2016/10/03

墓34,35

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第三十四夜

ユンゴル墓地を探すためにもっとあちこち彷徨うかと思ったんですが、ウィンドヘルムの港から余裕で見えてしまったので拍子抜けでした。あとホワイト川の河口がわりとごちゃごちゃしてて全然海っぽくないのも残念でした。

ぐぬぬメリディアが結構気に入ってまして、一回使っただけでお蔵にするには惜しいなぁと思っていたところ、メリ玉の動画がすごく盛り上がってたので便乗しました。メリディア様いじり楽しい。あ、メリディア像はもう二度と出番ないです。

以下コメ返。


ツイッター本当かと思って探しちゃったわw00:00

投稿時点で実在しないことを確認しております。本当に居たら怒られちゃうからね!


爪を受け取ってもクエストが発生せず、非常に辛かったな01:18

ここ、ユンゴル関連の書籍を読めばどこ探せばいいか見当が付くようになってるのがすげぇなって感動しました!


「スカイリムはノルドのものだ!」っていいまくるのは、ボツ案で帝国はスカイリムの自治権を廃止して直轄地にしようとしてた設定だったから04:25
テュリウスがやたらノルドの支配のやり方を皮肉るのもそれ。帝国が内戦に勝っても君たちの大好きなバルグルーフは職を追われて追放されます04:26
Opening Scene Overhaulの内容をドヤ顔で語られても困るんだよなぁ04:29
視聴者様が困ってるないいことだ04:31

何がいいことなのかさっぱり分からなくて投稿者様も大変お困りなんですけど。


   ボツ案を隠された正史のように扱ったらいかんでしょ04:35

ほんとそれな!


嵐の現象を擬人化した物と思ってた04:47

同じくー!でも『ユンゴルと海の亡霊』には “海上でイスグラモルは海の亡霊に立ち向かい、嵐が彼を波の強い沿岸へと運んだ。” という具合に海の亡霊と嵐がひとつの文の中に出てくるんですよねー。これ日本語だと分からんけど英語だと「海の亡霊=嵐」だって分かるような書き方になってるんでしょうか?ちなみにオリジナル版だと “Upon the Sea, Ysgramor wrestled the sea-ghosts, and the storm carried him along the jagged coast.” ってなってます。なるほどわからん。


バグが・・・あ、平気だw05:19
ここは従者と一緒に入るとバグって読み込みしたままフリーズするって言う…05:21

まじか!知らんくて何の対策もしないで入りました!ゲームは開発終了した最終バージョンですが、非公式パッチとかは使わないのでたまにバグに遭遇します。怖い怖い。


メリディア様をいじめるなんて酷い!ホワイトランの首長に言いつけます定命の者よ06:44

ひどい自演を見た。


アンダーテイルのBGM?07:17

です!waterfallの曲!


座らせないとだめだったのか。。。\\\?08:18

*そのひつようはありません

ところでこの「人」を表すレリーフ、物語の間にある竜の壁に描かれてる人ですよね。

ちなみに竜の壁とか呼んでるのは私が勝手にそうしているだけで正式名称ではないです。オブジェクトの名称は「norhosmural[動物の名前]01」ってなってます。norはnordic、hosは物語の間(Hall of stories)の略だと思います。

竜の壁に描かれているのがドラプリ(人間)なら、他の動物の壁に描かれているのも擬人化した神ではなく司祭などの人間かもしれませんね。それともやっぱり竜の壁に描かれているのは擬人化した竜神で、ドラプリの皆さんはその恰好を真似してるんでしょうか。

そういえば、言葉の壁巡り十七夜で物語の間のレリーフに言及したときにこんなコメントをいただきました。

これは侍女のマーラ、キナレスは鷹と一緒に描かれている(2015年12月27日のコメント)

残念ながらこれ、公式設定じゃなくてユーザーの考察なんですよね…。コメントをいただいてからネットで調べたんですが、アトモーラの動物信仰と現代に伝わっている神々(八大神とか)を結び付けようとする試みは盛んに行われていたようで、いくつかのサイトで議論されていました。

Orkey the Fox? *Malacath Lore Discussion* (GameFAQs)

The Whalebone BridgeBethesda Softworks Forums

The Religion from Atmora / Ancient Nord Animal Totems and the Nine Divines The Imperial Library

しかし、動物のレリーフを指して「○○は××を表していると考えられている」みたいに書いてるのは Elder Scrolls - Wikia の「Ancient Nordic Pantheon」の記事しか見付かりませんでした(2015年12月時点)。えー…これって先に挙げたユーザーの書き込みがソースじゃないの…?
同じように思った人は他にも居たようで、この記事のTalkにも似たようなことが書かれていました。周知の事実みたいに書いてんのはココだけで、他はネット上の憶測やで?ワイが見落としてんのかもしれんけど、みたいな。
結局、この記事の「○○は××を表している」って思ってるのはタムリエルの人じゃなくてユーザーの方ってことみたいです。

でもそのユーザーの考察自体は(英語だから全然読めないけど)面白いし、なるほどー!たしかにー!って感じだし、せっかくコメントで教えてもらった事なので動画に反映させたかったんですが、ゲーム内人物のロールプレイという性質上「ネットでTESファンの人たちがこんな考察してたんやけど~」とも言えず、かと言ってさも自分で考えたように語るのも気持ち悪いし…というわけで結局活かせず仕舞いでした。

この件以外にもコメントで教えてもらわなかったら絶対知らなかったようなこと、思い付かなかったようなことが色々ありまして、その度に動画やっててよかったー!って思ってます。
本当に感謝です!動画に活かせるかは分からないけど、また面白い話があったら教えてください!




ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第三十五夜

動画で頻繁に引用している『帰還の歌』に登場する場所だし是非とも行きたかったユンゴル墓地。ユンゴルとユルガーの話やホワイトランの興りなど色々喋れて楽しかったです。

ところでこのクエ、元々はビルナから埋葬用の骨壺を買ってそれをユンゴル墓地に持ってくとご褒美(200ゴールド)がもらえる予定だったみたいです。クエスト目標が「ユンゴル墓地に埋葬用の骨壷を置く」のまま直されていないので、そのせいでジャーナルに何も出ないのかなぁとか思いました。
骨壺に言及している台詞は残ってないので詳細(誰の骨なのか、なんでユンゴル墓地に持ってくのか等)は分かりません。もし残っていたら光る玉の正体とかユンゴルが影になってた理由とか分かったかもしれないのに。けど没になったってことは伝承と整合性が取れないとか何か理由があったんだろうなぁ…。うーむ…。

以下コメ返。


スーさんなにしてんのw00:18
スーサン何やってるんですかwww00:24
今回スーさん不具合多い?w05:02

ユンゴル墓地は敵が居ないので、今回スーさんにはsandboxAIで自由に振る舞っていただいております。AIの切り替えはMOD「Followers As Companions」の機能です。


すげえ世紀末感が漂う感じですばらしい!02:47
ジードォ!02:50

たっぽいたっぽい!


ジョルバスクルの屋根は彼らの船なんだろうか02:58
厳密には乗ってきた船そのものじゃなく船を記念して屋根のモチーフにしてる03:00

コメントでの補足ありがとうございます!『帰還の歌 第七章』によりますと、ジョルバスクル号(船)もジョルバスクル(建物)も造ったのは同じ人(メンロとマンウェ)ですが、川のジーク達がスカイフォージを発見したときは“彼らは獣と自らの足で南へ向かった。”とあるように船に乗って来たわけじゃないようです。


ネディックだっけ?04:13

はい、この『シロディールの社会史』ではそう呼ばれている人々です!が、動画では今までもこれからもネディックの呼称を使わないようにしています。ネディックの定義がよく分からないし、話題にしている出来事や人物の詳細(年代や出自など)が明らかになっていない場合が多く、話がややこしくなるのを避けるためです。


まるでバニッシュドみたいだぁ04:14
別ゲーやwwww04:18

何回やっても限界集落ができあがっちゃうの…。


オオグンタマみたいに言うなww04:38
産卵言うなw04:38
すげえエロイぞwww04:44

これにエロスを感じるとか結構な上級者じゃないすかね…。


この玉、Jackson's Potisionerで他所に連れていくと、ピクリとも動かなくなった04:52
どこぞの玉と違って連れ歩きたい玉ですなぁ05:33

ずっとついて来てほしいですよねー!連れ歩こうとCKで色々頑張ってみたけど全然分からんかった><
どうでもいいけど、カイネの聖なる試練の巨大マッドクラブの目にもこの光る玉が使われていることが発覚しました。

【2019/02/21追記:メリ玉お散歩MODができました


影ってことは、ドラウグルにならなかったのかな06:50

おおーたしかに!ドラウグルじゃないんですよね。遺体の損傷が激しかったとか…?


「ツルハシで真っ二つにしてやる!」07:13
デルキーサス「なんと無謀な」07:17

おまいう。


スーさんそのうちアンバーの槌で飛翔乱舞とか叩き潰すつかいそうw07:28

初代ロマサガですかね?スーファミ版はすぐ詰んじゃいました><
アイシャもう10年以上カクラム砂漠の廃墟で立ち往生してます。


やるやるw08:45
ここあがるよねww08:49

やるよね!

0 件のコメント: