2016/10/06

墓38 +おまけ

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第三十八夜

馬車システムの没台詞をどうしても使いたかったので馬車MODを作りました。
本来予定されていた馬車システムの方は中身見てもよく分からなかったので、オープニングの囚人護送馬車のシーンで使われていたパッケージやスクリプトを改造しています。
既に馬車システム復元MODはいくつか公開されていて、しかも出来が良いって話を聞いてたんですが…なんかコメント見る限りではネタMOD的な扱いっぽい?それともネタ動画でだけ知ってる人らがそういう扱いしてるだけで本当はちゃんとしてるんかな?

動画ではお見せできませんでしたが自分の馬車もめっちゃ荒ぶります。その度に録画やり直したりMOD手直ししたりして、この一話作るのにえらい時間かかりました。NGシーン集のネタになるやん!と思いながらやってたんですが、荒ぶる馬車は既にご存知の方が多いうえに動画にもなっているみたいですね。というわけでNGシーン集は企画倒れになりました。

手間はかかりましたが面白がってもらえたみたいで嬉しいです。

クエスト等で訪れるダンジョンを地元の人はこんな風に見てるんやなぁ。公式で実装してほしかったなぁ。GTAでも用もなくタクシー乗ってボケーっとするの大好きでした。

以下コメ返。


ファレンガー…一体誰に向かって話しかけているんだ…00:10

HTBをご覧の皆さんだよ!


ファレンガーはみす田くんだったんだねw00:15

ぜったい5年生じゃないよ!


今までものんびりしてただろナルフィww00:45

たしかに!


公費でイヴァルステッド分は出ないんじゃ01:30

出張費水増しは大人の嗜みだよ!


お、旅馬車MOD入れたのか これいいよね01:38

作ってん( ・´ー・`)


くっそwwBGMwコレ来たら赤いスイトピーとマイコーだわ01:40

赤いスイトピーの場面が分からない!なんだっけ?


幌ないじゃん01:51

細けえこたぁいいんだよ!と言いたいところですが、実は最初それ気になって幌付けようとしました。が、テクスチャが荒い、景色見辛い、乗客見辛い、いつもは幌なんて付いてないじゃん、などの理由から無しにしました。

BGM変えるっていう選択肢は無い!


蜂蜜酒って甘くないと知って驚いたよ02:17

そうなんや!意外!


うちのSKYRIMと全然違うw02:41

これOPシーンの流用やから一緒やで!


MOD?編集?02:42

馬車が動いてるのはMODで、台詞は編集で後付けです!


この門柱すんごいデカいよな03:13

これ立派で迫力ありますよね。この山道、大昔からの主要道路なんだろうけどそのわりにあまり整備されてない気がする…。でも「本当にこの道であってんのか?」って不安になる絶妙なタイミングでロードサイン出てきたりして感動します。


今回は風景を魅せるだけあってENBが大活躍してるなw03:22
なんかENBプリセットも相合ってかトーマス思い出すんだがw04:48

DOFいじってチルトシフト風にするのが楽しかった!NHK教育とか人形劇とかそんな感じにしたかったんです。うれしい!


スカイリムって狭いな……05:12

走ったら端まですぐやもんな…。けどこの辺がゲームとしての落としどころかなって思います。何でもリアルにすれば良いってもんでもないしねぇ。
屋外セル/屋内セル/戦闘中で自動的にタイムスケール切り替わるMODがあったんで、そういうのでなんとかするのはどうでしょうか?


危険ですので席をお立ちにならないよう……05:16
これよく位置ズレ起こらないなぁw05:31

立ってる時は徐々にズレてってます!必死で微調整してました!


そこに路駐したのかよw06:12

どうせ他の馬車なんか来ないし平気平気って思ってたけど、双子ちゃんやら衛兵やらがすっげー邪魔そうにしてた。


この御者のラグナルは、英語音声だと後ろごまかしてごにょごにょになる06:29

なにそれかわいい!


ここだけ妙に雅やかな名前なんだよね06:40

あと雪帷の聖域もなかなか風流な感じ。


追い剥ぎ峡谷どうするのか見たかった06:43

戦闘無視するように設定してるので何もしないですよー。そもそも落石で荒ぶってまともに走行できないと思います。


名前間違えられてるw07:11


黄色背=yellow back=卑怯者、って慣用句があるのか、勉強になった07:24

おおー知らんかった!勉強になりました!


このスタップさんの立ち位置ってバグかね08:06

最短ルートでカトラ農場のパトロール位置目指して直進してるんかなぁ?道路まで押してあげたらなんとかなるかも。


今回は旅情に溢れる回だったなw08:34

大変だったけど作っててめっちゃ楽しかったです!でももうやらんけど!



ごめんなさい

第三十八夜の録画中、MOD「Wonders of Weather」の虹に初めてお目にかかりました!動画に使いたかったけどすぐ消えてしまいました…残念。


さて、コメ返しが終わってしまいましたが、10月の更新を予告していた第三十九夜は未だ手つかずとなっております。(これ書いてる9月29日時点)

ゲームも動画も全く関係ない話で大変恐縮なのですが、転居などでリアルが若干バタバタしております。引っ越し先でもすぐネット繋がるかまだ分からん感じです。

10月中に1本でもアップできるように善処いたしますので、どうか今しばらくお待ちください。

0 件のコメント: