連隊(第二次世界大戦時で3000人ほど) ・・・多いな! 05:31
そんなにいらねえw 05:33
一般人からしてみればそれだけ脅威なんだろうな 05:35

なるほどたしかに。動画ではお見せできませんでしたがトゥスールさん(もう一人の鉱山労働者)もドラウグルにめっちゃビビってました。そういえばアンガルブンデでも「作業員がドラウグルを見るなりみんな逃げ出してしまった」って言ってましたし、ソルスセイムのコルビョルン墓地でも雇った作業員が悉くドラウグルにやられてましたね。



裏勢力が蔓延ってる街でもリフテンは好きだけどマルカルスはなんか嫌 05:59
俺もなんかリフテンは嫌いじゃないわ 06:04

わかる!リフテン大好きです!てかメイビンが大好きです!!サルモール大使館潜入の時、パーティーの服がメイビンとお揃いやーってめっちゃ浮かれてたらパーティーにメイビン来てて嬉しくて超話しかけたし、ギルマス就任式に来てくれた時も嬉しすぎて感動したし、メイビンが首長になった時も本当に嬉しくて何かプレゼントしたい!どうしよう!?ってなりました。



地元だから録に見ないし行かないのってあるよなww 06:33

「岐阜県の人に“関ケ原行きたい!”って言ったら“は?あんなとこ行っても何もないよ?”って言われた」って話を思い出しましたwwそういうのってありますよねー。
なおこの石板の内容は本当に「多分」なのであまり当てにしないでくだしあ>< でもオラフ王のはまだ読めるほうで、あとの二人のは本当にロクに読めない!


ダーラボン先生 06:33

眠くなっちゃう!



これモンテスマ?www 07:08
モンちゃん・・・ 07:08
貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ! 07:13
シミカカン! シミカカン!! シミカカン!!! 07:16
モンちゃんは初心者の最初の壁 07:16
モンちゃんは草 07:17
パパパパパウワー ドドン! 07:17

モンちゃん愛されすぎ!!
境遇的にハイアワサでもよかったんですが、モンちゃんの方が血気盛んな感じがするのでこっちにしました。ヘストラの方は海賊討伐で有名らしいので海軍が強そうなエリザベスにしときました。
あとレッドガードは絶対アスキアさんだしツァエシは信長だしノルドはハーラルとかブーディカでマオーマーはエンマーイ。あ、じゃあボズマーをハイアワサにしようか。人食べるらしいし森強いし。



ウランとアルミwww近代戦には必須だもんね! 07:43
まだ産業時代にも入ってないから大丈夫大丈夫 07:44
ガンジーが覚醒しそう 07:55
ウラン見つけたら、核ミサイル作るべ 08:01

誰も手出しできない所でぬくぬく成長したドゥーマーとかサイジック会とかがある日突然核ミサイル片手に宣戦布告してきたら超怖いね。



渡り蟹 07:48

なるほど。
ところで、渡り蟹ってどこを渡るんだろうって気になって調べてみたんですが、脚にヒレが付いてて海面を泳ぐことからそう呼ばれるようになったらしいですね。なお「渡り蟹 由来」でググったら「ワタリガニ大好き」っていうワタリガニについてのブログが出てきてネットは広大だわ…ってなりました。



字幕やめたげてよォ! 08:15
元婚約者と書いてハグレイブンと読むんじゃないwww 08:15
いい加減骨を折られちゃうぞ 08:18
だぁーーーりーーーん!!! 08:18

もうこれ一生ネタにされるよね。



カリバーンって感じかな 08:50
諸説有るけど岩に刺さってるのはカリバーンかな 08:52
エクスカリバーは湖の方じゃない? 08:52
カリバーン定期 08:57

岩に刺さってる剣は何でもエクスカリバーって言っちゃう!多分最初に見たエクスカリバーがそうだったからだと思うんですが、それが何だったのか全く思い出せない…。スーファミのSDガンダム円卓の騎士とかかなぁ?これもどんなゲームだったか全く思い出せないけど…。色んな作品に登場するエクスカリバーですが、皆さんが初めて見たエクスカリバーはどのエクスカリバーでしたか?
ところで、ユンゴル墓地で「エクスカリバー見つけた」って言った時は誰も反応しなかったのに、ここでは我先にと言わんばかりに「カリバーンや!」ってなるのはFGOの影響でしょうか?同じネタでも時期によって反応が変わるのが面白いです!



騙しやがったな畜生!!!!!!!! 09:06

m9(^Д^)



ここ様式が変なんだよなあ 09:13

台座はノルド遺跡なのに武器スロットはドゥーマー製だったり、埋葬室にはアトモーラのトーテムのレリーフがあったり(ポテマの墓にもあったけど)、赤鷲がドラウグルやドラプリだったりと、有り物の寄せ集め感が半端ないですよねぇ…。


どのルートで帝国がリーチに侵攻したのかわからんちん 09:26

普通に南からじゃないでしょうか。シロディールに続くペイルパスがありますし、ハルディールの石塚から西へも街道が続いています。ハンマーフェルとシロディールに接する辺りですね。
また、ファルクリースは歴史上度々コロヴィアの一部として扱われていますし、逆にサンクレ・トールは度々ノルドやブレトンに占領されています。ジェラール山脈の南北で国境線が何度も書き換わっていたようですね。



あんたの書斎に本あるじゃないの 09:40
みんな本読むの嫌がるやつ 09:41
ふえるジャーナル 10:30

『赤鷲の伝説』、『失われた伝説』、『エセリウム戦争』はファレンガーの書斎三大トラップ!



以上、2017/09/24までにいただいたコメントへの返信でした。ありがとうございます!

0 件のコメント: