2016/10/29

特命リサーチ20X (3/4)

前回、上級王アーリン即位は1E243年以前と予想し、Vrage退位がいつか分かればアーリンが即位した年代も見当付くはず…と思ったのですが、どうもこのVrage、1E243年までに退位してくれなさそうです。
飽くまで想像でしかないのですが、そう思うに至った幾つかの疑惑を以下に挙げていきます。


【長生き疑惑】

『帝国へのポケットガイド(初版)』のスカイリムの項に

“108歳で亡くなり、彼の三人の息子を除く全ての者より長生きしたハラルド王”

という一節があります。108歳のハラルドより長生きしたんか…すげぇな…。あれ?でも長男のHjalmerって即位してすぐ死んだんじゃなかったっけ?

詳しく調べたいのはやまやまですが、「Hjalmerたちまち崩御」っていうのはUESPwikiの記載を参照してまして、そのソースはリアル書籍『The Daggerfall Chronicles』とのこと。残念ながら持ってないので詳細は不明です。


【50年間在位してた疑惑】

再び『ポケットガイド初版』スカイリムの項より。

“Vrage王はスカイリムの版図拡大を開始。50年の間にハイロックのほとんど、ニベネイ峡谷の奥深く、そしてモロウウィンド全域を含む北タムリエル全てを支配した。”

版図拡大を開始したのはVrage王であることは明記されていますが、 “50年の間に〜北タムリエル全てを支配した” っていうのは “Skyrim ruled …” であって “Vrage ruled …” ではありません。一代で成し得たわけではないのかな?と思いきや、Vrage王がハイロックとモロウウィンドを支配したとする話は他にもありました。

TES2:Daggerfallのゲーム内書籍『King Edward 10巻』より。

“ノルドらはVrageの指揮の下モロウウィンドとハイロックに広がり、陰険で手癖の悪いダークエルフと弱っちくて迷信深いブレトンを征服した。”

“私のばあちゃんがそのひいばあちゃんから聞いた話で…あれ?ひいひいばあちゃんやったかな?とにかく、それはVrage王の治世の出来事で、ノルドがモロウウィンドとハイロックを侵略した時…”

当時はダークエルフいないはずですがこの本の書き出しは “昔々、栄光のセプティム帝国成立以前” ってなってるので出版時の呼称で書かれたんだと思います。

というわけで、『ポケットガイド初版』の “50年の間に〜北タムリエル全てを支配した” っていうのもVrage王の功績だろうと思われます。

しかし、父であるハラルドが享年108歳なのでVrage王も即位した時点で結構な歳だったはず。そこから50年となると…前述の【長生き疑惑】も俄かに信憑性が増してきますね。

「セラーナが封印されたのは上級王アーリンの即位(1E222年以降)~アレッシア即位(1E243年)の間」っていう説を確かなものにするためには是非とも早く死んでほしいのですが…。

 

【腰重い疑惑】

以前投稿した動画では征服時代の期間をとりあえずVrage王即位(1E222年)~レスデイン撤退(1E416年)としています。


『ポケットガイド初版』ハイロックの項より。

“10世代以上に亘る交雑と隷属の結果、ブレトンは人間と認識することが殆どできなくなっていた。事実、ノルドの狩猟団(探索団?)がブレトンに遭遇した際はアルドメリの新種と考え彼らを攻撃した。すると彼らのうちの一人の老人が、途切れ途切れのノルド語で命乞いをした。彼らはサールザル破壊の際エルフに連れ去られた奴隷の子孫であった。Vrage王は彼の国の最優先事項を、長い間苦しめられてきたハイロックの同胞を解放することと定めた。”

ハイロック侵攻の大義名分はブレトンの解放であったようです。国の最優先事項っていうからには即位してすぐ侵攻を開始したのかな?
同じくハイロックの項の、ダガーフォールの成り立ちを記した段にはこんな記載も。

“ダガーフォールには長い歴史があり、最初の帝国の最盛期に海沿いの足掛かりとしてノルドによって設立されたのを起源とする。”

“最初の帝国(the First Empire)” って書いてるのでややこしいですが、アレッシアのシロディールだけでなく、ハラルドのスカイリムもしばしば“最初の帝国”と呼ばれます。

前後の文脈で判断するしかないですが、ここではハラルドのスカイリムを指し、“最盛期”は征服時代を指していると思われます。

こうして見てみるとえらい大回りのように思えますが、大規模な軍だと険しい山脈を越えるよりは海路のほうが兵站も容易だったんでしょうね。先祖代々操船はお手の物でしょうし。
かくしてVrage王率いるスカイリム軍の橋頭保としてその産声を上げたダガーフォールですが、TES2:Daggerfallのゲーム内書籍『A History of Daggerfall』にもその成り立ちについての記載がありました。

“ダガーフォールの名が最初に使われたのは、恐らく第一紀246年である。イリアック湾の北半分(現在のハイロック全域)は押し寄せてきたノルドによって征服され、彼らによって粗野な文明のようなモノがもたらされた。ノルドらによってなされた最初の文明的行為は人口調査であった。”

いかにもブレトンらしい皮肉めいた文章ですね…ってちょっと待って246年?243年越えてるぅぅう!いやでも「ダガーフォールの一番古い記録が246年」って意味であって、記録された時はVrage王退位してたかもしれないし、侵略自体はもっとずっと前かもしれないし…。だって国の最優先事項だよ?侵略開始は即位してすぐのはず…!そんな幽かな希望を打ち砕く無慈悲な一節が『伝説のサンクレ・トール』の書き出しにありました。

“スカイリム進出の期間(第一紀245年―415年)”

やっぱり243年越えてるじゃないですかやだー!!
ちょっとVrage!即位して20年以上も何やってたの?腰重くない?


というわけで今回のまとめ。

  • 征服時代は上級王Vrageの代に幕を開ける
  • 征服時代の始まりは1E245年
  • よって1E243までにアーリンが上級王に即位することはない

まじウンスラードクロシス。


特命リサーチ20X (1/4)
特命リサーチ20X (2/4)
特命リサーチ20X (3/4) いまここ
特命リサーチ20X (4/4)

0 件のコメント: